プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての一階の部屋です。

昨夜のことなのですが、私の部屋で「ブンブン」とゆう音がし、蛍光灯の周りに黒い虫が飛んでいました。
「ハエかな?」と思い叩いてみると、体長1.5cmくらいの大きな黒い羽アリでした。

その後15分くらいの間に、同じ虫が計6匹も飛んできて、なんとか全部殺したのですが、怖くて別の部屋で寝ました。

いたのはその大きな羽蟻だけで、他の小さい虫などはいないようでした。
窓もきっちり閉めていましたし、思い当たることがないので気味が悪いです。

クーラーをかけた直後だったので、もしかしてクーラーから出てくる、などとゆうことはあるのでしょうか?
怖いです。

A 回答 (2件)

蟻かな?

蟻の特徴は図を見て下さい
それに蟻は飛び回りません
巣から出てると直ぐに羽が抜け落ちます
蟻によく似た蜂がいます

蛍光灯の周りを飛び回っていたのなら蜂かアブでしょう
アブなら羽は2枚です
「大きな羽アリが私の部屋に何匹も」の回答画像2
    • 0

こんばんは~台風が去ってから、羽アリがでてきましたね。

家の外もたくさん飛んでます。
黒くて大きいのは普通のアリだと、思うけど。サイトで調べると、頭の触角が緩やかにカーブしてるのが、シロアリらしいです。くの字に曲がってるのが、普通のアリ。あと、外に居る羽アリは、夜間明かりを求めて、部屋の中に入ってきます。エアコンから出てくるのだったら、壁の中にアリの巣がある可能性もありますよね。(壁のエアコン配管の為の開口部にスリーブが入ってなく、アリが壁の中から用意に外に)
アリの侵入先を突き止めて、対処を考えるしかないです。
    • 4