プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなんですが、助けてください。
彼氏が一緒に寝るときかなりかくんです。
首とひじの内側とおなかの下なんですが、
かき傷がひどくてかわいそうです。
起きてるときは、自分でも気をつけていて
夜はあたしといないときは、手袋をしていると
いっていましたが・・・。一緒にいるときは、
手をにぎってかかないように止めたり
冷たいタオルで冷やしてあげてるのですが、
とてもかわいそうです。
ほかにいい方法はありませんか?
過去の質問でメンソレータムAD軟膏が
きくとかいてあったのですが、アトピーに使用しても
大丈夫でしょうか?
また、夏に使うひんやりシャワーシートのメンズとか
メンソール系で汗をふいてあげても大丈夫でしょうか?
皮膚のことなのでひどくなったら
大変なので、くわしい方お願い致します。

A 回答 (7件)

>夏に使うひんやりシャワーシートのメンズとか


メンソール系で汗をふいてあげても大丈夫でしょうか?

アトピーということですので、成分に確信がないもの(化粧品のような感じのもの)は使わないほうが良いですよ、、アレルギー反応をおこすかもしれないです。トニックシャンプー(数社から出ています。使える商品とダメなものがあります)がスッキリしそうだなぁと思って使ったらおでこ~首周りがかぶれましたから… なにか普段使っているもので痒みを起こしている可能性はありませんか?(入浴剤、石鹸、シャンプー等 共通の成分があるかも=私の場合はアロエ)

塗り薬で~抗ヒスタミン剤を選ぶと効きますよ! 塗り薬がダメなら飲み薬もありますが(抗ヒスタミン剤・抗アレルギー剤)、原因を取り除けばよくなるのではないでしょうか? 汗で悪化するならクーラーに頼るのが一番いいですけど…(痒いのは痛いのより大変ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あーアロエの化粧水つかってましたー。
やめさせたほうがいいですかね?
でも顔だけだったような。。。
抗ヒスタミン剤は薬局に売ってますか?
もし売っていたら名前など教えてくれたらうれしいです。

お礼日時:2004/06/26 16:48

こんにちは。



メンソール系はやめてください。

皮膚科にはかかられていますか?
状態がひどいときはいったんステロイドで炎症を抑えてから治療する方が良いです。
そうでないと炎症がどんどん広がり熱が出たり
自分で自分を攻撃してしまう自己免疫が狂いだしてしまうこともあるのです。

そこまでひどくないようなら
「水溶性ワセリン」なければ「ワセリン」を薬局で買ってきてお風呂上がりの濡れた体のままで塗ってあげてください。

最初はべたつきが気になるかも知れませんが
その油が外からの最近や誇り衣類などの刺激から守り
結果的にかゆみも押さえてくれます。

ただしワセリンは日光に当たると黒く焼けることがありますのでその点は注意してください。

皮膚科でなら保険でワセリンを出せますし相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科に行ってといってるのに行ってくれないです。(泣)仕事がいそがしいとかいいわけ・・・
前に何回かいったみたいなんですが、行ってもかかないでください、薬をつけてください。しか
言われないから嫌だといっています。(泣)
ワセリンでかゆみがとまることを祈ってます。

お礼日時:2004/06/26 16:50

かゆみって本当にいやですね。


私も最近は良くなりつつありますがアトピーです。

私の場合は抗アレルギー剤を皮膚科でいただき
処方することでかゆみをかなり抑えています。
ただかいてしまった跡はなかなか消えないですね。

シャワーも浄水機能付の物に変えてから
かなりいい気がします。でもこの時期汗をかく
とかゆみが増しますね。汗も中途半端なダラーとした
汗でなく運動後の汗ならばまだましなのですが・・・
余談でごめんなさい。

先のお二人と同様、メンソールやトニックシャンプー。
殺菌効果の強い石鹸(ミューズ等)この時期使いたくなるアルコールの強いウエットティシューもやめた方がいいですね。肌が余計乾燥してかゆみが起こります。

