プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカには車検がないそうなんですが、ほんとですか?排気ガスの検査って車検ではないんですかね。こんかい問題になってますよね。

A 回答 (4件)

車検がないので、あらかじめ触媒等の耐久性をものすごく高い所で(20万キロ以上走行後とか現在はもっと走ってから)設定してるんですね。


で、クリア出来ないので検査用のプログラムを入れて、新期検査時と20万キロ超走行後の検査の時だけ
触媒の性能を上げたりエンジンの出力の制限も少ししたりしたのが、VW事件です。

日本のように車検があれば、壊れた時点で車検が通らないので個人で修理するので、野放しになる事はないのですが、車検が無ければ野放し状態になるのでアメリカはこの問題を重視しています。
逆に、車検があれば問題になるような事も無し、耐久性ももうすこし緩和できるでしょう。
    • good
    • 0

ちなみに日本でも250cc未満のバイクは車検が無いって知ってましたか?

    • good
    • 1

こんにちは。



ありませんよ。
車検制度があるのは日本くらいのものではないでしょうか。

ユーザ車検を通すと内容に驚きますよ。
「安全性の確認」とはほぼ無関係ですので……。

今問題になっている排ガスの一件は、政府の審査機関が新型車を検査して発覚したものです。
一度販売許可が下りれば、後はどんな状態であろうと関係ないからですね。
それを逆手にとって悪用した事実がばれて大問題になっています。

ではでは!
    • good
    • 1

はい、本当に車検はありません



今回問題になっているのは新車時の規制です。

新車で買っても何年かすると規制が変わりますよね?
それ以前の車に対しての規制の強制力はアメリカの車事情にはありませんから、古い車でも、そのまま乗る事が出来ます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!