プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、翁長知事の記者会見を見ました。
翁長知事はまず次のように主張した。
「日本の国土の0.6%の島に米軍の76%が駐留している実態は異常である。日本政府はこの異常な状況を是正しなければならない」。
翁長知事の主張は全くその通りであると考えました。
翁長知事は完全に正しいことを言っているのです。
安倍首相や日本政府は自国民に対してこのような異常事態を放置し、改善を求め続けても一向に聞く耳を持とうとしない。
正しいことを行おうとしない。
これでは海外の発展途上国に対しいくらODAとか経済援助などやってますとアピールしても何の評価も得られないでしょう。
最近鉄道建設でインドネシアにも軽く裏切られたよね。
南京世界記憶遺産でユネスコにだって評価されてないよね。
結局日本には真の理念はない、3流国家と同じってことではないのか。
理念のない3流国家では生きていてもつまらない。
なんか最近そんな感じがしてんだよね。
日本はもっと正義感と正しさを求めてやってもらいたいと願うのですがどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 念のためこの件に関して、日本弁護士連合会が示した意見書の内容を示しておきます。

    1 国は、沖縄県知事に対する「普天間飛行場代替施設建設事業」に基づく公有水面埋立ての承認申請を直ちに撤回すべきである。

    2 国が上記承認申請を撤回しない場合、沖縄県知事は、本事業について公有水面埋立法に基づく承認をすべきではない。

    3 国と沖縄県とは、協議の上、辺野古崎付近の海域及び大浦湾につき、自然公園法に基づく国立公園に指定する等の保全措置を講じ、ラムサール条約上の湿地登録手続を行うべきである。

    このように日本弁護士会は「国は辺野古埋め立ての承認申請を直ちに撤回すべきである」とはっきりと意見表明しています。
    このように翁長知事の辺野古移設取り消しは法的に裏付けされた正しい措置なのです。

      補足日時:2015/10/15 14:47

A 回答 (27件中21~27件)

沖縄周辺の領海は広いため防衛は力が必要だってことです。

 まして、昨今の中国による尖閣領有権の不当な主張や行動を知るつけ、米軍基地がなければ大きな風穴になること間違いはないでしょう。沖縄周辺の防衛は日本政府と米軍の任せているわけですから、沖縄知事であるなら少しは考えたほうがいいとおもいます。実際、尖閣のある八重山では危機感が強いです。実際、辺野古の住民は移転に反対していなく妙な外国人が反対してます。翁長知事の言ってることは信用できませんし、沖縄・日本・アメリカ軍・アジアの友好国のためになっていないと思います。
    • good
    • 8

>「日本の国土の0.6%の島に米軍の76%が駐留している・・・・・」



これはサヨクの良く使う詭弁です。沖縄の海岸線距離は北海道、長崎、鹿児島に次いで4位であることはご存知ですか?
またこれを面積比で見ると沖縄は長崎に次いで日本で2番目になることをご存知ですか?長崎は背後が陸地ですが、沖縄は四方が海です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7232.html

またその地理的な位置を勘案すると、この程度の備えは当然、当たり前レベルです。サヨクというのはこういう事実を隠蔽して
特有のウソを吹聴します。これはちょうどヅラでハゲを隠ぺいしているのと同じです。

>最近鉄道建設でインドネシアにも軽く裏切られたよね。
>南京世界記憶遺産でユネスコにだって評価されてないよね。

別にこれで終わったわけではありません。すべてはあざなえる縄のごとしというものです。
目先の利益に目がくらむ政治家はどこにもいますし、ユネスコが公正中立な機関でもありません。
その程度の事実を見抜けないことの方がはるかに愚かで恥ずかしいことです。

>結局日本には真の理念はない、3流国家と同じってことではないのか。

「日本の国土の0.6%の島に・・・」などと言う方がはるかに理念がないと言えるでしょう。
金で相手の頬をひっぱたき、力で相手を威圧する国こそ3流国家であるということが判りませんか?

>理念のない3流国家では生きていてもつまらない。

その通りですね。

>なんか最近そんな感じがしてんだよね。

大いに結構ですよ。
ただ3流国家は日本ではありませんよ。
3流国家は特亜と呼ばれる3か国です。
ご質問とは違いますのでこの件は省略します。

>日本はもっと正義感と正しさを求めてやってもらいたいと願うのですがどうでしょうか。

だからこそ力で周辺国を威圧し、己の欲望を貫こうとする国にけん制を掛けようとしているのです。
これこそ日本が諸外国から信頼を得る大切で、かつ決して容易ではない道のりです。
既に日本は正義と平和を求める諸外国からは希望の星の存在です。
年明けには天皇陛下がフィリピンをご訪問し、一層の友誼を深めることでしょう。
これら友好国と手を携えて、日本は世界に正しい秩序を維持・発展させる役割を担わねばなりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>だからこそ力で周辺国を威圧し、己の欲望を貫こうとする国にけん制を掛けようとしているのです。

ここの論理がおかしい。
日本が防衛力を整備したいのなら、辺野古にこだわる必要はない。
全国的に防衛力を強化すべきですよ。
日本はアメリカの隷属国家なのですか。
日本はアメリカの奴隷ではありませんよ。
防衛力を強化したいのなら日本独自の方法で防衛力を強化する方法はいくらでもあります。

