プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の説明について、
7がつからの頸部リンパ節腫脹が続いており現在リンパ腫疑いで昨日生検を行ってきました。(鎖骨部より)
2人の医師の説明がまったく噛み合わず混乱しております。どちらがを信用していいのでしょうか?皆さんの意見をお願いします。

今の状態は以下になります
抗生剤が効かない、腫脹の圧痛は腫れだした時に若干ありすぐ無くなる、現状は痛みなし、
LDH295、IL_2R650、白血球減少3000程度、白血球分画好中球38%、リンパ52%、他正常値、MRI(頸部のみ)で1cm大の腫脹が顎から鎖骨部までに密集あり、他部の腫脹はなし、微熱が週一度あるかないか程度37.5以下、リンパ腫疑いと言われてからたまに寝汗あり、以外自覚症状なし。

耳鼻咽喉科の先生からは、
LDH、IL_2R、分画リンパ球が高い、MRI画像をトータルで判断すれば最低だと言われております。白黒ハッキリさせるのに生検しましょうと最後に付け加えて話されました。医者が最低と言うとは思っていなかったので衝撃でした。

そして生検の為に形成外科を訪れた際
形成外科外科の先生が血液検査結果、MRI画像と病歴を見て(過去に菊池病罹患)、これでリンパ節生検するのか??菊池病の再発もありえる、腫脹の大きさも病的とは言い難いと疑問を私に投げかけてきました。私は耳鼻咽喉科の先生からはそのように言われてますと伝えると、しなくて良いと思うけど⚪️⚪️先生の指示なら的な感じで生検を行いました。
私、自身もグレーゾーンで悩むのが嫌だった為に反対等はしませんでした。

耳鼻咽喉科の先生が最悪の事を考えて生検に踏み切ってくれたのか?ただ単に医療点数稼ぎなのか?説明の仕方は最低でしたが…

形成外科の先生が楽観的な考えなのか?患者の負担(少しでも切る)を考え反対してくれたのか?
同じ総合病院内の違う科というだけでここまで意見が180度も違うとどちらを信用して良いのかまったくわからなくなってしまいます
どちらが良い医師なのでしょうか?
またこのような病院は信用できるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

総合病院内での事でしたら相談場所があるかと思います。

受付で聞いてみて相談ができる場所を聞いてみましょう。
「複数の科で違う診断をされていて困惑しています。
先生同士で話し合い、意見をまとめていただきたいのですが」
のような感じでお願いしてみてはいかがでしょう?
場所がなければそこの一番上の院長先生に伺いたいのですが。とか?

でも生検はしてしまったのですよね?
結果を見たうえで異常があったかどうかで
また違ってくると思いますが、異常なしであれ、異常ありでも
検査でわかることです。
そのせいで過去の病気が再発してしまったら耳鼻科の先生に
よく相談し、形成外科の先生にも今後の治療方法を
考えていただくとか、それも含めて指示のできる上の先生に
相談が良いと思います。
    • 1