プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ホームページの作成を計画中です。

動画のBGMとして使用したい楽曲があるのですが、曲名も出典も不明です。

このサイトを含めあちこちで質問し、「曲を聴かせて曲名」のサイトなど、それなりの調査をしたのですがまったく手がかりがありません。
家族全員が音楽好きで、最近デジタル化したカセットテープが数百巻あり、数千曲が録音されていた中の1曲です。

相当以前に録音したと思われるのですが、いつ何から録音したかなどが不明です。

この場合、「作者不明曲」としてホームページ動画やDVDに使用したいのですが、問題点や解決策などのアドバイスをお願いします。

関係質問 ⇒ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9058024.html

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

民謡などに「作者不明」というのを見かけます。
    また、動画サイトにはフリーミュージックもあるようです。
    この楽曲がそれらに該当すれば良いのでしょうね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/04 20:01

A 回答 (2件)

正式な手続きで作者不明の曲として使うのはとても面倒です。

自作した方が安いし早いです。
正式な手続きは、十分な調査をしたことを証明し、文化庁に作者不明の裁定をして、半年間待って、使用料の査定が出るまで待って使用料を裁判所に供託する。・・・だったと思う。
時間もかかるし、費用もかかるので、自作した方が早いです。
この程度の曲なら簡単に作曲できます。500円で作曲してくれる所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手続きが結構面倒なのですね。
自分から言うのもなんですが、在学中から音楽は好きで
エレクトーンやMIDI等をやっていた時期もあり、
自作曲で進めようと思いました。

ありがとうございました。

著作権フリーの曲以外は使用しないで下さい。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。