アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏にテストの点数負けてしまいました

私は高校三年生なのですが、先日定期テストがあり、私が最も得意とする化学のテストで、彼氏に点数負けてしまいました。

化学は、私が大学へ行ってからメインの専攻にするつもりの科目なので、正直私は学年1位を狙っていたのですが、あっさりと負けてしまいました。むしろ彼氏が1位でした。
(私は2位でもないんですが、、)

テスト前までは彼氏に教えてた側なので、嬉しくもありますが、本当に悔しいです。

通学中や塾終わりなどに会っていますが、話してる途中でそのことを思い出して、すごく話す気がなくなってしまいます。
一緒にいるとどうしても自分から明るくできないし、明るく話してても心の中ではモヤモヤしててすごくストレスがたまります。
彼氏のことは大好きなのですが、会う時間を減らしたいと思うようになってしまいました。

  

こういう時、どういう心持ちでいたら良いのでしょうか、、
本当は早く切り替えて次に進みたいのですが、他の科目の勉強をしていても、どうしても引っかかってしまいます。
気持ちが弱い証拠なのかもしれません。

アドバイスや、激励のお言葉をぜひいただきたいです。

(ここに質問してる場合じゃないだろうなどのお言葉は申し訳ございませんが、お控え願います)

質問者からの補足コメント

  • 最初のほう消し忘れがあります、すいません。
    5行目から読んでいただくと読みやすいかと思います。

      補足日時:2015/10/14 21:19

A 回答 (6件)

いいんじゃないですか。



ライバルが身近にいる、てのは運が良いです。

しかも、それが彼氏だった、というのですからら
まさに理想的です。

お互いに競い合って、より高くなれば良いだけです。

学年で一番とか二番てのは大切ではありません。

目標とする大学に合格出来るか否かがポイントです。
    • good
    • 3

素敵なお二人だと思います


一回負けたくらいでめげないでください
その悔しさをバネにしましょう
お勉強はお勉強
お付き合いはお付き合い
いまは悔しさが勝ってしまってるのでしょう
目標に向かって頑張ってください
    • good
    • 2

お疲れ様です。



教える側の教え方がうまくないと、教わる側は理解が進みません。
教える側の教え方は、教える内容を深く理解していることと教える方法がうまくないと教わる側は理解できません。

質問者さんは、それだけ受験の化学を理解してるのですよ!

しかし、教わる側の理解力と理解する気持ちも強く、今回のような結果になったのかと。

受験(テスト)は、問題をどう解くかと言う、いわゆる受験テクのようなものも絡んできます。
==
息子の大学受験までは付き合えたのですが、今夏の院試は過去問を見せてもらったのですが、解けませんでした・・。
「専門が違うから」と言い訳しましたが、「がんばってるなぁ」と感じました。
負けました・・・。
    • good
    • 0

>正直私は学年1位を狙っていたのですが、あっさりと負けてしまいました。

むしろ彼氏が1位でした。
>(私は2位でもないんですが、、)

あっさり負けるほど、あなたに実力がなかったんだから、
勉強するしかないでしょう。

自然と勉強していたら、嫌でも会う機会は減るんだから
その時、向こうが「最近、なかなか会えないけど、どうして?」って聞いてきたら
素直に「この前、テストで負けて悔しかったから頑張ってるの」って言えばいいのでは?
そしたら、彼氏もわかってくれて向こうも頑張ると思うよ。

お互い、そうやって実力を磨き合えば、競争し甲斐もあるし、
仲良くもできていくんじゃない?

ま、上には上がいるってことで、自分の実力のなさが受験前にわかってよかったじゃない。
対処できるんだし。
受験時に負けたらヤバイけど、受験前なら取り返しつくものね。

とにかく、くじけるな。
頑張れ!
    • good
    • 1

こんにちは、女です。



>テスト前までは彼氏に教えてた側なので、嬉しくもありますが、本当に悔しいです。

これは悔しいですよね。お気持ち分かりますよ。
自分が教えてた側ということは、あなたも彼も、
「あなたの方が出来る(上)」と思っていたのでしょうから、余計悔しいと思います。プライドも傷つくね。

しかし、学校でのテストの点が全てではありません。
受験生にとって大事なのは、
大学入試本番で、どれだけ力を発揮できるか、です。
それまでのテストは、練習です。

練習の時いつもうまくいっていれば、本番もうまくいく、とは限りません。
練習の時に、失敗して反省点を見出すことも、本番へのよい準備となるのではないでしょうか。
私はそう思います。

いくら相手が大好きな彼氏でも、ライバルはライバル。
油断していると(実際はしてないでしょうけれど)、ひょいっと点数抜かれてしまう、ということも分かりました。
自分の予想外のことが起きる、それが実力試しのテストなのです。

そろそろ受験シーズンもハイライト、
今回彼氏に点数負けたことで、あなたの心も、さらに受験生モードに入ったのではないでしょうか。
だから、彼氏と会う時間が惜しい、という気持ちになっているのかもね。

在り来たりな言葉ですが、「相手の栄誉を称え」「悔しさをバネに」です。

風邪に気をつけて、受験頑張ってね!!!
    • good
    • 0

次は挽回。



切磋琢磨し、高次元の戦いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています