プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、NECのタブレットPC(Lavie Tab)を購入しました。
Windowsは8.1です。

昨日、ちょっと調べたいことがありInternet Explorerを起動しました。
(バージョンは11になっていました)
いつもYahoo!で検索しているのですが、検索ワードを入力して検索したら
Yahoo!ではない検索エンジンに切り替わりました。
検索はしているようなのですが、結果表示が文字化けしていたり広告が大きく
表示が遅くなり見にくいので、おかしいな?と思い、インターネットオプション
からホームページをYahoo!に設定し直し再起動した上で同じことをしました。

しかし、また検索しようとしたところ別な検索エンジンに切り替わりました。
Web search Resultsというエンジンで、海外用なのか検索結果の上位に日本語
表示もありませんでした。

IEのバグなのかと思い、ブラウザをGoogle Chromeに変えたのですが同じで
セキュリティソフトでスキャンしても、特に何も検出されませんでした・・・。

症状が出る前に行ったことといえば、動画などの変換ができるフリーソフトを
DL(結構前ですが)したことと、自宅のテレビにBDレコーダーを設置し、
インターネットに無線にて接続したことくらいです。
(ネットワークにはルーター名とBDのサーバー名が表示されています)

なにかのウィルスなのでしょうか・・・。
元々DVDや車用の音楽管理(外付けHDD)のみ使用程度なので、最悪の場合
リカバリーすることはやぶさかではないのですが・・・。

ネットで調べてみたのですが、アドウェアかも?ということしかわからず
詳しい方がいまいたら原因、対処法を教えていただければ幸いです・・・。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速ご回答いただき、ありがとうございます。
    コンパネから探しましたが、Default TabもSearch resultsもありませんでした…
    怪しげなプログラムは特に見当たりません…

プログラムも探しましたが、Defaultというフォルダはたくさんあるものの、どれが何やら…

もはやリカバリした方がいいですかねぇ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/01 20:47

A 回答 (2件)

「コントロールパネル」からアンインストールします。

「Default Tab」などアプリ名は違うかも(Search resultsなどいろんな名前がある)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すみません、プログラムを色々探しているうち、問題の検索エンジンはなぜか表示されなくなりました…
ただ、GoogleChromeのデフォルトホームページ設定に、Defaultで問題の検索エンジン
が登録してあり、そこを削除したらIEのホームページ設定も元に戻りました。
原因は良くわかりませんでしたが、ひとまず様子を見てみます。
改めてありがとうございました。

アドウエア/マルウエアの可能性大です。

リカバリをする前にダメモトで HitmanProで試されてみては? http://ensenada.exblog.jp/24736844/
あとこの手の現象に強いのは Malwarebytes Anti-malware ですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
やっぱりアドウェアとかなんですかね…

いただいた回答を見る前にプログラムを色々探しているうち、
なぜか元に戻りました…
ひとまず様子を見てみます。
また同じ症状が出たら試してみたいと思います。
ありがとうございました。