プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーBB光を契約してBBユニットが届く予定ですが
これって使うメリットは接続が簡単になる以外にありますか?
速度がどうのっていう話があるみたいなんですがよくわかりません

現在の契約内容はフレッツ光ギガスマートプラン+yahooという内容です
光工事が終わってNTTのルーターを工事の人が設置してくれたのですが
このルーターは無線もついていてこのままwi-fiも使えるみたいなんですが
この無線LANを使うとBBユニットを径由しない事になりますか?
そしたらなおさら意味ない気がしますが
BBユニットじゃないと速度出ないとかあるんでしょうか
メリットデメリットについて詳しい方おしえてください

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ネットを見てみると
    IPV6ネットワークというものでのBBユニットの問題がちらほらみかけますが
    この辺の問題はどうなのか気になります
    仮にNTTのルーターで大丈夫だとしても
    BBユニットの返却によるプロバイダの制限を指摘してる人もいて実際どうなのか気になります

その辺詳しい方指摘お願いします

A 回答 (2件)

>これって使うメリットは接続が簡単になる以外にありますか?

電気代が増える。
ソフトバンクのIP電話を利用出来る
ソフトバンクのメリットは、ユーザから多く金を徴収出来る

ユーザにとっては接続以外のメリットは皆無とも言える・・・
デメリットしかないとも言える。

>このルーターは無線もついていてこのままwi-fiも使えるみたいなんですが
この無線LANを使うとBBユニットを径由しない事になりますか?

NTT東西からレンタルの無線LANカードを利用したら、BBユニットを経由しないものとなります。
ただ、BBユニットってものを使うとしたら、BBユニットを経由したものしか利用出来ない可能性があります。

>BBユニットじゃないと速度出ないとかあるんでしょうか

そんなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>NTT東西からレンタルの無線LANカードを利用したら、BBユニットを経由しないものとなります。
ただ、BBユニットってものを使うとしたら、BBユニットを経由したものしか利用出来ない可能性があります。

やはり径由しませんよね
更にwifiが使えない可能性も出て速度も関係ないってなると・・・
まったく意味ないぼったくり機器ってことですか・・・

まして工事日に間に合ってないしいつ来るかもわかんないし
だいたいBBユニットってオプションなのに初期契約で削除出来ないっておかしいな
今までADSLでヤフー使ってたので新たな手続きがめんどいので引越し手続きしたんですが
ひどいように思えてきました

BBユニットを使えば、NTT東西の無線LANは使えないが、BBユニットの無線LANは使えます

NTT東西のIP電話アダプタ付ONU一体型ルータの場合で、
NTT東西から、無線LANカードをレンタルした場合だと、はっきりいって、無線LANを使うために二重に加入しているってだけで金の無駄ですね。
NTT東は、月300円
NTT西は、月100円

ソフトバンクは、月467円

無線LANのアクセスポイントって5000円未満からで販売しているのだから、購入するってのも一つでしょう。
NTT東なら、すぐに元が取れたりします

>今までADSLでヤフー使ってたので新たな手続きがめんどいので引越し手続きしたんですが
ひどいように思えてきました

合併等で社名変更をしたとしても、昔から体質は変わっておりませんよ
最初は、安くしてユーザを引きつける。そして、安いイメージを植え付けて、徐々に値上げ&オプションを強制レンタルする。
ISP単体はもちろん、トータル的にも他社よりも高いぐらいですよ
ISPで月1200円って2年契約しない場合の当たり前の料金。
2年契約すれば、それよりも安価になったりします

NTT東なら、光コラボの方が安価
NTT西なら、フレッツ+ISPの方が安い場合があるし、光コラボの方が安い場合があります
    • 0
この回答へのお礼

>二重加入 
そうですよね 意味ないですよね
無線LANルーターのないギガラインプランにすればよかったのかもしれないですが
ギガ割りでレンタルりょうはスマートだけだったようで結局一緒だったのでこっちにしたんです

ソフトバンクはwifiマルチパックというものをつけないとwifiを使用出来なかったような気がします(しかも金取られる^^;)
これはやっぱりBBユニットを返却するしかないですよね