アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金を受給していますが、うつでの受給期間がもうすぐ終わります。そこで3か月くらい前に発症した過眠で申請しようと思いますが認められるでしょうか?
確か同じ病気で2回は受給できないと聞きました。過眠と鬱似ているようなのが気になっています。しかし自立支援での1割負担に過眠の薬は対象外となるため別の病気と認識されるのかと考えています。
どなたか詳しい方お教えください。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

国際疾病分類のコードで「F」は精神および行動の障害について、「G」は神経系の疾患です。過眠はGに当たるので大丈夫なような気がします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/25 13:04

A 回答 (2件)

申請は通ると思いますよ。

それと同じ病気で2度はもらえないというのは誤認識。

うつ病の場合は完治という文字がなかなか難しいですが

傷病手当は一度目の時に完治していれば1.2.3年後に再発してもまた同じくもらえます。

基本は「治癒」ですね。治癒しないままでは再発でももらえませんがきちんと医師が完治とみなせば
数年後に再発しても同じ病名でもまた1年半はもらえるんですよ。
    • 1

初めまして。

私も今うつ病で傷病手当を受給しております。
病院を変わったり等して、傷病手当の病名も、うつ状態→うつ病→自律神経失調症→気分障害と病名も変わっていますが、傷病手当の一年半という受給期間は伸びていません。
ですので、過眠では伸びないと思われます。
同じうつ病でも早く良くなる人、症状がなかなか改善されない人いるので、受給期間を伸ばせる方法があればいいのですが…
私ももう直ぐ期間が切れるので質問者様と同じ様な状況です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

自立支援のほうからもう少し調べてみます。