プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は物心ついた頃から顔と体にコンプレックスがあります。
とにかく醜くて鏡も見れず写真も避けて生きてきました。笑うと気持ち悪さ爆発です。

携帯の写真フォルダにも一枚もありません。
本当に嫌いで気持ち悪くてプチ整形も何度かしました。
それでもまったく良くならず私以外の誰でもいいから変わりたいと考えて死にたいくらい辛い時もあったけど26年間生きてきました。

最近は肌を頑張って綺麗にしたので鏡はなんとか前より見えるようになったけど大きい鏡は苦手です。写真は大嫌いです。

しかしその26年間の中で私の事を「かわいい」や「きれい」と言われる事が何度かあります。初対面の人や男女問わず。
更には犬山紙子さんや堀北真希に似てるとまで言われました。

少しは綺麗になったのか、と思った頃に何かのタイミングでたまたま撮った写真を見ると気持ち悪すぎて涙が出ます。

私の脳みそがおかしいのですか?
それともみんなお世話を言ってるんですか?
何が真実かわかりません、
ギャップが辛くて苦しい

質問者からの補足コメント

• あと、ここ数年幼なじみの顔の可愛い友達と一緒にいると初対面の人にもしかして双子?姉妹?、同じ顔してるね、とよく言われます。
    似てるところは身長くらいで髪型も違います。
    今年に入って4回くらい言われました。

頭がおかしくなりそうです(;_;)

A 回答 (5件)

YOUTUBEに「名言集、宝塚ブサイクの25カ条」というのがありましたよ。

• 0

醜形恐怖症は非常につらいですよね。

心療内科、精神科などは受診されていらっしゃいますか?
お薬や、カウンセリングなどで症状が少し軽減する可能性は十分あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます> <
19歳くらいから頭がおかしいんだ、と思い精神科を考えましたが怖くて行けなかったです(;_;)
そのあと、精神カウンセリングに行きましたがカウンセラーに不信感をもち続きませんでした。
私は醜形恐怖症なのか、それとも本当に醜いのか判断ができません。

小さい頃から親に「可愛いね~」「綺麗だね~」と褒められてきた人ほど、醜形恐怖症を発症させてしまうと何かで読んだことがあります。

つまり、自分の中に刷り込まれたイメージと実際の自分とのギャップが原因なんです。
あなたの中にあるイメージ像を払拭させることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃そんなことを言われた覚えは無いですが、自分の中でギャップがあるのは確かです。
そこを埋めるにはどうしたらいいんでしょうか(;_;)
自分なりにエステに行ったりして自分をあげて少しずつ写真を一人でとって埋める作業をしてますがまだまだ間が広くて辛いです(;_;)

除夜の鐘をあと15回くらい聴くと、女性は外見に魅力を感じなくなる代わりに、確実に職業や地位、能力に魅力を感じるようになっていきます。

外見よりも中身の素晴らしい人間になりたいと熱望し相手の中味に羨望すら感じます。

また余談ですが、外見を整えるのに必要なのは先天的なものより最終的には経済力です。顔の小さな面積や少しぐらいの体型は化粧や服でいくらでもごまかせます。
まず、定期収入のある仕事を継続し、専門知識の習得に励むこと、職場で野心を持つのも良いかもしれません。
そうすることが最終的に20年後に「美」を手に入れる確実な方法です。
人間は皆老いてみすぼらしくなるので、「真の魅力」を手に入れるために、高価な衣料品とアドバイザーを得る経済力とその原動力となる能力を日夜磨いていくことが正しい解決方法です。
仕事だけでなく、人情があり懐の深い女性であれば、たとえ独身であっても男性にも女性にも魅力的に映る事でしょう。

能力は一日では磨かれませんので、10年計画くらいでやっていきましょう。
顔かたちの美しさより、知識や判断力、人情といった内面的なものに人間の魅力が移っていくのです。
そう信じて進むことが必要です。現在に惑わされてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

内面の美しさ、凄いわかります。
中身を磨く努力はしているつもりです!
毎日笑って生きるように、人に優しく生きるように、マナーを守る、ルールを守る...
けど写真をみる度そんの努力なんてしても...とさえ思ってしまいます。

よく考えてほしい

あなたに世辞を言って何の得があるのだろう
あなたはどこかの国のお姫様なのかい?
それともマザーテレサの生まれ変わり?

要するに病的なほどに自意識過剰なんだろうね
そういう意味ではナルシストなんだと思う
    • 0
この回答へのお礼

確かに...エステなどで言われる時はお世話でしょ、と思って流すようにしています。
それにしても言われる事が多くて、
醜いなら醜いと言われた方が納得できます(;_;)