プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫の子猫(メス5ヶ月ベンガル)が膝蓋骨脱臼しました。
動物病院の先生に「薬療法の他に、毎日ホタテ1/2個を食べさせてください」と指示を受けました。

スーパーで買ってきた生のホタテをゆでましたが食べません。
スーパーで買ってきた茹でたホタテもたべません。
生のまま与えてみましたが舐めもしません。
手で繊維状になるまでちぎっても、大きめサイズに切っても、食べません。
猫のスープのなかにすりつぶして入れましたが飲みません。
通常のえさの中に仕込みましたが食べません。
生クリームが好きなのでホタテにトッピングしてみましたが…皿をひっくり返しました。

もう、タウリンパウダーに頼りたいのですが、先生からは「食品から与えてください」との指示。

結局ホタテは全部自分で食べました。

しかし、それでは意味がないので猫にホタテを食べさせる方法など、ありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    干し貝柱ってすごいですね!

    購入した干し貝柱の袋を開封した瞬間から、
    生のホタテにはまるで見向きもしなかった猫が、ものすごい勢いで突進してきました。

    イメージしていたより硬かったので、
    2時間ほど水でもどして、手で繊維状にしたものをさらにフォークで繊維を切って食べさせました。
    1分もしないうちに規定量を間食してくれました!

    本当に感謝です。ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/18 09:22

A 回答 (2件)

干してみてはいかがでしょうか?


うちの猫、干し貝柱大好きですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおお!
その発想がなかったです。

アイディアを聞いてネットで調べたところ、
干したホタテはタウリンの含有量が増えると書いてあったので嬉しさ2倍です!

今日は干したホタテを買って帰ります!
明日、ご報告しますね(>▽<)ノ

お礼日時:2015/09/17 13:41

サザエ・カキ・ミル貝、カツオやブリの血合い部分にもタウリンは豊富に含まれているので、


どうしてもホタテは食べないようなら、代わりにそれらを与えてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

タウリンを摂取させることが目的であれば、
ホタテだけに固執する必要はないですよね!

サザエやカキ、ミル貝は毎日食べさせるとなるとう~むとなりますが、
かつおやブリの血合いなら、私でも用意できそうです。
私は血合いが好きではありませんから!なんという有効利用。

シルバーウィークは干し貝柱と魚三昧でトライしてみます。
後ほどご報告します!

お礼日時:2015/09/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!