アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
現在、高崎医療センター附属看護学校の指定校か
共立女子大の一般かで迷っています。
高崎医療附の方は専門ですが評判・合格率・就職率ともに100%と良く自宅からも通いやすいです。
始めは高崎医療附で考えていましたが今になって大学の方が専門より少しは余裕があるとか1人暮らしをして自立したいとかキャンパスライフを送りたいと迷っています。
大学は調べた中では共立女子大に1番魅力を感じました。
判定は
高崎医療附→B
共立女子大→D
です。
ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

単に看護師になるだけなら、通いやすく国試合格率も高い地元の学校をお勧めします。

でも、親元を離れてキャンパスライフを楽しみたいとか、学歴も手に入れて将来的には大学院にも進みたいとか、看護研究者になりたいとか、他の希望が強いのなら、目指すのも良いでしょう。但し、判定が示す様に、人気大学の看護学科を目指すのは、かなり努力が必要です。基礎力だけでなく、過去問を含め、今から対策ができますか?
学力が乏しくて大学に入ってしまうと、中で勉強についていくのがやっとで、キャンパスライフを楽しむ余裕も無くなってしまいます。
まずは、それぞれのオープンキャンパスに参加して、雰囲気を把握し、本当に目指すべきか目指せそうか、個別相談も受けてみて下さい。
ちなみに、専門学校卒でも、保健師や助産師にもなれますし、認定看護師にもなれます。
そして、ラッキーな事に、お近くにはかなり多くの看護大学があるかと思います。そちらでキャンパスライフを楽しむのは如何でしょうか?どの大学もきれいで新しい設備を有していますし、良い先生も揃っていると思います。また、それぞれに特徴がありますし、学びのレベルは共立と同等以上かと思います。但し、附属の病院がない大学ばかりなのは共立と共通した欠点ではありますが。これも考えようによっては、種々の病院を知る機会でもあります。固定化した病院での実習よりも、色々な現場を体験できるメリットがあります。
そろそろ、志望校を絞り始める時期かと思いますので、しっかりと自分の目で情報を収集して、選定して準備を始めて下さい。webだけからだと、正直分からない事が多いですよ。
    • 0

看護婦という資格。

魅力ありますよ。
学校も、就職してからも忙しいかもしれません。

あなたが結婚して、子供産んで、仕事したくなった時の有利さが月とすっぽんかな。

共立女子大を卒業して、いいところに就職できたのならいいけどね。

看護師の仕事に興味があって、嫌じゃなければ迷うことないと思うよ。

両親はどう思ってますか?
    • 0