アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
5歳年上の彼氏と年始に入籍予定です。

22歳から3年間付き合っても結婚の話を少しも出してこない彼氏にしびれを切らし
27になるまでに結婚する気がないなら別れたいと思っている、と私から切り出したのが4月。
彼氏はそれを聞いて「もちろん結婚したいと思っている。本当は俺のほうからそういう話をしなければいけないのに、そっちから言わせてごめんね」と言ってくれました。
そしてそれからうちの両親へのあいさつも無事に終わり、来月両家顔合わせを控えています。
式場も週末にいくつか見に行く予約を入れました。

結婚の話は少しずつ進んでいるのですが
ワガママかもしれませんが、婚約指輪を差し出してちゃんとプロポーズしてほしい。という夢があります。
結婚をせかしたのも私だし、指輪ももらえずなんだか私が無理やりさせたんじゃないっていう証明みたいなものが欲しいという気持ちも少しあります。
式も旅費も、お互いの両親がかなり援助してくれるし、数年したら一軒家(私実家)ももらえる予定です。
だから指輪くらい自分のお金で買ってほしいとも思ってしまいます。

私は職場・友人・親戚を呼んで披露宴をするものだと思っていましたが、
相手は友人が少ないのと大学を中退しているという経歴、転職経験があること、呼べる職場の人がほとんどいないことなどで、身内のみの披露宴を望んでいます。
だからなおさら、指輪くらいは私の希望通りにしてほしいと思ってしまうんです。

結婚もプロポーズも、本当は向こうから自主的にしてほしかった。
男らしく「俺と結婚してください」ってちゃんとしたところで言ってほしかった。
でもすべてが思い通りに行くなんて簡単じゃないので、そこはもう諦めました。

彼氏はやさしくて、友人や家族にもちゃんと「俺の彼女」って紹介してくれる素敵な彼氏です。
仲も良く、友人たちからも「彼氏はほんとに○○(私)のこと大好きだよね」と言われるほどでした。
だから大事にされていないわけではないんです。

おそらく、結婚もきまったことだしいまさらプロポーズなんて考えてもいないって感じだと思います。
3年記念日までは何かあるかもしれないと思い黙っていましたが、普通にデートして終わってしまいました。

なので今度会ったときに「誕生日もクリスマスもなにもいらないから、婚約指輪を買ってちゃんとプロポーズしてほしい」と言いたいのですがワガママでしょうか?
入籍は1月なのであまり時間がありませんが、披露宴はまだ日時を決めていないので先になると思います。

A 回答 (12件中1~10件)

ご婚約おめでとうございます。


似たようなセリフに聞き覚えがあるなぁと思ったら私自身がそんな感じで婚約指輪を頂きました。
(もしかして他の方へつけた回答をご覧になっていたのでしょうか?)

婚約指輪はなくても結婚指輪は購入すると思うので、一緒に見に行った後にでも頼んでみてはどうですか?
結婚指輪と婚約指輪は重ねづけしたりするので、店員さんも商品の提案のために先に婚約指輪の有無を聞いてくると思います。
その時に持っていないと伝えるとさらーっとさり気なく婚約指輪も紹介されると思うので、婚約指輪をしげしげと眺める質問者様の姿や婚約指輪の金額を見て、彼の考えも変わるかもしれません。
私の主人は婚約指輪は100万円くらいすると思っていて、お店で金額を見たら自分でも買える!と思ったらしいです。

後になって後悔したりモヤモヤが残るよりなら自分の気持ちを伝えてもよいと思います。
「婚約指輪なんていらないと思っていたけど、一生に一度だけ○○君からじゃないと貰えない贈り物だと思ったらどうしても欲しくなってしまいました。わがままだって分かってはいるけど、これからクリスマスも誕生日も何もいらないから○○君からの婚約指輪が欲しいです」って。
そして、指輪を受け取るときに「じゃあプロポーズもお願いします!」って促してしまえばいいと思います。
上手くいくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ境遇だった方からの意見とても参考になります。

