アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の銀行から日本銀行口座(例えばゆうちょ銀行)あてに大量送金することはできますか(3000万円以上の場合)? できますかどうかは一つの問題、できるとしたら、手数料あるいは税はどのくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

>マンションを買うため、海外にいるの両親から3000万円くらいのお金直接僕の銀行口座に送金する事はできますか?証明書出せば行けるの?


証明書はマンション購入契約したという証明(使途証明)が必要。

>贈与税は?
かかります。
自分が住むための住宅取得資金として親からもらう場合は、ある程度の非課税がありますが、もらう金額と購入する物件によって違います。
良質な住宅用家屋の場合は、非課税額が多いです。
「良質な住宅用家屋」とは、省エネ等基準(省エネルギー対策等級4(平成27年4月以降は断熱等性能等級4)相当以上であること、耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上であること又は免震建築物であること)に該当する住宅用家屋であること、一次エネルギー消費量等級4以上に該当する住宅用家屋であること又は高齢者等配慮対策等級(専用部分)3以上に該当する住宅用家屋であることにつき、一定の書類により証明されたものをいいます。
住まない家屋(他人に貸すためのマンション購入等)は特例は認められません。

>自力で稼った金という事
自分で稼いだかどうかを証明するかどうかは関係なく、親が送金しているのだから贈与です。

あとは、銀行と相談してください。
    • good
    • 1

>やはり証明が必要ですか?



日本の受け入れ(被仕向送金)は、例え少額でも証明書がなければ受け取れません。
マンションを買うためであれば、契約後にしか資金は要らないので、契約書のオリジナルが必要です。銀行がこれをコピーして保管します。
証明書なしに海外から送金しても、自分の口座には入りません。
銀行がフリーズします。
銀行の方針ではなく、日本政府の指導だからです。

いつ、だれから、何のために、いくら送金されるのかという情報がなければ銀行も判断できないので、これらの情報を示して、口座のある銀行支店の外貨窓口で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうしたら、例えば、マンションを買うため、海外にいるの両親から3000万円くらいのお金直接僕の銀行口座に送金する事はできますか?証明書出せば行けるの?
手数料はそこまでかからないと思うけど、こういう場合、贈与税がありますか?もしこの3000万円は自力で稼った金という事を証明できれば、贈与税は亡くなるですか?
何度も迷惑をかけてすみませんでした。

お礼日時:2015/10/15 12:34

ちなみに、みずほ銀行では、合法な被仕向送金であれば3000万円以上でも受け取れます。

個人宛は手数料2500円です。
法人については、送金方法によって受取手数料が変わりますので、http://www.mizuhobank.co.jp/tetsuduki/gaikoku_so …を参照してください。

受け取り時手数料(2,500円)以外で差し引かれるものは、為替手数料と相手側の送金手数料(これは銀行と国によって異なるし、到着時に引かれているので、送金案内ではこの分が差し引かれた金額を伝えられる)となります。

仕組みについては下記となります。
http://www.mizuhobank.co.jp/setsumeisho/pdf/gaik …

但し、その金銭の受取り目的の証拠となる書類を提出して、マネーロンダリングやテロ支援などの不正送金でないことを証明しないと、相手からは送金済みになっても、自分の口座には入金されないので受け取れないということになります。

海外の親戚からの遺贈ということであれば、その遺産分割書の公正証書等、物を売ったのであれば売買契約書及び船積み証券、インボイス等が必要となります。資本金や投資資金等であれば、財務大臣の許可や届出が必要です。個人で使用するような金銭は、いっぺんに多額の送金はできませんので、数千万円の契約金の場合は、毎月生活費の範囲内だけ送金し、それ以外はその国の銀行に置いておくことになります。

きちんと証明出来る書類が揃っていないのに送金してもらうと、「外国為替および外国貿易法」違反となり、取り調べの対象となる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!海外にいるの両親から3000万円くらいのお金直接僕の銀行口座に送金する事はできますか?例えば、不動産(マンションを買うためとか)。やはり証明が必要ですか?あるいは個人用の大量送金そのものは禁止されてるか?

お礼日時:2015/10/14 13:00

日本銀行口座は各銀行の銀行です。


個人・法人での口座は持てません。
外国からの送金との事ですが、ゆうちょ銀行は今のところでは最高金額が1,000万円までです。
失礼ですが、質問よりゆうちょ銀行に聞いた方が間違いなく答えて頂けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!