dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まずはじめに、人を4つの分類で分けるのはおかしいということは重々承知です。こういった類が嫌いな方はすいません!
今、会社で少し気になる男性がいます。その人は型にはめるならまさしくAB男!よく、ふっと理由なく私のデスクに遊びにきたり、たまにご飯に誘ってくれます。自分の家の近くのおいしい店や雰囲気のいい飲み屋などです。仕事がら朝まで飲むのは普通ですが大抵途中で別の二人の共通の知り合いの人(だいたい女の子)の話をして「呼べ!」と言い、私が怒るのを見て「何嫉妬してんの?」と言ってきます。さらに、本当に呼ばせたりします(しかし、呼ぶ女の子が好きという訳でもないんです。)
私と彼は性格も結構あっていると思うし、彼が恋愛感情かわかりませんが好意を持ってくれているのもわかります(好き嫌いが激しいので…)。しかし友達や同僚の女の子を呼ばせるのは何なんでしょうか?私はただの友達?二人じゃ嫌なの?!
会社では髪の毛を触ってきたり、足と足がくっいてるぐらい近くにきたりする時もあればものすごく冷たい時もあります。全然意味がわかりません。
こうやって書いていると私がすごく振り回されているみたいですが、自分は仕事上あまり会社にベタづきしてないので相手からしたらあまりいない割に誘ってくれてる(受け身な)気もします。
AB型はこういう行動するの?というと語弊があるかもしれませんがこんな彼の行動どう思いますか?
私としてはうまくいきたいと思っているのですがもう少しこのままで様子をみるのがいいのかなと思ってます。長くてすいません!何かアドバイスあればヨロシクお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ!


私もAB型の彼と付き合い始めました。3ヶ月です。
AB型って本当に訳がわからないですよね。。。私も振り回され気味です。
さて、私が付き合った経過をお話しますと、私から告白したのですが、はじめは軽くあしらわれていました。でも、毎日連絡はくれるし、会いたいと誘ってくれる。でも、付き合いはあしらわれる。よくわかりませんよね!でも、私は忘れることはできず、再度告白したのですが、半ば強引に付き合ってもらいました。はじめは、事あるごとに[別れる]と言われていたのですが、[嫌いになったのなら別れるけど、そうじゃないなら別れたくない]と言うと、[じゃぁ、別れない]と言います。ここもよくわからないでしょ??私の付き合い方としては、AB型を野放しにしています。連絡のない日は私からは連絡しないし、連絡があれば返事をするし、ほかの女の子と遊びたいと言えばどうぞどうぞ!と行かせるし、会いたいと言えば日にちを決めてあげる。こんな事してたら、彼はらくだと思ったみたいで、離れなくなりました。AB型って、形にはめようとすることをとても嫌がります。それに、ほかの女の子と遊ぶのも、特に下心がなく、ただ単純に遊んでみたいだけです。なんというか、母のような気持ちと言うか、飼い主と言うか、港というか。。。そんな気持ちでいると、なかなか離れなくなりますよ!AB型の言うことにその都度ついていこうとか、理解しようと思えば疲れるだけです。気を楽に持って、接してみてください。なんかよくわからない文章ですが、AB型って、離れなくなるまでが長いけど、離れなくなったら、本当に離れません!
がんばってくださいね!!応援しています★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど~tiritiriさんは結構がんばって彼とうまくいってるのですね。私は今まで自分からいったことがないので頑張らないとです!

お礼日時:2004/06/28 06:58

最近AB型の彼氏と付き合い始めたA型(女)です。

下のほうに書いていた人も居ますが、ABってMッ気があると私も思います。私たちの場合は彼が告白してきて、途中で私がぴしゃりと冷たくしたにもかかわらず追ってきました。で、その後もどちらかというと私が自分がああしたいこうしたいと口にしていますが、彼はそれを一向に気にせず、むしろ「姫」などと呼んで嬉しそうにいそいそと私に奉仕していますよ。笑 
あと、「おたく」っぽいので延々とひとつの話題を深く深く話したりすると嬉しそうですね。また、無神経なのは大ッ嫌いみたいですね。ABは確かに複雑かもしれませんが、だからこそ彼らの言動に振り回されず、逆にこっちが振り回すくらいだとうまくいくのでは?というのが私の印象です。ただし振り回しっぱなしだとただの悪魔になっちゃうので感謝の言葉はできるだけ表現するようにしていますけど。ふさぎこんでるときは放っておき、向こうがすりよってきたらよしよしっていうのもいいかも。タブーは母親づらすることでしょう。くしゃみひとつしただけで「大丈夫?!!!」と不治の病のように騒ぎ立てたりすると脱兎のごとく逃げ出すでしょう。笑 凛とした姫君、っぽいのが好きという気がしますねえ。あと、私は同性でも仲良くなるのはABが多いです。ユーモアのセンスがあることや、人が思いつかないような発想が好きだとよくABたちには言われますよ。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事がいそがしくてあまり彼にかまっていなかったらあちらからよってくるようになりました。凛とした態度はいいかもしれないですね~

