プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本住宅ローンに直接「住宅ローン」の申込みをする場合、
全銀協のチェックをするのでしょうか?

全銀協の加盟店に日本住宅ローンの記載がなかったため、
不思議に思いました。

全銀協に、まだ履歴が残っている場合
日本住宅ローンに申込みをすると
若干なりとも可能性はあるのでしょうか?

お手数をおかけいたしますが
教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

確認させて頂けますか?

住宅金融支援機構が絡んでいるから、
    実質、住宅金融支援機構を通して全銀協も確認をする。
    ということでよろしいですか?

お手数ですがご回答お待ちしております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/07 09:37
  • ご連絡ありがとうございます。
    そうですね。日本住宅ローンに依頼すると
    関連して全銀協を調べ、
    審査に影響するのかどうか。
    ということです。
    お手数ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です

・日本住宅ローンの審査で照会する信用情報機関は、CIC・JICC、の2機関です(全国銀行個人信用情報センターには加盟していないので照会は出来ない)

・日本住宅ローンで融資が決まった場合、貸出は日本住宅ローンが行い、その債権は住宅金融支援機構が買い取ります
 それで、支払先が住宅金融支援機構になり、住宅・宅地の第一抵当権は住宅金融支援機構になるわけです
・上記の様に、最終的に債権は住宅金融支援機構に行くので、住宅金融支援機構としてはその債権を買い取っても問題無いか(ちゃんと返済されるのか)
 確認するために、信用情報機関に照会します(JICC・全国銀行個人信用情報センター、の2機関)それで問題が無ければ、債権買取可能になり
 日本住宅ローンにその旨が伝えられ、日本住宅ローンとして貴方に融資できるようになるわけです

・債権の買い取り先の、住宅金融支援機構で、全国銀行個人信用情報センターの信用情報照会を行う
  住宅金融支援機構の方でOKが出ないと、日本住宅ローンでOKを出しても融資されないと言うこと
    • 0

>日本住宅ローンは全銀協を確認しますか?

・会員ではありませんから、確認出来ません
 ・JICC、CICの信用情報は照会します
・実際に(債権の買い取り先、及び実際の返済先)対応するのは、住宅金融支援機構になりますから
 住宅金融支援機構は全国銀行個人信用情報センター、JICCの会員ですから、銀行関係の情報も照会します
(日本住宅ローンの融資システムを良く確認して下さい・・住宅金融支援機構が絡んでいます)

>全銀協に、まだ履歴が残っている場合
 ・ローン等の残高が有る場合は、住宅ローン融資額の支払と、支払可能か吟味される
 ・全国銀行個人信用情報センターに残っている情報で、CIC・JICCに残らない情報は、官報記載情報位:センター(10年)、他(5年)
この回答への補足あり
    • 0