そのセリフコピーしてカンペとして持っていきたいくらい良いですね!
言いたいことがあっても、言い方でかなり印象って変わりますもんね。

結果はどうあれ感情的にならないようにしたいです。

お礼日時:2015/09/28 22:23

言いたいことを言えばいいんじゃないですか?悩む理由が個人的にはよくわからない。



 ちなみに「27になるまでに結婚する気がないなら別れたいと思っている」という一文がありますが、これはあなたから彼氏へのプロポーズにはならないのでしょうか。
彼氏はこれをあなたからのプロポーズだと思って結婚を決めたのならば自分からプロポーズという事は考えていないような気がします。
    • good
    • 3

ありです。

お金がないなら、彼の親にお金を出してでも買ってもらいなさい!
    • good
    • 2

既婚男性です。



婚約指輪は正当な「権利」などではありません。婚約指輪を「権利」とするなら、ちゃんと結納を行って、結納返しも行ってください。結婚は男女、両方の意思がそろわないとうまくいきませんから「権利」などと考えると、絶対にうまくいきませんよ。

もっとも、質問者様はそれで悩んでおられるわけですから、大丈夫だと思いますが・・・

男性側から見て、プロポーズもできない、婚約指輪も贈れない男は「今後、大丈夫かな」と思います。決断ができない、決断に伴う責任を自覚できない男であると思うからです。(誤解のないように言えば、金額ではありません。安くてもおもちゃでもいいんです。行動を起こすかどうか、です)
 ですから、できちゃった結婚というのは最悪で「男が決断する(覚悟する)」というのを曖昧にしてなんとなく「責任」で押し切ろうとしてるようにしかみえないのです。仲人や仲介おばさんが少なくなった現代では、そういう形でしか、尻をたたいてくれる人(状態)ができないのでしょう。
 できちゃった結婚に離婚が多いのは、結局男女どちらにも「覚悟」が無いからだと思います。


ということを踏まえたときに、できれば質問者さまではなく、誰か妙齢の男性から彼氏にアドバイスできないもんですかね・・
たとえば、質問者さまのお父様に「君はプロポーズとかはしたのかい?」とか「婚約指輪とかはどうした?」とか言ってもらうのもいいのではないでしょうか。
 わたしも子供がおりますが、もし娘から、ご質問のような状態だと聞いたら、(もちろん極力柔らかく対応しますが)彼に覚悟と責任を問い詰めるであろう、と思います。

で、婚約指輪が先か、プロポーズが先かという点でいえば「プロポーズ」が先でしょう。婚約指輪をねだるのもいいですが、あくまでも「言葉(決意)」が先に来るべきだと思います。

他の方も書かれていますが、結婚指輪を見に行くときに、婚約指輪を話題にするのはいいアイデアだと思います。「ねえ、ちゃんとプロポーズしてくれたっけ?」と聞いた後で「婚約指輪は気持ちだから高くなくていいよ」と伝えればいいでしょう。「お返しはなにがいい?」と聞くのも重要かもしれません。(婚約指輪のお返しは、額面の1割から2割ぐらいでいいでしょう)

婚約指輪は、本来「結納金」の代わりでもあり、妻に一定の財産を与える行為でもあります。たんすの肥やしになっても、ダイヤモンドの額面価格はそれほど変化しないからです。

まあ、でも、それはそれ、きもちはきもち、ですから、質問者さまは先にひとりで、婚約指輪の金額とめぼしをつけておいたらいかがですか。
    • good
    • 5

私26歳、彼氏31歳の5歳差カップルで付き合って2年です。



境遇があまりにも似ていたため回答させていただきます^^
私は結婚の「け」の字も出ない彼氏にしびれが切れそうですw
3年待ってなにもなかったら、質問者様と同じように「結婚する気がないなら別れる」と言おうと思っていますww



婚約おめでとうございます^^
なぜ、男性はハッキリと物事が言えないのでしょうか…(わがままとかはズケズケ言えるのに…w)

