プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が仕事中に交通事故に遭ってしまいました。

事故の内容は、相手の完全な信号無視による人身事故です。

運転席側からノーブレーキでぶつけられ、左に飛ばされた後に電柱に左のリアフェンダーとCピラーの間の辺りがぶつかって、横転。
進行方向とは真逆の方向に車のフロントが向いた状態で横転しました。

父の方は、頚椎の棘突起3カ所骨折・胸椎が2カ所圧迫骨折の重傷。
うち1カ所は脊髄に接近し、もう少しで脊髄損傷というギリギリの状態。

幸いにも第三者の目撃者がおり、父側の信号は完全に青だったと証言する人がいるのにも関わらず、大きな事故を起こす原因を作った相手は、信号無視を認めず、一貫して青信号だったと主張しています。

その為、相手の保険屋が動けず今は労災扱いで入院しています。

そこで、質問なのですが
1 相手が信号無視を認めていなくても、過失割合や事故による入院費用を相手の保険屋に請求できるのか?(今は労災扱いで入院しています。これを、事故扱いに切り替えたい)

2 この場合、被害届を提出する事ができるのか?また、出した方が良いのか?(事故当時、目撃者や相手の調書は既に取っているのですが、父の方は直ぐに救急搬送されたので、まだ取っていません)

3 父と離れて暮らしている(離れているといっても、同じ県内で自宅と実家はだいたい65kmくらい離れている、母は離婚していない)ので、父が入院中の病院までの私が使った交通費を相手に請求できるのか?

を知りたいです。

仕事中のもらい事故なので、会社の方で事故に関する手続きはやっていただいてはいるのでますが、やはり、気持ちがまだ前向きになれません。

A 回答 (4件)

1について


お気持ちの部分もあろうかと思いますが、自動車事故の場合、賠償を受ける部分に関しては、基本的に労災は下りないですし、自分の車両の保険から補償を受ける部分も労災の適用から外れます。のちのち、正式な過失割合や賠償の方向へ切り替われば、労災保険のほうが相手などの保険会社に請求することとなるでしょう。ですので、労災保険が適用されているかどうかは、通院等に影響を及ぼさないのではないですかね?

2について
被害届というよりも、交通事故の調書を後日取ることとなると思います。旧y空搬送と入院などとなれば、退院後などとなると思います。

3について
あなたの交通費がどのような目的の為なのかが重要です。単に心配して駆けつけた程度ですと、賠償する範囲に該当しないと思います。同居家族などが入院手続きや付き添いなどの必要性から病院に行くような場合には、交通費は当然ですが、付添い者の休業補償のようなものも可能性があることでしょう。

勤務中の貰い事故ですので、会社に任せるのが原則だと思います。
しかし、最終的に賠償を受けるのはお父様ですし、重症のようですので、後遺障害などの心配もあると思います。目撃者の証言などが得られるのであれば、過失などもほとんど求められないのではないですかね。スムーズにかつしっかりとした賠償を受け、必要ならばお父様の欠勤による会社の損害等も会社側が請求する必要もあることでしょう。多くの自動車保険に弁護士特約があるかと思います。会社の加入してくれている保険に弁護士特約がついていれば、弁護士を介入させて進めたほうがよいかもしれません。弁護士特約の利用だけで住めば、自動車保険の等級などに影響をしないと思いますので、会社に相談されてはいかがですかね。

会社次第ではありますが、弁護士特約がないとか、協力的でないなどと言った場合には、お父様の同居家族、お父様の別居の子の自動車保険で弁護士特約がないかを確認しましょう。加入があれば、そちらを利用したうえで弁護士に任せることも大切です。弁護士がいれば、不安なことなどの相談も可能ですし、休業期間中の収入の賠償などについても、仮払いなどで保険会社へ請求してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

以前、事故を経験した者ですが、


示談なりが成立しないと保険金は
出ないはずです。だから、過失割合
が!と長引くと、先に自己負担で
払うはず。
で決着後、保険金がおりることに。
3はありだったと思います。
しかし電車代か、バスとか出張費
見たいな算出です。
長引くのが嫌で渋々はんこを
押すこともあるとのことです。
    • good
    • 0

被害届?事故処理は終わっているのですよね?また 人身事故の手続きはしてますか?


被害届を人身事故届けというなら早急にしてください。

お父様もしくは会社の保険会社にも連絡してますか?
保険担当者に目撃者の連絡先も含め 近隣の防犯カメラなどで証明できないかも相談しましょう。

信号無視は0:100の被害自己です。その場合 お父様の(会社の)保険会社は
相手に支払うものが無い為示談交渉はできません。(法律で禁止されている)
ですが アドバイス 相談には乗ってくれます。
また 弁護士特約があれば弁護士が間に入り交渉してくれますので
早急に任意保険の会社に連絡してください。
防犯カメラなどがあれば 調べてくれる場合がありますので。

ただ 会社の保険であれば会社が対応となり お父様の保険であれば
同居親族か 別居で一度も結婚していない子供以外は個人情報開示になるので
保険に加入しているかも教えてくれません。
あなたが 別居で一度も結婚していないならあなたが連絡してもOKです。
会社も労災は使いたくないのが本音ですから 協力してくれると思いますよ。

>父が入院中の病院までの私が使った交通費を相手に請求できるのか?
これはできません。あくまでもお父様に関するものだけですので。
    • good
    • 1

大変な目に合われましたね。



いざという時のために、ブックマークだけしてある機関です。
http://www.jcstad.or.jp/

お役に立てばいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!