アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは安全保障関連法案可決に賛成ですか?反対ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに私はどちらかというと反対です。もっといい他の対処法があるのでは?

      補足日時:2015/09/15 10:08
  • どう思う?

    個別的自衛権で対応できないんでしょうか??

      補足日時:2015/09/15 20:22

A 回答 (19件中1~10件)

賛成します。



理由①「多くの先進国で採用されている」
そもそもに、今まで集団的自衛権を認め無かったことのほうが、世界から見ると「異常」なのです。
今回の法案は、異常を正常にすると言ったら大げさかもしれませんが、少なくとも間違ったこととは言えません。
少なくとも、多くの国々で日本の集団的自衛権の行使を歓迎しています。
反対しているのは、一部の国々、人々です。

理由②「国際情勢が大きく変化している」
今まで日本が9条によって守られていたと思っているのは、半分間違いです。
日本国憲法の9条は、確かに素晴らしいことだと思います。
しかし、どこの国だって、攻め滅ぼそうと思えば日本を火の海にすることはできなくはありません。
仮に9条を盾にしたところで、紙切れで銃弾は跳ね返せません。
そして、現在では「ロシア・ウクライナ問題」「中国の海洋進出」「イスラム国問題」といった、国際的に見て小さいとはいえない出来事が数多く起こっています。
ロシアや中国とは領土問題を抱え、イスラム国は日本に対して攻撃対象とする動きが見られています。
こういった国際情勢の中、もはや9条だけで日本という国、そして日本国民を守ることはできません。

理由③「戦争法案ではない」
多くの反対派の人は「戦争に行きたくない」「人を殺したくない」といったことを言っています。
はっきり言って「何言ってんの?」という感じがします。
まず、戦争に行ってどうなると?
現代の銃火器、兵器類を、ちょっとかじった程度の知識で運用できるとでも?
生身で突撃させるような戦術をしたところで、人質になって邪魔になるだけです。
自衛隊の方々が、日々絶えず訓練をしていることを考えれば、戦力化には相当な時間と費用がかかります。
昔の戦争ではないのですから、素人に兵器を持たせることなんて考えられません。
FPSゲームのやり過ぎです。
人を殺したくない?
では、勝手に死んでください。
あなたは、刃物を突きつける相手にも無抵抗で、笑顔で死ななければならなくなります。
先程も言いましたが、9条なんて紙切れでは、銃弾も刃物も防げません。
殺さなければ生き残れない場面でも、アナタは相手に命を差し出すことになるのです。

他にも理由をあげれば切りがありませんが、とりあえず上記の理由で十分に賛成意見とさせて頂ければと思います。
もちろん、きちんと審議した上で、というのが理想的ですが、国会の中継等を見ていると、どうしても反対している政党の方々が審議を遅らせているようにしか見えません。
良いですね、国会議員って。
「話し合いをしないこと」が仕事になるんですから。
    • good
    • 4

賛成です。



理由は、№1、その他の方たちが述べられているのと同じです。

そもそも、総選挙で国民から信任されなかった野党が、一部の人達の意見を誇張して、実力で法案を阻止しようとすること自体、議会制民主主義の破壊である。

民主党は「権力の暴走を許さない」などと偉そうなことを言ってますが、民主党政権が出来たとき、「消費税率は、民主党政権の最初の4年間はアップしない」と約束しておきながら、それを反故にして、国民に嘘をついて、税率アップに踏み切った。
これこそ、権力の暴走以外の何者でもない!

しかも、民主党の連中は、政治素人が多すぎる!

安倍さんは、さすがに玄人政治家一家の血を受け継いでいる、頼もしい政治家だと思う。
    • good
    • 4

No17の方、もう少し具体的な根拠を出しましょうよ。



>徴兵制が出て来る事は間違い有りません
徴兵制は自国防衛のためには必要なことではあると思いますが?
また、徴兵制については否定されていますし、根拠はどこにあるのですか?
現在、徴兵制を採択している国に対して言うべきことではないのでしょうか?

>日本と何の関係も無い戦争で死亡する事は明らかです
何を以って根拠としますか、根拠がなければ「明らか」とは言えません。

>平和が一番です
そのための法案ですが?

>安倍政権に騙されてはいけません
何を騙したんですか?

