プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。

先日、顔見知りから、「ブランド物の海外買い付けに同行してほしい」と言われました。
あまり彼のことを知らないのにお誘いがあったのは疑問で、私が同行することの彼にもたらすメリットとは何でしょうか。
旅費も払ってくれるそうです。

私なりに調べたところ、個人が免税されるのはせいぜい20万円以内の物だそうで、彼の意図するところがわかりません。

犯罪の可能性も含めて、上記についてご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。


最後に、「免税枠を知らなかった場合」についてのペナルティーについての補足です。
貨物が、麻薬や偽ブランド品などの違法な物でなく、持ち込みについても本当に「知らなかった」と判断されれば、悪くても追徴課税を請求される程度で済むはずです。
もちろん、違法な貨物であれば、懲役もありえますが、この場合質問者殿も被害者ですから、日本で捕まる分には何とかなるでしょう。しかし、海外で捕まると冤罪で十年以上刑務所に放り込まれた、大使館は何もしてくれなかったという話もありますので、やはり慎重が何よりです。
とはいえ、今までの回答のやり取りや、文章を拝見すると、babylipsさんが慎重で真摯な方だというのが伝わってきます。海外で一緒に買い付けするんだったら、そのような方と同行したいという顔見知りさんの気持ちも分からないではないですね。
儲かる儲からないは向こうの都合ですから、条件がクリア出来るようでしたら考えてみるのも悪くないかもしれません。(私が言うまでも無いようですがくれぐれも慎重に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。
今回は、同行しないことにしました^^

みなさんからいただいたアドバイスは大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 01:26

返答遅くなって申し訳ありません。


さて、ご質問の件、正規に輸入するのあれば、個人で持ち込んでも貨物扱いで空輸しても、払う関税/消費税はほぼ同額となりますから、(免税枠20万分の関税はメリット云々の数字にはならないでしょう)この場合、輸送費がどれ位かかるのかが回答になると思います。
手荷物リミットを約10kgと仮定して、それを仮にヨーロッパから貨物輸送した場合、現地通関$300、空輸代$100、日本輸入通関\50,000.-で約10万円程度かかると推測できます。(非常にアバウトです。)
これ以外に通関業者を探す手間や航空貨物の手配をする面倒さが加わります。それに手荷物であれば、帰国翌日から販売可能です。これらを比較して、もう一人「荷物持ち」を連れて行った方が楽、と判断したのかもしれません。海外で大荷物の場合、一人と二人は大違いですから。
(一人がトイレに行っても、見張れますからね)

また、格安の韓国等で無く現地正規店での購入というのは、その"正規"という肩書き(紙袋やレシートも含めて)が貨物の値差やチケット代以上に利益を生むという読みがあるのでは?
もちろん、仰るように安売り店で購入した方が関税等も安くなるので数字的にはお得ですが、最終的な皮算用はその方の頭の中ですね。

最後に正規品を手荷物扱い(無税)で持ち込めた場合は、輸送費以上の利益を生みます。もちろん違法ですが、普通の旅行客もかなりお土産を持って帰ってくる中、税関が買い付け品を見分けるのは至難の業。これを手伝って欲しいのかもしれませんね。
これを求められるのであれば、お手伝いしない方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、再度のアドバイス、お忙しい中本当にありがとうございます。
荷物もちというのも考えましたが、二人分の旅費、宿泊費を支払ってでもお願いしたいものかと考えたら、なかなか割りにあわないように思えます。

実際に、例えばこちらで5万円の価値のものが、向こうでいくらで買えるのかは、私にはわかりませんが、向こうで安くで買えるからショップを開いてやっているのかもしれません。おっしゃるとおり、皮算用は彼の頭の中にあり、それを聞き出さない限りは同意できるものではありません。

「正規品を手荷物扱い(無税)で持ち込めた場合は、輸送費以上の利益を生みます。もちろん違法ですが、・・・」
これは考えました。一番ありえそうです。
この場合、例えば、「そういう規則を知らなかった」と言う素人の旅行者も実際に多いと思うのですが、この場合に課せられるペナルティーは、正規の税金以外に何かありますか??

