プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで出掛ける時は猫が寂しいかなぁと思い、なんとなくテレビをつけて出掛けていました。(人間の声がしたら安心するのではと)

一度つけて行くのを忘れて帰ってくると熟睡してるようでした!

猫にとって、テレビや音楽はどちらかといえばストレスになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

飼い主に似るようですよ。

    • good
    • 0

テレビの画面も窓の外の景色も猫にとっては同じなのでしょう。


動くものが視界に入っているとか、主の分からない声が聞こえてくると
落ち着かないんじゃないでしょうか。
ウチの猫も家の外の暇主婦の立ち話に反応します。
    • good
    • 0

猫は、基本 よく眠りますよね。

飼い主が日中外出してる時は そのほとんどを寝て過ごしているといってもいいくらい。その時間帯のテレビは猫にとってはただの雑音かも。

でも、夜 活動的な時間帯にテレビつけてると、見てる子いますよ。動物・自然系の番組で、猫や鳥の声を聞いちゃうと どこ?ってキョロキョロしてテレビの裏側まで探しに行ったりとか。意外だったのは、天気予報や教育系?でアナウンサーが先の丸い指示棒で図を指すのに反応する子がいました。じゃらしだと思ったようで、スクリーンに向かって手がちょいちょい…と出てました。

なので、猫の激眠い時間帯のテレビはストレスでしょうけれど、それ以外の時間帯では何ともいえないってことにしときます。音楽についてはどうなんでしょう、ジャンルによっては猫がリラックスできるのもありそうな気もします。
    • good
    • 1

うちの猫(二匹のうちの一匹)はNHK好きです。


朝ドラがなぜか好き。きっと毎日見てるから人間と同じでなんとなく見る習慣になってると思います。
ドラマの内容よりも主題歌が好きみたいです。
BSの「世界ネコ歩き」は見てるだけに収まらず飛びついたりテレビの後ろに猫がいると思って探したりいろいろやってくれます。
天気予報やニュース番組も好き。社会派の猫です(笑)

だけど、ずーっと見てるわけじゃなくすぐ飽きます。
猫もしーんと静かな部屋のほうがよく眠れるようですよ。
ただテレビの雑音があっても眠れるとは思います。
猫は一日のうち17時間ぐらい寝るそうですが、そのうち熟睡するのは4時間程度なんだそうです。
野良猫なんかは寝ているようで周囲の音や気配に注意しながら寝ていますからね。

あまり意味がないのでつけっぱなしは電気代がもったいないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!