アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
5歳年上の彼氏と年始に入籍予定です。

22歳から3年間付き合っても結婚の話を少しも出してこない彼氏にしびれを切らし
27になるまでに結婚する気がないなら別れたいと思っている、と私から切り出したのが4月。
彼氏はそれを聞いて「もちろん結婚したいと思っている。本当は俺のほうからそういう話をしなければいけないのに、そっちから言わせてごめんね」と言ってくれました。
そしてそれからうちの両親へのあいさつも無事に終わり、来月両家顔合わせを控えています。
式場も週末にいくつか見に行く予約を入れました。

結婚の話は少しずつ進んでいるのですが
ワガママかもしれませんが、婚約指輪を差し出してちゃんとプロポーズしてほしい。という夢があります。
結婚をせかしたのも私だし、指輪ももらえずなんだか私が無理やりさせたんじゃないっていう証明みたいなものが欲しいという気持ちも少しあります。
式も旅費も、お互いの両親がかなり援助してくれるし、数年したら一軒家(私実家)ももらえる予定です。
だから指輪くらい自分のお金で買ってほしいとも思ってしまいます。

私は職場・友人・親戚を呼んで披露宴をするものだと思っていましたが、
相手は友人が少ないのと大学を中退しているという経歴、転職経験があること、呼べる職場の人がほとんどいないことなどで、身内のみの披露宴を望んでいます。
だからなおさら、指輪くらいは私の希望通りにしてほしいと思ってしまうんです。

結婚もプロポーズも、本当は向こうから自主的にしてほしかった。
男らしく「俺と結婚してください」ってちゃんとしたところで言ってほしかった。
でもすべてが思い通りに行くなんて簡単じゃないので、そこはもう諦めました。

彼氏はやさしくて、友人や家族にもちゃんと「俺の彼女」って紹介してくれる素敵な彼氏です。
仲も良く、友人たちからも「彼氏はほんとに○○(私)のこと大好きだよね」と言われるほどでした。
だから大事にされていないわけではないんです。

おそらく、結婚もきまったことだしいまさらプロポーズなんて考えてもいないって感じだと思います。
3年記念日までは何かあるかもしれないと思い黙っていましたが、普通にデートして終わってしまいました。

なので今度会ったときに「誕生日もクリスマスもなにもいらないから、婚約指輪を買ってちゃんとプロポーズしてほしい」と言いたいのですがワガママでしょうか?
入籍は1月なのであまり時間がありませんが、披露宴はまだ日時を決めていないので先になると思います。

A 回答 (12件中11~12件)

言ってもいいと思いますが、結局は質問者さんがプロポーズさせた、婚約指輪を買わせた、という図式なわけで、結婚自体を決めた経緯と何も変わらないのでは?


それでいいなら、もう全部仕切っちゃえばいいんじゃないかな。
自発的にやってほしいところだとは思いますが、彼女がどうしてほしい、というのを叶えるのが嬉しいし、愛情だと考えている人もいますしね。
あるいは、質問者さんの憧れや、普通はこうするでしょ、や、友人との比較をやめて、彼がしてくれることだけに目を向けるか、どちらかだと思います。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分から言ってほしい→でも言ってくれそうにない
でもこのままなにもなくて、結婚した後に文句言うのが嫌なんです。

あ〜どうしよう

お礼日時:2015/09/28 13:30

そんなに大事にされてると思っているのに、そこまで求めますか?



パーフェクトな人なんて天然記念物レベルですよ。

ワガママか聞いても、もう言っちゃったんですよね?
じゃあ待つしかないです。

そんなプレッシャーかけて……
プロポーズも普通じゃダメなんだろうな……一生懸命に選んだ指輪も好みじゃないって思われるんだろうな……悩んでますよ。結婚面倒くさいんだなとか思ってるかもしれませんよ。

あなただって、プロポーズと指輪強要して、自発的にではなくそれをしてもらって本当に嬉しい?

あくまでも私の考えで、押し付けません。
出来ちゃった結婚ではありませんが、私はプロポーズもされてないし、婚約指輪もありません。
プロポーズ無いのは親に気に入られ結婚しろ結婚しろと話が進んで行き、婚約指輪は買ったって結婚指輪買ったらしなくなります。ボコン凸と出てるのなんて家事するのに邪魔だし、タンスの肥やしになるからです。そのぶん、結婚指輪には石が入ってるのにしました。
離れてる大人な彼氏で良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ言ってません。
言おうかどうか悩んでいる段階です。

お礼日時:2015/09/28 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!