スクーター初心者です
最近RV125iを中古(走行距離900km)で購入しました。乗ってまだ二週間程度ですが、気になった事があり質問します。指示器の速度が早くなったり、戻ったりします。常にではないです。購入時にバッテリーは新品に交換していますが、何が原因なのでしょう?
また、20~30kmの速度で走行中タコメーターを見るとレッドゾーンに入っています。速度を上げてギアが変わるともちろん下がります。こちらも常にではないです。でも結構あります。
昨日、走行中、初めてエンストしてしまいました。再度エンジンをかけ直すと、何事も無かったように普通に走行します。 これって、台湾製スクーターには良くある事なのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
保障があるなら購入店に相談しましょう。
保障なし、個人売買ならテスターお持ちなら
センタースタンド立て(掛け)て1~3まで計測。
1.キーOFFでバッテリー端子間電圧
2.アイドリングの電圧
3.5000rpmでの電圧
正常なら
1.新品なら12.6~12.8V
2.キーOFF時+0.5~1V程度
3.15.5~16V超えない
それ以外は殆ど異常です。
テスター無ければ1個購入してください。
こんな格安のでも電装の簡単なチェックなら問題ないです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83 …
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
No.1です。
電圧を調べることで、バッテリー初期不良と充電器
(レギュレーター)故障を同時に診断するために1~3をします。
稀ですが、バッテリーは初期不良があるのと、レギュレーターが
壊れ、電圧が制御できないと規定電圧を上回って電球切れや
電装が壊れたり、充電できずに、バッテリーが上がるためです。
経験で言うと、たぶんレギュレーターが壊れ充電できていないです。
その場合、もうすくバッテリーが上がります。
電気式タコメーターはデタラメな動きをします。
ウインカーは、車種により点滅が早くなったり
点灯したままが多い。
早めに購入店へ持ち込み、確実な診断をしてもらい
保障があるなら無償で修理してもらいましょう。
店に部品在庫がない場合は、取り寄せになるので
KYMCO純正ならかなり待たされると思うよ。
海外モデル、平行輸入車の宿命みたいなものです。
ありがとうございます。
購入店に連絡して、週末に見てもらいます。無償でいけそうです。
台湾製は当たり・ハズレがあると聞きますが、少し不安になりますね!
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