アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学校の貧血検査で引っかかってしまいそれからは毎日鉄分をとるようにしてます。(鉄分は、ほうれんそうなど野菜もですが、おもにウィダーゼリーの紫の鉄分のやつでとってます。毎日飲んでます。)
部活もやってますし、きつい練習がたくさんあるので貧血を治したいのですがなかなか治りません。
食事のとりかたとかポイントがあれば教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (5件)

私も貧血気味の高校1年生です。


いつも朝は森永のココアの粉と牛乳を混ぜて飲んでいます。
鉄分がたくさんとれるのでお勧めですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同い年ですね!^_^
簡単でおいしそうなので今度やってみます!(*^▽^*)
ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/13 06:55

ホウレンソウってほとんど鉄分が無いんですよ (^_^;



ウイダーインゼリーで鉄分は補給できません。

ちゃんとバランスよく食事をとりましょう
食品に含まれる鉄分
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron …

野菜から得られる鉄分は吸収が遅いですから、食後に柑橘系のフルーツ(みかんとか)を食べましょう
ビタミンCを摂取すると、ビタミンCの還元作用により、鉄が体内で吸収されやすい状態に変わります。

ちゃんと味噌汁を飲んでいますか?
また、青のり(たこ焼きやお好み焼きに掛かってるあれ)をご飯やおかずに振りかけて食べましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうれんそうってほとんど鉄分ないんですね!(@@;)
鉄分の代表的な野菜だと思ってました(@@;)
ちゃんと食事バランスを考えてみます!
あと、柑橘系も忘れずにとってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/13 06:53

鉄分補給にはなんと言ってもレバーです。

焼き鳥のレバーとか嫌いですか?
ほうれん草以外にも春菊や小松菜が鉄分がとれますよ。
海苔和えにすればなおいいでしょう。
ひじきの煮物とかも常備菜としてよく食べるようにしましょう。
大豆と一緒に煮たものも良いですね。
納豆などの大豆製品、貝類なども食べましょう。
毎朝しじみのみそ汁を飲むのを習慣にするのも良いです。

要するに昔ながらの日本食を中心に、いろいろな食材をまんべんなく摂るということに限ります。
何か一つのものを食べれば良いというものでなく、サプリ等に頼るのもさほど効果がありません。
タンパク質が不足しても貧血になりやすいので肉、魚、大豆、卵などをしっかり食べること。
その吸収を助けるためには緑黄色野菜も一緒に食べることが大切です。
とにかくバランス良い食事ということしかないのです。
一食一食を大切に出来る限り良い食生活を送るように心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!
すごく参考になりました!
結構食生活が偏ってたかもしれません…(~_~;)
気をつけてみます!

お礼日時:2015/10/13 06:49

栄養学の御話になりますが、鉄には2種類あります。


・ヘム鉄
肉や魚などの動物性食品に含まれている鉄です。鉄のほとんどは小腸上部の粘膜から吸収されますが、ヘム鉄はその吸収率が非ヘム鉄より断然高いのです。
代表的な食材としては牛、豚、鶏のレバーや、今の季節(秋)ならイワシやカツオ。春が旬の赤貝、夏のキハダマグロなどがあります。

・非ヘム鉄
野菜や海藻などの植物性食品に含まれている鉄で、吸収率がヘム鉄に比べて劣ります(ヘム鉄の吸収率が10~20%なのに対して非ヘム鉄は1~6%)。日本人が摂取するものの多くがこの非ヘム鉄です。
代表的な食材としては、あさり、カキ、菜の花、ほうれんそう、小松菜、ひじき、卵、大豆などです。
この非ヘム鉄、動物性たんぱく質に含まれる消化酵素やビタミンC,胃酸などほかの物質を一緒に取ることにより初めて吸収されます。

ですから食生活で貧血を治そうと思ったら
1.偏食をやめる(何か一つだけ極端に取り続けるというのは絶対だめ)
2.3食きちんと食事を取る
3.非ヘム鉄を取る時は一緒にビタミンC、たんぱく質を必ず取って吸収率を高める

といったことが大事です。
    • good
    • 0

肉魚が足りないだけです


血を作るのは鉄分ではなく、たんぱく質です

野菜も必要ですが、強い筋肉や血を作るには
肉魚は欠かせません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!