プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、胃カメラ検査をした時に十二指腸潰瘍と言われましたが、潰瘍が認められた時にピロリ菌検査はかならずしもするものではないのですか?
同意書にはピロリ菌検査を自費でする場合があるという項目に同意しています。

あるサイトを見ていたら胃潰瘍や十二指腸潰瘍の90%はピロリ菌保持者であると記載がありました。
さらにピロリ菌はガンの原因でもあるとも

十二指腸潰瘍がガンになることは無いから胃痛や不快感で耐えられないほどでもなければ処置は必要ないと言われましたが不安でいっぱいです。

A 回答 (4件)

病気の治療でする検査と健康診断とで考え方を違える必要があります。


1。健康保険証を持って病院に行くのが治療です。治療の場合は患者の症状を聞き取った後で、問診、胃カメラ検査、ピロリ菌検査、投薬などはいずれも治療の一環として行われます。治療が目的だから治療に必要な検査は医師の判断で(あなたの意見も聞きながら)行います。
2。健康診断は治療を目的としない検査です。胃カメラ検査・ピロリ菌検査などの検査はあなたが希望すれば何でも検査して貰えますが、ただし健康保険が利きませんので費用は高額です。あなたが希望しない項目は検査されません。もし検査の結果治療した方が判断される場合は病院は治療をすすめますが、その場合はあなたは健康保険証を持って改めて病院に行く必要があります。

あなたが上記の1、2のいずれで病院に行かれたか分かりませんが、そのいずれでもあなたが希望すればピロリ菌検査はやってくれると思います。ただし、そもそも十二指腸ガンは非常にマレな病気で、十二指腸潰瘍が癌化する可能性は低いので、「十二指腸潰瘍がガンになることはない」という見立ては正しいのです。

ですから十二指腸潰瘍の治療は必要ですが、ピロリ菌検査はそれとは別件としてやってもらうことになるかと思います。十二指腸潰瘍の治療の一部としてはピロリ菌検査はやらないと言われる可能性はあり得るわけです。(私は医師ではありませんので、ご参考までに)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 17:24

十二指腸潰瘍は胃潰瘍よりはストレスが原因であることが多いので、胃にピロリ菌の存在を疑わせる萎縮性胃炎の所見がなければ、ピロリの検査をしないこともありますし、本当にひどい十二指腸潰瘍ならピロリ菌の検査をするために組織を採取するのが怖いときもあります。


もっとも
>十二指腸潰瘍がガンになることは無いから胃痛や不快感で耐えられないほどでもなければ処置は必要ない
と言われたのなら、どうでもいいような微小な潰瘍だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 17:24

わたしが胃カメラやったときは、ピロリ菌やったようです。


何の事前説明もなかったのですが、結果の説明のときに言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 17:24

ピロリ菌は、唾液でもわかります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!