>独裁政権です
それは中国やロシアとかでしょ?
もし、独裁政権なら、とっくに法案は通っています。

>日本人は良く考えて行動する事です
だからこその法案です。
今まで日本が目を背けてきた集団的自衛権に、今こそ面と向かって考える時だと、安倍首相は仰っているのです。

>武器に対して武器で対抗する事は、愚の骨頂です
「平和最高!武器反対!」ということを、武器を持ったテロリストに言って聞くとでも?
私は無抵抗に死にたくありませんので、武器を持って抵抗します。
死にたいのなら、あなただけ笑顔で殺されてください。

無勉強にも程があります。
感情論や理想論だけで生きていけると思わないことです。
    • good
    • 4

断固反対です。

子供や孫の事を考えると徴兵制が出て来る事は間違い有りません。
派遣された自衛隊員が今後戦闘地区に派遣され、日本と何の関係も無い戦争で死亡する事は明らかです。平和が一番です。安倍政権に騙されてはいけません。今の政権党は何の哲学もなく、独裁政権です。日本人は良く考えて行動する事です。武器に対して武器で対抗する事は、愚の骨頂です。
    • good
    • 0

賛成でおうす。



暴力的な反対者には賛同しかねます。
話は聞かない、暴力に訴える・・・もう反対者最悪です。

同じ日本国民とは到底思えません。
選挙も仕事も同じように行けって感じですね。
    • good
    • 4

私は賛成です。



国際社会で生きる以上、【抑止力】も国際基準に合わせる必要があるかと思うからです。
ちなみに日本では「平和は憲法により守られている。」のが一般的な考え方ですが、国際社会では違います。
国際社会では、「周辺諸国との間に働いている抑止力(兵力)が、地域の平和を保つために何よりも必要なものである。」との見方が一般的です。

不測の事態に役に立つのは、世界基準での抑止力です。
(不測の事態が絶対に来ないなんて、誰にも断言出来ませんし。)
他国に日本の憲法なんて無意味ですからね。

まあ、他にも賛成する理由はありますが……。
日本はもはや、一国だけでは生きていけませんからね。
国際的に孤立することがどういうことか、をもっと日本国民は考えるべきだと思います。

自分(日本)だけ良ければ(平和ならば)すべて良し、ではダメだと思います。
    • good
    • 8

勿論反対です。


そもそも憲法に反する法案を通すことは犯罪行為です。
自公は犯罪政党と言えるでしょう。
憲法を蹂躙する政党に未来は無い
    • good
    • 1

1.安保法案の内容の是非以前に、憲法にはちゃんと改正の


 ための手続きが用意されているにも関わらず、憲法学者の
 9割超が「違憲だ」と言う法案を、国民の反対や不信を
 無視して強行採決で押し通そうとするのは、間違いだ。
 我が国のトップが犯罪者(裁判をやってないので「9割超」
 の限りなくクロな容疑者)だというのは、とても悲しい。
 (それも普通の法ではない、法の親玉・憲法の違反者)

2.安倍さんやネトウヨの皆さんがさかんに根拠として言う
 中国や北朝鮮の脅威についてならば、周辺事態法によって
 個別的自衛権を拡張して国境の外であっても侵略が明確な
 場合は、先制的に攻撃できるようになっている。
 日本を守る意味での集団的自衛権も、日米安保条約で確保
 されている(「アメリカを守らずに日本を守ってくれるか」
 という議論は日米安保条約そのものを否定する別の議論だ)。
 今回の「安保法案」ので可能になる集団的自衛権は、海外で
 同盟国が攻められた時に、守ったり弾薬補給する点だ
 その「同盟国」が、世界中で戦争の火種を撒き散らしている
 アメリカである以上、安倍さんの説明する「アメリカ家の
 火事を日本が消す」場合の『アメリカ家』は、アメリカ本土
 の事ではなく、他家に侵入して放火しているアメリカ家だ。
    • good
    • 2

自分は、法案の内容それ自体より、


そもそもこの問題は、
いままで続いている国家の問題、憲法問題だと認識しているので、
単なる法律案の審議で、
具体論ばかりして議論が平行線のまま、
総理は議論することを止めているので、
国会で議論すること自体、姑息な印象を抱いています。

安保問題は正面切って、正々堂々と憲法問題として、やっていただきたい

と、思っていますが、
もう行き着くとこまで行くのでしょうね、、、きっと。
    • good
    • 1

そうなるとは思えないが、相手がジャンジャン打って来ているのに、自衛隊は全く手も足も出ない、出せないというのはおかしな話。

自衛隊は名称変更しないとアカンかな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!