なかったとしても、この場合は手伝いをしないほうが無難ですね。

以下の条件でと、話をしてみようかと思います。
1.私の名前で向こうから日本へ輸出はしない。発送しない。
2.帰国時、手荷物にはきっちり20万円分以内の商品しか持たない。
3.正規販売店以外での購入はしない。
4.(違法物の運び屋にされそうにないかどうか)

ひとつでも納得できなければ、断ろうかと思います。

お礼日時:2004/06/29 23:36

他の回答者さんが十分危険な側面から検討しておりますので、良い方向からの意見もひとつ。


まず、免税額については、仰る通りですが、1品目1万円以下のものについては、計算されなかったりと、若干抜け道があります。色々なものをばらばらたくさん買う可能性もありますね。それに、(違法ですが)洋服等は申告しないでも税関を通れてしまうという現実もあります。貴金属もあまりキラキラしてなければ、わざわざ海外で購入したものかどうか尋ねられないと思いますし。
数人で行くと、機内持込の限度が増えますので、ビジネスクラスを利用したり、Excess(超過金)を払うよりも、格安チケットで数人で行った方がお得なのかもしれません。
自分で言うのもなんですが(通関・運送業者です)荷物の輸送費は結構高いので、かさばる荷物であれば、旅費の方が安い事は十分ありえます。
でも、あくまでも希望的観測です。
個人的には、ほかの方の回答を参考にした方が良いと思いますが...(タダ旅行は魅力的ですが、一緒に行って楽しい人でなければ意味ないですよね。)

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
実は、私は男で、その彼も男です。
彼はインターネットショップ(大手ショッピングモール内)でブランド品を販売しております。
ですから、商品の仕入れには間違いがないと思うのです。

ただ、買い付けに行って(ヨーロッパ)、しかも英語もろくに話せない人間を一人余分に連れて、向こうの正規ショップで大量購入したものを関税を支払ってまで日本に輸入して、利益は出るものでしょうか。
それならば、韓国等の免税店で購入したほうが安く済むと思うのです。

Buchikunさん、上記につきまして、お手数ですが再度ご意見をいただければ幸いです。


それと、他のみなさんも大変心配してくださってありがとうございます。今から外出しますので、また夜にお返事を書かせていただきますね。

補足日時:2004/06/29 11:51
    • good
    • 1

時として、お金は人間を悪魔に変えます。


以下は、危機意識のない方がよく事件に巻き込まれる事例です。

●偽物の仕入れにつきあわされる。

●ブランド物のバッグを2重底にして各種違法薬物を隠し持たされ、
知らないうちに運び屋にされる。
この罠にはまり、一海外旅行者が10年以上地獄で藻掻いている方
がおります。

●生命保険をかけられて、現地で強盗○人に見せかけて○される。

●地下組織で臓器売買や人身売買が行われている国があり、その商品
にされる。


常に最悪の事態を想定して、対策を立て決断すべきです。
自分の身は自分で守ってください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のアドバイスありがとうございました。
提示してくださった件は、どれもありえることですね。
こういった可能性を考えながら、慎重に対応してみますね。自分の身は自分で守ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 23:23

免税額よりあなたの渡航費用や宿泊代などの経費のほうがはるかに大きくなるでしょうから、同行の目的は利益追求であると考えにくいです。


あなたが現地について詳しいとか、語学が達者で交渉上手であれば何らかのメリットはあるかもしれませんが、そうでない場合はあやしいですね。
それに、今どき、現地買い付けってのは古い形態です。これだけネットなどの通信手段が普及しているのだから、現地まで行かなくとも、ファックスやメールで業者にカタログの商品番号を伝えるだけで取り寄せる事が可能です。わざわざ現地まで旅費をかけて行くメリットはありません。特に、その業界の業者の人であれば、骨董品ではないのですから、現地買い付けとかはありえないし、同行ってのはもっとありえない事でしょう。
 
で、考えられるのは、
あなたを口説く手段。
違法物を日本国内に持ち込むあるいは持ち出す為の運び屋に利用。
の2つですが、いかがなものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のアドバイスありがとうございました。
そうですね、利益が出るとは思えないのです。
おっしゃるとおり、ネットでも取り寄せできるのではと思うのです。
また、運び屋というのもありえるのですね。
こういった可能性を考えながら、慎重に対応してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 23:22

こんにちは。


こういった犯罪に巻き込まれないようにご注意ください。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のアドバイスありがとうございました。
ページを拝見して、似たような誘いだなぁと感じています。
こういった可能性を考えながら、慎重に対応してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!