アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園の男子トイレで、大きい用の個室と小さい方でオシッコをしながら、中国人が話していました。
そのあと、大きい用を利用したくて、個室に入りましたが、終えた後の大を流していませんでした。
 この経験は、中国人が利用した後の大の利用の際に、過去にも経験したことが実はあります。

そこでお教え頂きたいのは
なぜ、中国人は終えたトイレを、流すことをしないのでしょうか?

また、スーパーのトイレに、『トイレの中で飲食しないでください』との注意書きを見ます。
買い物仲間によりますと、中国人向けと聞きましたが、これも一体なぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はとある移民大国に住んでいるのですが、最近はアジア系の移民が多いところで


数年前まではなかった問題が起き始めたのですが・・・それって正にトイレ事情なんです。

アジア系(中国・韓国)のスーパーやモールがあるのですが、必ずと言っても良い程に座席がびしゃびしゃなんですよ。
席に座りたくないという気持ちは理解できます。スクワットしながら用を足したって私は構いません。
しかし、次の人の事を考えて座席を拭いたり出来るじゃないですか?でも絶対にしないんですよ、汚すぎます。
流さないなんて事もしょっちゅうで本当に汚いです。

特に韓国系のトイレは悪臭がひどいです。
必ず「紙を流すと詰まります、ゴミ箱に捨ててください」という注意書きがあり
小や大がこびりついた紙がゴミ箱にごっそり。

カナダの配管工はしっかりしているし、トイレットペーパーも良いものだし
詰まるはずはないのだから、流しても全く問題ないのですが・・・

そこで、多分ここのは詰まってしまうのかも?と思ったのですが
どこのトイレに行っても同じ注意書きがあるので、全てのトイレが全て詰まるわけではないのに、何故流してはいけないのか謎です。

で、親に聞いた話なんですが・・・私の親は中国や韓国によくビジネス関係で行くんですよ。
中国の、ちょっぴり田舎に行くと子供がそこら辺に穴を掘ってプリプリ。大の大人もそこら辺でプリプリ、いつも見るそうです。

だから流すという事を知らない人が多いのかな?

韓国に行くと、全く同じ注意書きがトイレに必ずあって実際に流そうとするとすぐに詰まってしまうそうなんです。
そしてそこには必ず小や大がこびりついた紙がたっぷり・・・

だから流さないように注意書きがあるのかな?まぁ謎は解けました。

でも親から聞いただけで決めつけるのはなぁ、と思い他の従業員さんや、
ここに移民してきた中国や韓国の方に失礼ではないように聞いてみたところ、親の話は正しいようなんです。

トイレ事情が違うとこんなにも大変な事になるんですねぇ・・・
アジア系のトイレを使わないように避けてきたのですが、
ここ1年度、アジア系ではないトイレにもびしゃびしゃ座席が沢山表れ始めて
仕方がないので座席を拭いて、紙を敷いてからしか座れなくなれました。

紙がもったいないだけじゃなくて、そういう事をしないアジア人もいるのに(私とか)
それをトイレで責めてくる人がいたりするので、とばっちりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
海外事情が分かりとても勉強になります。
ご回答ありがとうございます。

理屈の上では、回答者さまと同様に、友好友誼などを言わないと
わきまえているのですが
特定アジア三国とロシアとは、感情の上でどうしても好きになれません。
また、鬼畜米英・暴支膺懲という言葉の後段が、消されているのは、
暴支膺懲と叫ばれたのきっかけとなった、済南事件や通州事件を連想させまいとする
力が働いていると思うと、
かの国に対する印象が良くなるはずもありません。

理屈では友好を、感情では強く警戒せよ 
それが日本人に求められていると思います

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/12 21:08

かの国ではウ〇コはお友達ですから。


飛行機の通路で子供に用をたさせたとか
列車では大人もかなりの頻度でするみたいですし
流さないくらいは普通すぎて、何でいけないの?
って言われちゃいますよ。
別のかの国ですが、つい1か月前の記事では
売春婦記念少女像の脇で公衆の面前でなさった事が
報じられてました。周囲も注意しなかったみたいですよ。

日本人の感覚がズレてるのかもしれません。
もっとも、何十年も前ですが洋式の上でしゃがんだり
水で流すことを知らないでそのまま置き土産って
日本でもありましたから、単に使い方を知らなかったのかも。。。

と、善意に解釈するのが北東アジアの平和のためかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理屈の上では友好友誼などを言わないとトレンドではないとわきまえているのですが
特定アジア三国とロシアとは、感情の上でどうしても好きになれません。
また、暴支膺懲という言葉は、消されているのは、済南事件や通州事件を連想させまいとする
力が働いていると思うと、かの国に対する印象が良くなるはずもありません。

お礼日時:2015/09/12 21:04

「備え付けのトイレットペーパー以外は流さないでください」って書いてあったから、大便も流しちゃ駄目なのかと思った。


という愉快な理由なら聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おもしろい回答ですよね。すばらしい

でも、こういう中国人はこれ以上増えてほしくはないと
思います


ドイツはエライ国ですね
・・・ひょっとするといずれ、ナチ党が復活するきっかけになるかもしれませんね

お礼日時:2015/09/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!