プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なまずの仲間で パルーンと言う魚を見てきました
見かけは 鮫みたいなんですが この魚に関するサイトとかご存知ではないでしょうか?
成魚になると どれくらいの大きさになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして。


ご質問のナマズは、東南アジアのナマズですね。
カンボジア・ベトナムなどに生息してます。
メコン大ナマズと言われる事もあるようです。

正式には「パールム」と言います。
パールンと言った方が名が通る気がするけど。
パンガシウス科と言う科に属し、他にカイヤンが有名です。
大きさなんですが、自然下では3メートルとも言われてます。
大きな水槽があれば、人工下でも1メートルは余裕で超えます。
最近では、ショートタイプと言われる、50センチ前後で成長が止まる物も出回ってますが、果たして成長が止まるのかは、正直怪しいですが。

飼育するなら、120×60×60センチくらいの水槽を用意出来る環境が必要です。
と言うのは、体が硬いので方向転換するのに、奥行きが必要なので。
それと、ぶつかると水槽を壊すくらいの力を持ってるので、強度も必要ですね。
エサは、鯉のエサから生き餌と何でも良く食べます。
水質は中性から弱酸性ですかね。
病気になりやすいと言うより、怪我をしやすいタイプかな。
気が荒いので、単独飼育が理想です。

無理をしないで飼育できる、カイヤンの方がお薦めです。
どちらも目が突出してるので、目を怪我する確立が高いので、その点だけ注意すれば、飼育が難しい魚では無いですよ。
問題は、大型水槽を用意出来るかがポイントですね。

ちなみに、1.2メートルくらいのパールムなら飼育経験あります。

サイトに関してですが、「パールム」で検索掛ければ、ヒットするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前が違っていたんですね 検索しても出てこなかったので質問させて頂きました
3mにもなるんですかァ? 驚きました 90センチの水槽ではちと無理っぽいですね。

お礼日時:2004/06/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!