アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうタイトルにして良いのかわからなかったので、意味通じてなかったらすみません。

私41歳、夫39歳。結婚前の時点で40歳だったので、夫が子供ほしがっても40代は厳しいこと言われてるから…といってたのですが、それでも挑戦させてと言われて結婚。
3ヶ月自己流のシリンジ法(夫がEDを自覚していたため)を試し、41歳の誕生日直前に失敗に終わってパニックになり、不妊治療を行うことになったものの、5件ほど問い合わせて予約が取れず、武蔵野線の新三郷からバスの、どちらかといえば妊娠してからの方が安心という感じの産婦人科クリニックに通い始めました。(武蔵野線東川口駅が最寄りの川口市に住んでます)
妊婦さんや新生児抱えたお母さんばかりなので、実の兄は独身ですし、問題となってる義兄の子供(後述)も会ってないので、夫と結婚しなければこんな環境なかったのでかえって新鮮ですが、いわゆる「不妊様」なら発狂しそうな病院です。

精神障害があり自己否定が強いので、待ち時間は長くなるけどと院長先生に担当していただきました。
血液検査での卵巣検査は年齢相応、内診(超音波)で見ると年齢の割に状態は良い。つまり年齢以外問題なし。
夫は覚悟していた通り精子の質が悪く、はじめから体外受精となりました。

過程は後で参考までに書きますが、夫が亜鉛のサプリメントを飲んだり努力してくれたおかげで顕微鏡までには至らない体外受精。卵子が5個採れて全部グレードC以上。そのうち一番良いのを移植しましたが、今日判定日で妊娠できませんでした。

だが残った受精卵は全部凍結できるまでに至ったので、状態はとても良いですよ、あと数日で生理が来るはずなので、早くてその次の10月の生理中に来て下さいと言われました。

前日に妊娠検査薬が真っ白でパニックを起こし…姑は夫婦だけの生活でも良いじゃないと言ってくれたのですが…夫がもう少し頑張ってくれと言ってたので、病院でパニックになり、看護師さんが丁寧に状況を説明してくれました。

1ヶ月空けるのは、ここ1ヶ月注射や投薬でお腹に負担をかけたので、お腹をひと月休ませて、次は万全な状態で再開させるため。
グレードCの受精卵も胎盤胚に育って、今お腹に移せる卵があとよっつもある。電車とバスで注射のために通う回数は減るし(ちょうど障害者手帳の更新だったので、参考のためにコピーを提出しました。ひとりで出かけるの項目だけ「かなり難しい」となってます)、本当に41歳?とスタッフも受精卵を見て思った、と言われました。

そして移植してからほてりが酷くだるくて寝汗をたくさんかき、しょっちゅう足がつって台所に立つのもきつかった、具合が悪くて夫の休みの日に外出するのも土下座をして断った、だから期待も大きくたまたま余ってた検査薬を使った話をしました。
元々高温期で薬でさらにあげてるから、足がつったのも栄養不足になったため。今度具合悪くなったら電話で連絡…できないんでしたね、ご主人が代わりに電話して下さいと言われました。
そして夫も凍結したのの方が良いとネットで書いてあったから…と。

説得されて帰宅し、やはり疲れたので実家(東京都町田市。片道2時間)に短期間帰ることになりました。その間生理だろうから、夫と近所の市営のスポーツセンターで10月の生理まで体力作り&ダイエットをしようと思いますが…。

凍結した受精卵を移植する場合、どのくらい通うことになるのでしょうか?看護師さんからも具体的には訊けなかったし、ネットで調べてもわからなかったので。

今回(採卵→四分割胚移植)

生理二日目(翌日休診だったので)に病院で採血、ペンシル注射開始
約一週間後に病院、その後5日間病院にて注射開始(排卵抑制剤も)
卵胞の育ち方が予定通りだったので36時間前の注射(夜)
翌々日採卵(全麻酔だった、らしい。覚えてない)
夫の努力が報われて精子の状態が検査の時よりかなり良く、顕微鏡はなしでいけたとのこと
さらに翌々日、移植。グレードAふたつ、Bひとつ、Cふたつ。計5個のうちの一番良いのをとのこと

