アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水中ポンプ(AC100V50Hz73W)壊れたので調べたらコンデンサ(AC210V6μF)と解り 
手持ちのコンデンサで試しました 
2μFと4μFがあり(AC200V)それぞれ試したら どちらでも回転しました
起動の為にだけ使われているように見えます
同じ容量が良いのは当然ですが これで問題ありますか? 
何か不具合起こる恐れあるのでしょうか? AC210V→AC200V)は別にして

モーターの勉強しなかったので良く解りません よろしく。

A 回答 (1件)

進相コンデンサだろうか。


容量が小さいと力率に影響してくる。
耐電圧が低いとコンデンサの寿命に影響してくる。

容量に関しては4μFでも十分かもしれない。
コンデンサの静電容量はけっこうなばらつきがあるので
普通はそれを考慮した作りになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います 力率が悪くなるのですね 当然と言えば当然でした
やはり同じ位のもの撰んだ方がよさそうですね
ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/09/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!