がんばって助けてあげてくださいね。羨ましい。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早くなおるといいです。。。
なんせ、ぼりぼりかいてても彼はぐーぐーねてるんですが、あたしが・・・眠れなくて・・・(笑)

お礼日時:2004/06/26 16:52

#1です


塗り薬なら レスタミンが良いかと思います。クリームと軟膏があります。(私自身は乳化剤がダメなようでクリームはかぶれるので~軟膏をオススメします)

お店で相談されるといいと思いますよ。ステロイドではなくて、あまりスースーしない、抗ヒスタミンの塗り薬といえば何種類もありますので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人もいろいろ試してるらしいので、聞いて
買ってみますね。

お礼日時:2004/06/26 17:37

素人判断で対処せず


きちんと皮膚科のアドバイスに従うのがイイと思います。

私もかつて周囲の人から教わった民間療法や
大衆誌の記事を信じて偉い目に合いました。

基本的な対処としては
抗ヒスタミン剤とステロイドを使うことになるでしょうが
副作用が強いので慣れていない人は
薬局で買うべきではないと思います。

それよりも、アレルギーの原因となる
アレルゲンの除去の手助けをしてあげるのがイイと思います。
アレルゲンは個々によって異なるので検査してみて下さい。

最後に。
私個人は「かわいそう」と思われるのが一番嫌です。
アトピーは、現在の医療では完治できるものではなく
一生抱えていくことを前提に
自分の症状を熟知して仲良くやっていくしかありません。
だから悲劇的に煽られると困るのです。
乗り物酔いしやすい体質、とか
お酒に弱い体質、とか
それくらいの感覚で捉えてあげて下さい。
心身ともに調子がよければ症状は出にくくなりますし
気に病めば病むほど、悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アトピーがひどい方にはかわいそうは
だめなんですね。。。
彼はそんなにひどくはないですし、
彼に対してかわいそうというのは、アトピーでかわいそうではなくてかゆくてかいてることに対してなので
特に悲観的なことはありません。

お礼日時:2004/06/26 17:42

アトピーってほんと痒いんですよ~。

自分もそうなので痒さに耐えれないのは痛いほど解ります。
症状がどの程度なのか解りませんが、乾燥による痒さなら保湿剤、夏場なら汗が刺激になって痒くなることもあります。アレルゲン(かゆみの原因になるもの)も無数にあるでしょうし…。あまり刺激のあるものは使わないほうがいいでしょう。ボディソープも添加剤が刺激になりますので石鹸を使って体を洗う方がいいですよ。
本気で治す気があれば皮膚科に行きましょう。ただ医師によっても治療方針や熱心さなど異なりますので信頼できる医師を見つけて定期的に通院するのが一番近道ですね。
ちなみに抗ヒスタミン剤(ジフェンヒドラミンとかマレイン酸クロルフェニラミン)なら薬局でも買えますし、ステロイド剤もstrongクラスまでなら市販されています。
が、医療用の内服の方が効きはいいですし、眠気なども少ないものもあります。成人のアトピーはまず完治しませんので症状を抑えながらいい状態を維持していくことになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありかどうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 22:40

自分も以前アトピーで悩んでました、今はほとんどでなくなりました。


僕は以前はステロイドを頻繁に使ってましたが、副作用等が心配で、ステロイドを使う回数を徐々に減らしクリーム(種類品名は忘れました)で痒みを抑えていきました。
で、石鹸をちょっと高価ですが、アデルマというものに換えました。1個1000円です。
固形のものと液体のものがありますが、液体のもののほうが成分が凝縮されてて、僕には合いました。
これに換えてからは、夜全くと言っていいほど痒みがなくなり、ステロイドは使わなくなりました。
石鹸でこれほど代わるものなのかと思いました。
人それぞれ個人差がありますからcurryさんの彼に合うかどうか分かりませんが、一度試す価値はあると思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!