翌日から経口薬(ホルモン剤?)と膣剤(黄体補充)。先のような体調不良に。
本日(14日目)判定→陰性

この、どのあたりが変わってくるでしょうか?
ペンシル注射による排卵誘発だけはないと思うのですが…。

あとカテから外れてしまいますが、夫に「努力しないで後悔したくない、兄貴の子供に遺産を取られたくないから」というのが、今回この歳で体外受精することになった理由ですが、皆さまどう思われますか?

夫は会社員(ディスカウントストア勤務)の傍ら、兼業大家をしています。また株式もやってます(儲けもほしいが優待目当てレベルだそうです)。
以前障害者雇用で不動産業に勤め、宅建も挑戦したことがあったので夫と話が合い、半年で結婚しました。
義兄のことですが、フィリピン人との元妻との間にひとり子供が生まれて、1歳待たずに行方不明、離婚となりました。
義父たちまでは薬剤師家系だったようなので、5年前に亡くなったお父様の遺産が今の夫の投資の一部となりましたが、義兄はあっという間に財産を取られ…挙げ句すぐに再婚されて、二人目の子供もできたとか(有り得ないですが法律上、義兄の子供になる…?)。

義兄(42歳)が再婚して再び子供…は無理そうですし、私の兄(45歳)は夫より若く見えますが自営業のせいかまだ独身です。

だから妊娠できなくてパニックになりました。法律上、2人とも死んだらどう遺書に書いてもフィリピン人妻の義兄の子供に遺産が行くと…。
夫は一因として話したのになんでそんな深刻に…というのですが、その区別がつかないのが私の障害です。看護師さんもプレッシャーかけられたんですよ~と。

看護師さんたちには「残った卵ちゃん四つ分は頑張りましょう」と言われましたが、4つ全部移植したとしてもどれくらいかかるか?再び採卵の時に42歳になってたらさすがに諦める?(今41歳1ヶ月です)
兼業ではなく本業の大家さんを一緒に、とプロポーズされたので、あまりお金は使いたくありません…。
胚移植経験者だけでなく、遺産相続に詳しい方(宅建の範囲だけでは…)もお願いします。

A 回答 (1件)

ひどいね。

文章が支離滅裂一歩手前。どう思われますか?ご自分の文章を。

さて、このような状況で妊娠されたとしましょう。60歳で高校生のお母さんかも。それより、ちゃんと育てていけるのかな~。なんだかお子様がかわいそう。ちょっとキツイ言い方だと思いますが、コレが率直な意見です。相続の為に子供を!? 本末転倒でしょうね。

そして相続の件ですが『遺書にどう書いてもフィリッピン妻子の元に遺産が行く』わけが無いでしょう。質問者様は学校には行かなかったのかな~。学校で最低限の事は習ったハズ。遺留分以外はそれなりに!どこかに寄付されるも良し。使っちゃえば相続財産なんてないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、私自身も頭がまだ混乱している状態で質問したので、一度削除してもっと切って…と思ったら回答者様の答えが。
本当におっしゃる通りです…。
一応、姑は徒歩10分くらいのところに住んでますが。
育てる前に、妊婦の期間も乗り切れるか不安です。

でも、胚移植が失敗で妊娠してなくて、大泣きするのも悪いことですか?
確認してませんが、回答者の方はきっと男性ですよね。

遺産については、宅建を勉強した時(惜しい点数で不合格、翌年は直前に辞めさせられて以降受けてません)に、遺産についても項目あるのですが、全額は阻止できるでしょうがいくらかはいってしまうのを覚えていました。
勉強した時「えっアリなの?」と印象強かったので。
学歴についても失礼なこと言われたようなので…私通信制短大卒(高校は進学校でいわゆるお受験教育)、夫はサービス業関係の専門学校卒です。

もっと短く質問しますね。失礼しました。