お礼日時:2004/07/01 02:22

No4で回答したものです。


どうやって付き合ったかということですが、彼とは隣の売り場だったのですが、しょっちゅううちの売り場に来ては話しかけてきて、私も好意を持って、何度も話していくうちに彼女がいないということを聞き、彼は私に「彼はいるの?」と聞いてきて、私は彼がいたのですが、悩んでいたので「彼はいるんですが、悩んでるんです、今度遊びに行きましょうよ」と言ったので、いろいろあって付き合うことになりました。
彼のことともっと知っておくべきだったと思いましたが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。彼はあまりいいABさんじゃなかったみたいですが…これからいい恋愛をしていきたいですね~!

お礼日時:2004/06/28 07:04

#3です。


>渋々教えてくれた
正直に言うと、これも作戦のひとつかな?と考えてしまいました。
多分、これから先にメール返信出来なかった時の布石だと思います。

例えば『面倒だから』が理由で、メールをしなかった時が将来訪れると仮定します。
その時、『だってメール面倒を知ってて教えたんじゃん』と言い訳できますよね。
そんな感じの意味だと思いますよ。

直接映画に誘ったりするのも方法かもしれませんが、
誘導的に誘ってみてはどうでしょうか?
相手側から『映画を見たい』と言わせる。みたいな方法です。

私を自己分析した場合、そんな誘われ方したら興味津々ですね^^
どちらかと言うと、AB型はMが多い気がします。
私の周りの比較ですが。。。。
でも、自分ではSだと言ってる人が多いかな?と思います。

とにかく、AB型って複雑そうに見えてコツを掴めば意外と扱いやすいと前の彼女が言ってました(笑)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~確かにメールの返事はちゃんとすると前に言ってたので布石かもですね。私が言った事を意外と覚えてくれてるたので映画なり他なりいっぱい誘われネタをまいてみようと思います!(笑

お礼日時:2004/06/27 18:22

基本的にAB型には放置がいいと言いますけどね…。


(動物に例えるとネコのような)

ただ、深層心理面でみると。
友達としか思っていないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達と言われると悲しいです~。が、確かにネコみたいでかまわないと寂しいのか近くによってきますね、彼は。

お礼日時:2004/06/28 06:59

俺ABなんですよwんでこの回答とかよんでたらすごくおもしろかったんですがw


なんでしょうねぇ僕もABやってながら自分でもよくわからないんですよねぇ
ほんと気まぐれなんですよ。頭の回転とかじゃなく、閃きですかね?W
その彼の行動もよくわかるんですがwただ僕は女の人を言葉悪いですけど操るような事が好きなんです。Sだからでもあるんだけど、とにかく操られてる子をみるとかわいくてしょうがないwけどそこで相手にすっと引かれると え?ってなります。自分でも自己分析がむずかしいんですがw
とにかくAB型を飼ってるとおもってみれば気が楽かもしれませんよ?w ABってほんと自分自身新しい自分を発見できるんで、コロコロかわるんです。だからわかろうとするのはまず不可能です。ニット帽かぶった黒沢としお?結婚生活2○年たったらしいんですが、奥さんはやっと黒沢さんの性格が最近わかってきたみたいですよ?
それだけABは理解不能ですw逆に僕自身理解不能ということばは誉め言葉ですw後謎だねーとかw
何故かというと自分はひとつの性格でまとまらなく今後も新しい性格に秘めていると思ってるのがABの特徴ではないでしょうか?なのでこうこう決められると反発したくなるんですよ。だから謎とか言われると嬉しくてたまりません。まぁその人はどうかわからないですがねw
今あなたができることはその人の飼い主的な立場で考えて、ABの不可解な行動におもしろいって思ってあげると、嬉しいんじゃないでしょうか?その人はあなたに好意を抱いていると同じABとしてわかるような気がします。
ABは悪気があって振り回してるんではないのですw自分自身が振り回されてるんですwそれが楽しくてしかたないんですwこまることもあるが。。。w
どうですか?w聞いててABの自身が振り回されてるって聞いておもしろくないですか?w まぁ僕も典型的なABなんで追加質問とかあれば何でも答えますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ABさんから言われると嬉しいです(笑 確かに彼も喋っている間に意見がコロコロ変わって自分でもわからなくなるっていってました。オモシロがってるうちにあちらから来たりするのでしょか?今後の進展方法について何かあればおねがいします!

お礼日時:2004/06/27 15:24

おはようございます。


私の旦那もAB型なんですが、AB型ってホント理解しがたいですよね・・・。(他のAB型の人もそうなのかは、分かりませんが)

旦那のABで考えると、彼はあなたが自分の事を好きなの(好意をもってる事)を知っているから、あなたと飲みに行っていて他の子を呼べと言うのは、意地悪から来るもの。好きな子はいじめたい心理なのか、俺を好きなんだから、これっ位しても大丈夫、と思ってるちょっとサド的な行動ではないでしょうか?

