プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁うつ病でいままで仕事も続かなくて長年
働いていません。夫がいますので家で過ごす時間が長く
外に出る、人に会うのにも緊張してお腹が痛くなって
それが怖くてなかなか前向きにどこかに出かけることも
億劫で、習い事も続きません・・・
わたしは何のために朝起きればいいのか、その気力が
湧きません。仕事をして生活リズムをつけたい、なにか
出かけるきっかけがほしいのですが、まだわたしには
できそうにありません。
共感してもらえる人いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

辛いですね。



まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

その後「どうしたい?」と聞いてみてください。
答えは自分が知っているはずです。

いまの教育は競争を強いるものが多く、勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

自分は一番の自分の味方でいていいんですよ。

無茶してまで頑張る必要は無いんです。

頑張り過ぎない、自分のペースを作って、
できることを、できるだけ、やればいいんです。

お医者さんには行っていますか?

お薬は服用してみてどうですか?
精神的な障害を治す薬は、
自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。
薬を飲んでみて、どう変化したか?
副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

辛い症状を薬で抑えて、脳内のバランスを整える薬で安定させて、
頑張り過ぎない自分のペースをつくるようにすれば、治りも早く再発も防げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても元気づけられました。ありがとうございます!
やさしく語りかけていただき、
うれしかったです^^
わたしにとって新鮮なご意見。
参考に日々の生活に活かしていけたらと思いました。
病院は精神科に行っていますが、心療内科のほうが
いいのかな。って考えています。なんというか、
もっと親身に話を聞いてもらいたい、カウンセリングでも
認知療法でもなんでもいいから、ただ治すよりも、
もっと根底の自分を見つめたいです。
自分のこれからについて考えたいなと思います。
脳内停止の時期は本当に辛いですが、
ここから見えるものも大切にしていきたいです。
自分の一番の味方。今までできなかったので、
小さな自分と対話しながら自分はどうしたいのか、
聞き出してみます。ゆっくりと、自分のペースで☆

お礼日時:2015/10/14 22:29

まだ、病状が回復期にあるのではないかと思いますよ。

これから徐々に気力も回復してくると思います。
それまでの間は、無理せず、気が向いた日だけ家でできる趣味などをしてみる、というのがよいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日は目覚めがよく、外に出かけれるかもしれません。
病状の浮き沈みを何度も繰り返していますが、
うつ期は毎回不安に襲われます。
ですが、元気をチャージ中と割り切って
無理せずやってみます^^

お礼日時:2015/10/15 08:32

(なにもする事がない)事に抵抗しないでください。


無理に何かしようとしないでください。
抵抗は不安や恐れを生み出します。
人間何かしなくてはいけないと思い込んでいるのです。
主婦でしょうか?主婦であれば家の中の仕事も沢山あるのでは?
今の生活が出来るのも旦那様がいるおかげではないでしようか。
自分が何もすることが無い事を悩むくらいなら旦那様に感謝をして
無理に何かしようとせず生活してみるのはどうでしょうか?
穏やかな生活が出来ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
抵抗していました。頭では自分を認めようと
しているのですが、やはり受け入れられていないのが
正直なところだと思います。
うつになると、このままじゃいけないってあせっちゃうので、
自分を見失うんです。それも思い込みと自分に
優しい声をかけたいと思います^^
わたしは主婦です。夫に養ってもらい感謝です☆
できるだけ、夫にありがとう。と言われることを
ひとつでもしていきたいです。

お礼日時:2015/10/15 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!