お礼日時:2015/10/14 07:59

「日本の国土の0.6%の島に米軍の76%が駐留している実態は異常である。

日本政府はこの異常な状況を是正しなければならない」。

これの何が正しいとあなたは理解しているのでしょう?
<日本の国土の0.6%の島に米軍の76%が駐留している>これは正しいですよね。<そしてそれが異常である>これが正しいと理解しているのであれば、それは一方的な見識です。米軍の基地が何に対処するつもりで設置されているとお思いですか?極東アジアの安全と防衛の為ですよね。現在の極東アジアの脅威の対象は南シナ海に着々と勢力を広げる中華人民共和国と核保有を目論む北朝鮮ですよね。それに中台関係だって疎かには出来ません。
それらに日米安全保障条約上、日本が米軍の力を借り地政学上最も効率のいい地点に備えを置くと考えたら、沖縄はその第一候補地になるのは当然のことではないですか?少しも異常ではありませんよね。
<日本政府はこの異常な状況を是正しなければならない>これが正しいと?今まで述べたようにけして異常な状況ではないんです。米軍の力を借りずに独自で対処するのであれば、我が国は自衛隊を替わりに置く必要があります。最近新たに石垣島に自衛隊の配備を決めたではないですか。
もし嘗ての冷戦時代が続いていたらロシアに対する対処として、北海道が沖縄の替わりになったでしょうね。

日本政府は極東アジアにおける安全の為に自由主義陣営の旗頭として、国土が現在の位置にあるかぎり中国や北朝鮮に対し危機を取り除く外交を積極的に行わなければならない責務はあります。これこそが沖縄の状態を改善できる唯一の方策だからです。
    • good
    • 8

北方領土はロシアに取られた


沖縄は、アメリカに占拠されてるの違い
駐留じゃないですよ
政府も日本領土だとは多分思ってない
アメリカに帰属したほうが良くなるかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だから翁長知事は沖縄独立を考えています。
日本政府も沖縄独立に向けた翁長知事の構想を支援してあげるべきだね。

お礼日時:2015/10/13 21:32

私は、沖縄県に米軍基地が集中する現状を決して良しとは思いませんが、かと言って、今の沖縄が日本全体の平均像と比べて悲惨な状況にあるとも思いません。



沖縄は東京に次ぐ人口増加県です。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2014np/
もちろん沖縄は自然増も多いですが、社会増もプラスです。昭和50年に100万人ほどだった人口は、今は140万人を超えています。住みにくい県なら、何故これほど人が集まってくるのか?

沖縄は東京に次ぐ高経済成長を誇る県です。
沖縄が熱い!なぜ経済成長率で東京抜き目前?観光客&進出企業激増、USJ進出との報道も
http://biz-journal.jp/2015/03/post_9092.html

したがって、沖縄の人は、自ら住んでいる県を卑下する必要など全くありません。
それなのに、なぜもっと、みんな沖縄県の強さを自慢しないのでしょうか。

沖縄には、人もお金も今どんどん集まってきているのです。

それが嫌だと言う人も居るかもしれませんが、少なくとも、人口流出が止まらない高知県や青森県の人々から見れば、ぜいたくな悩みだと受け止められるような気がします。

もちろん、だから沖縄に基地が集中しても良いと言っている訳ではありません。翁長知事の発言が間違っていると言う気もありません。しかし、「基地があるために、沖縄の様々な意味での生活環境が日本の平均と比べて著しく悪い状況にある」と言う捉え方は、少なくとも間違っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基地のない時代の沖縄はもっと栄えていたんです。
歴史にもそのことが残っています。
基地がなくなると今の沖縄はますます豊かになりますよ。
良いことなんですよ。

お礼日時:2015/10/13 21:35

辺野古移設引き伸ばし作戦。

タチ悪いよねー。日本国民の税金ですよ。米軍撤退なんか不可能なんだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

税金ってのは「思いやり予算」なんて言って国民からカネ巻き上げるアレだろよ。
ほんとタチ悪いです。
そんなことより日本政府と日本国民は正義感と正しさをもって翁長知事と沖縄県民を助けてやらんといけません。

お礼日時:2015/10/13 21:27

そこまで言うなら、あんたが政治家にでもなって国政運営したら?


結局、全て他人任せ、そこに正義感とか正しさとかあるの?

それに「国土の0.6%」って言ってるけど、面積関係ない。
地理的な話であって、これを「異常」と言うのは、翁長知事の詭弁に過ぎない。
完全に正しいっていうのは、じゃあどこに根拠があるのかと。

インドネシアの件も、ユネスコの件も、この案件には全く関係ない。
時事問題を取り上げて、理知的に話したいんだろうけど、どう見ても「粗探し」ばかりで、全く以て論点が合っていない。

そんなことより、中国との会談や国連か何かの際に「尖閣諸島」の件をどうにかすべきだったでしょ?
尖閣問題が解決されれば、米軍基地の件も少しは何となかったでしょうに、っていうのは理想論すぎるかな?

あ、それと海外への援助とかに対して「評価を得られない」って言ってるけど、評価が全てなの?
違うでしょうに・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どう考えてもやっぱ翁長知事は正しい。
完璧に正しいんだよね。
それでインドネシアの件、ユネスコの件だけど、だんだん理由が分かってきました。
日本はいろいろやって来たけど、結局日本には理念が無かったってことなんだよね。
正義感が無かったってことです。
だから裏切られたんです。

お礼日時:2015/10/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!