AB型って、自分は自分、人は人って考え方の人が多いんじゃないかと思うんです。人に干渉されるの嫌だし、人を自分の思い通りにしようとする事は無い。
なので、彼からこの先進展させよう的な行動は無いように思います。進展さしたかったら、自分で行動しないと・・・。
でも、ABってホント、扱いにくい性格だから、もう少し相手の性格を深く知ってからのほうが何かと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。
確かにドSって言ってました。そしてそんな自分といるあなた(私は)はMだよって。
もうすぐ仕事が離れてしまうかもしれないのでガンバらなければ。。しかし彼をもう少し知る必要がありそうですね。1週間に1回ぐらいしか心を開いてくれないので(笑

お礼日時:2004/06/27 11:15

 おはようございます。

AB型の女です(すみません女です)。AB型・・という題名にひかれて来ました^^。全然アドバイスになっていないと思いますが、自分だったら・・ということで書いてみますね。まあ、流しちゃってください。
 私は自分でも自分の行動が分かりません。だからそれに振り回される周りは大変だろうなと、自分でも思います。
 ドライブ中に「あ、あの店に用事があるから後で寄ってね。」と言っても、5分後には「やっぱいいや。」っていうことがいつもです。仲良くなれそうな感じの女の子がいても、とりあえず少し離れてみたりします。なんか、親しい人でもこちらから誘いすぎるのはどうだろ・・って思うことがよくあります。だから無意味にさーっと消えてったり。彼の冷たさはそんな感じのものではないのでしょうか・・。違うか・・。自分のメールの仕方を見ると、メールしまくっては突然連絡なし、心配されまくって連絡をつける・・という相手にとって大変迷惑なことをしているようです^^;。その行動になーんにも考えはありません。どうもすみません。
 他の女の子を呼べって言ったのは理解に苦しみます。あなたを退屈させない為とかですかね~。結構、楽しくないのかな?って心配になることあります。でもほんとになんにも考えずにそういう行動とったりすること私もいっぱいあるので、気まぐれなだけかもと思ったりも。ほんとに気まぐれです。自分でも愛情の強弱が激しい気がします。昨日も彼に言われました。なんで急に冷めるの?って。でももちろん嫌いなわけじゃないし、ただ一人の時間を楽しみたいだけなんです。きっと。
 PEPSIさんがおっしゃっていたように、追われすぎるとほんとにダッシュで逃げるのがAB型な気がします。しつこいとだんだん「宿題しなさい」って親に言われてるみたいな気分になる・・。距離感が他の方と違うなとは自分でも思うので、すごく離れてしまったら「去るものは追わず」で、「あ、そなの?では^^。」って感じです。
 ほんとーーーーに自分の性格を書き出しただけで、ひどい文章になってしまいましたが、そんな人もいる・・という感じで読んでやってください。おじゃましましたー。良い方向に向かうことを陰ながら応援してますね^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!何かすごくわかります。焼肉食べさせてあげる!とか言ってるのに違う店になったりします。ABの人って頭の回転が早いんでしょうね~。つかず離れずでがんばります~!

お礼日時:2004/06/27 11:35

私も会社の人にそういう態度をとられていました。


AB型でした。私はA型です。
私も好きになって付き合ったのですが、
付き合ってみると、すごく冷たい部分がありました。
亭主関白でしたし、避妊をしてくれないのでお願いしても聞いてくれないので、別れちゃいました。
まず、どんな人かもっと知ってみる必要があると思います。
一般的には二面性があると言われていますよね。
そうだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回等ありがとうございます!確かに過去の恋愛は冷たそうな面がありそうです。。もう少し彼を知る必要がありますよね。ちなみにもしよろしければどうやって付き合ったか教えてください。

お礼日時:2004/06/27 11:18

最近血液型で性格を分ける事を肯定的に考える、AB型♂です。



何故か私の周りにはAB型が多く集まります。
彼等を総合的に考えると、確かに当てはまる部分は多いかな?と感じてます。

結果としては、彼は貴女に気があると思いますよ。
総合的に考えても、自分と照らし合わせても気があるほうに分がある気がします。

私の周りのAB型の人は、まとめると『計算高い』と思います。
もしかすると、彼は貴女に『好き』と言わせたいのかもしれません。

考えすぎは良く無いと思いますが、現状を楽しむ程度で良いのではないですか?
多分自然と恋愛に発展すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ABさんに言われるととても嬉しいです!ちなみにメアドを聞いたんですが(返信が面倒だからと渋々…)送っていいんでしょうか?映画とか誘ってもいいんでしょうか?ABの距離感を教えていただけるとさらに嬉しいです~!

お礼日時:2004/06/27 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています