プロが教えるわが家の防犯対策術!

S&Pが日本の国債を下げたニュースが出ています。
調べてみるとS&Pだけでなく ムーディーズもフィッチも全て韓国の方が上ですね。

確かに発行額はGDP比、金額共に世界ダントツです。

しかし、何かあるとすぐ 安心通過として円が買われます。
だったらウォンを買えば?元とか(中国も日本より上)、、、

日本の国債環境も良くないのはわかりますが、経済が抜き差しならなくなっている韓国の方が信用ある、というのがわかりません。日本の国債は「国内購入が多いのでデフォルトなどにはならない」という意見も結構多いですよね、であれば 評価も高くなるのでは?(逆に韓国は外資が多いので評価は低くなるはず)

なぜ、どこの 格付けも日本より韓国が高いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 各国のGDP比をちゃんと見てからコメントしてね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/19 09:47

A 回答 (10件)

別に韓国国債と日本国債の一番の違いは、外債を行っていないことです。



日本の国債の評価がどんだけ堕ちようと、外人が買うことはありません。
※日本の金融機関から買うことはできたと思います。
なのでゼロではないと思います。

なので、日本の国債なんて、信用なんてどこ吹く風なのです。

アメリカの信用会社が評価を落としても何の意味もなしません。
実際円は世界で一番の安全通貨ですので、元やウォンなど話になりません。

元が支えてる韓国国債なんて買います?
まだ東電株の方が安心だと思います。
    • good
    • 5

信用は無いです。



ただし格付けはGDP比に対する借金の多さでの比較で行われますので、低いのはしょうがないです。
「日本の国債より韓国の方が信用ある?!」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信用度世界一はドイツになっていますが、そこそこ借金あります。
GDP比だとロシアあたりが信用度高くなってしまいますね!リビアも、、

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/19 05:36

> なぜ、どこの 格付けも日本より韓国が高いのでしょうか?



そりゃ、「多額の借金がある人からの、追加融資の申し入れ」みたいなモンだから・・。
数字だけで判断すれば、悪い結果になるのは当然かと。

ただ、経済力やら経済基盤のレベルが違うから。
判り易い例で言いますと、日本の国債が、国債保有者にご迷惑をお掛けした例などありません。

しかし、ウォン危機でIMF管理下に置かれたと言う事実がある韓国は、ブラックリストに載ったことがある様なモノと言いますか、更生手続きをしたことがある会社みたいなモノと言いますか・・。
・ブラックリストに載った人にカネを貸す?
・更生手続きした会社の株を買う?
みたいな話でしょ?

もっと言いますと、ぶっちゃけ、欧州辺りで「韓国の通貨単位は?」と聞けば、半数以上は「知らない」と言う返事が返ってくると思いますよ。
たとえば、寿司の認知度は90%以上ですが、キムチは20%にも満たないそうで、日本円とウォンの関係も、そんな感じでしょう。
すなわち、日本円でさえ基軸通貨ではありませんが、韓国ウォンは主要通貨でさえ無いってことです。

そりゃプロの投資家は、ウォンも含め、あらゆる通貨を見てます。
でも世界的に言えば、一般投資家レベルでは、そもそも「ウォン」と言う概念が、あるかどうか?と言う話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それらの韓国の状態から、なぜ、そのような国が日本より評価がたかいのか?
と、質問しています(韓国の酷さを知っているので、だから質問しているんです)

お礼日時:2015/09/19 05:39

なぜ、日本の国債を下げてるのに


日本は、利上げをしないんだろうね!?
金融世界で飯食ってる奴は知っている、
S&Pなどというメリケンの民間格付け、
会社よりも、日本と言う国の方が信用
あると考えていると考えられる。

泥船 中国丸に乗り込んでいる韓国の
国債格付けが下がると一気に持ってかれる
がな~1夜にして・・・
IMFがエラい韓国を助けたのは、わずか
18年前で、管理下から脱したのは、
その4年後だが、IMF資金を肩代わり
したのは主に欧米の投資家及び日本
いきなりバンザイされても困るので、
飼い殺し状態を維持してるって事でしょう
更に韓国経済破綻が予定通り現時点で起こったら
中国滅亡は、火を見るより明らかだ!!

金融世界を牛耳っている、俺らの知らない世界の
方々は、日本に資金が集まるより、中韓が今コケル
事が困るのでしょうよ

元は勿論、米ドルやユーロよりも安全なのは円
日本が利上げをしなくても国債を打ち出の小槌
のようにバンバン刷れるのが、その答えですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信用できない 会社(3社とも) がなぜ世界で活動できるんでしょうかね?
信じたくないから、「あそこはインチキ」と1人(日本だけ)で言ってもね~、、、

お礼日時:2015/09/19 05:43

しょせんは、かつてサブプライムローンの格付けを高くしていたヤツラでしょ?



実際の取引を見れば、だれもその格付けを信用していないということですよね。

とはいえ、あの国も格付け会社にお金をつぎ込んで格付けを操作してもらうくらいだったら
そのお金を自国の経済発展に使えばいいのに。

誰か、格付け会社の格付けしないかな~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

格付け会社がインチキ だとして、その会社がなぜ存続できるのでしょうか?
信じたくない、のは理解できますが、、、

お礼日時:2015/09/19 05:45

格付け会社は、責任を負わなくてもいいのだよ!


ただ、その格付けに至る経緯:
その国のGDPに締める国債の割合で出しているだけ!
その国の内需・外需・産業力や技術力などは、
全く加味していない。

日本の長期金利が今、何%か!?知ってる?
韓国の長期金利が今、何%か!?知ってる?
なぜ、日本の格付けよりも遥かに高い信用を
得ている韓国の長期金利が、日本より遥かに
利回りがいいのか!?

欧米の民間の格付け会社の情報を鵜呑みにしているのは、
リベラル新聞にまんまと騙されているAHOな日本人だけやでw
この回答への補足あり
    • good
    • 5

日本の借金は200%、世界一です(^^)v

    • good
    • 0

すまない、てっきり質問は「日本の国債より韓国の方が信用ある?!」


だったかと思ったのだが、国債発行高(数)がイコール信用に繋がるような
質問だったとは・・・質問がAHO文法過ぎて理解出来なかったよ
だが、心配するな!日本の国債は、ほぼ日本人の預貯金で賄えているよ
メリケンの胡散臭い格付け会社が、日本国債をDランクまで落としても
ビクともしね~んだわ!!
今、中国バブル崩壊で喘いでいるエラい韓国の国債信用を1つでも
下げて見ろよ1夜にして崩壊だぜ!
1997年に韓国が経済破綻した時の格付けはどのランクだったか
知ってるか?今と同じニダ~www

だが、あなたが求めている回答ではないので、お望み通り、
お答えしよう!チョッパリ国の債権よりエラい大韓民国の
国債の方が日本の銀行と欧米の投資家が買っているので信用があるニダ!
これでいい二カ!?w
    • good
    • 2

海外の評価機関による国債の評価はあくまで欧米の金融機関の行動パタンを前提にして基準が作られていることを忘れてはなりません。

海外のハゲタカ勢が格付け会社を動かしている可能性も多分にあるのです。

日本の国債の多くは日本の銀行が買っており、銀行の購入資金は(年金基金などを含めた)国民の預金です。海外の評価機関の評価が下がったからといって日本の銀行の行動パタンは全く変わっていませんし、銀行の株価が下がってもいません。
日本の銀行は資産に占める国債の比率が欧州の銀行に比べて高い (日本:欧州=13% : 4%)。これだけで欧州の評価機関では日本の評価が下がります。欧米の感覚では銀行は「健全性」を求めて国債を大量に売却する可能性があります。しかし慎重な日本の銀行はそのような誘い(圧力?)に乗って国債を売ったりはしていません。
まとめとして今のところは格下げによる影響はほぼ皆無です。格付けは政府や企業の資金調達にも影響するハズですが、日本は外資の蓄えは十分ありますし、日本の金アマリ企業がドル調達に苦労している状況は見えていません。その辺は韓国などと大きく違うところです。

ただし相変わらず日本政府のGDP比率は増え続けています。これは問題です。経済刺激や国民生活を名目とする非効率?な財政支出を切り詰め、財政再建を進める必要はあると考えられます。三本の矢議論の重要なポイントです。
    • good
    • 2

>しかし、何かあるとすぐ 安心通過として円が買われます。


だったらウォンを買えば?元とか(中国も日本より上)、、、

それは通貨の話で厳密さを抜きに言えば現金です。
そして円はドルやユーロの次の流通量で国際通貨です。元やウォンはまだ駆け出しで絶対的流通量が少ないと思います。なので現時点での安心な通貨は円が好まれると思います。

一方国債は現金ではありません。1年5年10年後に受け取れる現金なので現時点でどうこうではなく将来の安定性の話です。
さらに現金は持っていればいつでも別通貨に換金可能ですが国債はできません。(市場換金は可能ですが1ステップ多いです)

日本は成熟社会で成長は大きくありませんが、韓国中国は発展途上後期でまだ一応伸びしろが日本よりあります。

わかっていて国債依存の体質から出られない問題があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!