アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある方がこう言っていました。
男はメンツを重んじる生き物である。たとえ経済的に最終結果が損となると分かっていても、
それ以上に筋の通らない事や自分の顔に泥を塗られたことをそのままにせずに、最後まで自分の主張を貫き通す。
その為にたとえ自分に多少の経済的被害が発生しても、それ以上に、周囲の人間に対して
”あいつは筋の通らないことは許さないタイプだ”
”正しいことならば、たった一人でもしっかりと主張する。実に男らしい奴だ”
と賞賛し、認めてもらう事の方が、経済的損失を上回る、と考えるのだ。

女は実利を重んじる生き物である。たとえ”相手の方が悪い”、と分かっていても、
それを証明するために時間や手間がかかり、最終的に経済的損失を被る、
と判断したならば、それ以上の行動はとらずに我慢する。
たとえ周囲に
”泣き寝入りをした”
”黙っている、ということは自分の罪や非を認めたのである”
と言われて評価が落ちようとも、自分自身が経済的損失を被るよりも最終的には得になる、
と考えるのだ。

さてこの
男は経済的損失よりもメンツや筋を重んじ、女は評価よりも経済的利益を重んじる説。本当でしょうか?
皆さんはどう思いますか?

ご注意)現在、日本最大の暴力団、山口組の分裂騒ぎがニュースになっています。
この質問を見て
「ふんふん、ヤクザとしての生き方に関する質問をしているのだな?」
と思われるかもしれませんが、私の質問はヤクザや任侠の世界とは全く関係ありません。
もっとも、回答される方が、それらを念頭に置いて、あるいはずばり、
「ヤクザの世界では云々」
という回答をされるのはご自由ですが、私の質問の真意はヤクザ世界とは何ら関係のない事をご承知おきください。

A 回答 (2件)

男は「はるか先の未来」を見ていて

女は「すぐ先の明日」を見ている、でしょうね。

質問者さんが男なのか女なのか知りませんが、思い当たるものありませんか?

男でも明日しか見てない奴はいるし、女でも未来を見通して行動する奴もいる。
だから絶対的にそうであるとは言いませんが、だいたい上記の傾向があると思います。
これは、カラダの作りが異なる事による自然発生的な役割分担によるものと思います。

「男性はメンツを重んじる」とは、直近の利益にはこだわらない、と言う事。
プライドを持って自分の思う事を貫き通せばやがて評価される、かもしれない。
もし評価されたら株が上がる。
その結果、将来は汗水流して働かなくても左うちわで経済的利益を得る、かもしれない。
まあ、男ってのは夢に生きる存在ですが、損得勘定なくても自動的にそういう結果を望む。

「女性は利益優先する」のは、その場での利益を求める事が多いから。
不確定な未来よりも、今そこにある儲け、を獲得したほうがより確実である、
というような理屈で行動する事が多いからです。
女性は現実的ですが、現実過ぎて発展する可能性がなくなることも。

経済的な話でいえば、男性は株や先物買いを好み、女性はお堅く定期預金みたいなもの。
ハイリスクハイリターンな男性と、ローリスクローリターンの女性がカップリングすると
非常にバランスとれたチームになる。

どちらが優れどちらが劣るわけではありません。
ハードウエア構造の違いによる区別を発端とする、ただの陰陽です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴殿のご回答のように。現実的な利益を重視する、ということですが、
これは女性が女性は家計や家庭を守ることを優先する考え方をしますから、当然と言えば当然かもしれません。

すると、質問文中の
「男はメンツをつぶされたら黙っちゃいない。
 たとえ損得勘定で損をしたとしても、筋を通しに行く」
ってのは女から見たら
「子供っぽくてバカみたい。
 そのような事をしてもちっとも(経済的に)得になる事はないのに。
 もっと大人になって利口になればいいのに」
って思うんでしょうな。

うーーん 

なんとなく違和感を感じるなぁ
そうかもしれない、 でも違うかもしれない
 統計データ捜したけど みつからんので なんとも・・・・いえない
「男は経済的損失よりもメンツや筋を重んじ、」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご掲示の漫画、面白いですね。
このシチュエーションなら、たしかに、
「男の会話は解決策の為
 女の会話は共感の為」
っていう理論に納得です。