きっと質問者様の彼氏さんも、質問者様のことを大切に思っている故に「一生幸せにするぞ!!!」
と言えなかったのだと思います。

男はプレッシャーに弱い生き物と悟りましょう(一種の諦めですw)

婚約指輪に関しては、素直に自分の気持ちを伝えてもいいと思いますよ(^^)/
わがままなんて思いません^^
質問者様が思っていることを素直に伝えたらきっと自分自身の気持ちもスッキリします。

きっと男性の方は女性に比べたら鈍感な生き物です。(男性の方見ていたらすいません)
きっと式場を見に行ったり、両家の挨拶をしたりで婚約指輪のことに気が回っていないのかもしれません。

質問者が思っている「誕生日もクリスマスもなにもいらないから、婚約指輪を買ってちゃんとプロポーズしてほしい」
ということを伝えればきっと女心をわかってくれるはずです。

女心をわかる男性は居ませんw
居たとしたら、天然記念物でしょうww

「お願いいがあるんだけどいいかな??これから誕生日もクリスマスもいらないから、婚約指輪が欲しいです!
わががままなお願いごとかもしれないけど、(←わがままと思っていなくても建前上言っとくw)
大好きな○○君にプロポーズしてほしい!!」

プロポーズしてほしい!と言ったらこれも催促させてるようですが言葉があるのとないのでは、ある方がいいですよね^^

男性は鈍感な生き物と思って生きていきましょうw
    • good
    • 0

No.3です。



言い方大事ですねー(汗)
私は男性にニャンニャン甘えられる性格でもないし、頼られちゃう側なんですが、そんな時こそ女の武器使う時なんじゃないかなと思います。

幸せな結婚生活送ってください(^ω^)
    • good
    • 1

アリです、正当な権利ですから、ちゃんと主張しましょう (^^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言い切っていただけると励みになります。
感謝を忘れないようにします。

お礼日時:2015/09/28 22:21

うちはプロポーズも婚約指輪もなしでした。

婚約指輪は私がもったいないからいらないと言ったのですが、プロポーズはあったほうが良かったと思います。プロポーズって言うのはやっぱり「覚悟」の表明だと思います。知り合いは「一生大切にする」と言われたそうです。その「覚悟」が一生続くかどうかは誰にもわかりませんが、言葉というのは大切なものです。ちゃんとプロポーズの言葉をもらっておきましょう。何かあった時、その言葉が支えになるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそうですね。
婚約指輪はだめでも、別に高いレストランでなくていいので
真剣に結婚を申し込まれてみたいです。
必ず節目節目で、今後の励みになりますよね。

あ〜いつか言ってくれたらいいなぁ…

お礼日時:2015/09/28 22:26

おねだりしてもいいと思いますよ。


思い出作りに付き合ってもらいましょう。^^
ただ、婚約指輪は個人的にはもったいないかな、という気もしないでもないです。
婚約指輪を用意するかどうかは彼に任せて、まずはプロポーズだけお願いしてみては?
その分、結婚指輪を良いものにしてもいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私も無駄だとおもってました。
私の母も100万以上する婚約指輪をもらっておきながら、タンスの肥やしにしているので…
でも使う使わないの問題ではないと、今ならわかります。

私なら絶対大事に使いますけどね!
もらえる日が来ることをあまり期待しすぎず祈ります。

お礼日時:2015/09/28 22:28

No.1です。


よく読まなくてすみませんでした。

婚約指輪買って~ヽ(´▽`)/って甘えてみては??

買って、手元にきたら、『はい!じゃあプロポーズして、これちょうだい♪早く早く♪』ってニコニコ嬉しそうに軽い感じで甘えてお願いしてみてはどう?
それでも納得いかないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも分かりづらい書き方をして申し訳ないです。

切り出すなら私もそんな感じで言おうと思ってます!
あんまり深刻に言って重い雰囲気になるのもお互い困りますもんね。

お礼日時:2015/09/28 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!