プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。パニック障害をお持ちの方にご質問させていただきます。僕は体の自由がなくなったりはしないのですが、自動車の運転は苦手です。発作がおきたことはありませんがやはり予期不安みたいなものはあります。といっても、難しそうな道はさけていますが。
年明けに免許証の更新があります。医師に聞いたら服薬してたら問題ないよっていってました。ネットで質問票がのっていたのでみてみたら〝病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある”という一文はあくまで思い通りという意味で、不安で運転ができなくなるというのは該当しないのですよね。どうなのでしょう?免許ないと病院とかが困るのですが。予期不安で思い通りに運転できないとこれに該当しますか?お詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はパニック障害、不安障害、過敏性腸症候群、閉所恐怖症など持っていますが、運転は大丈夫です。

問題ありません。
予期不安、なんか怪しいかな?と思う時は薬を服用しますので、今まで車を運転中パニック発作になったことはありません。
自分が運転している時は運転に集中するので発作を起こす余裕もないのかと思います。
もし、どうしてもダメだ、と思えばいつでもどこでも停めて、落ち着くまで待てば良いと思います。
あまり気にせず運転をお楽しみください。
    • 1

メンタルヘルスで免許云々は大丈夫ですよ。

医者が言ってるんですよね?
あなた自身が自分の心の動き理解されているのですから、慎重に運転されればいいだけです。

それでも偶発的な事故はありえますので、そのときにどう対応すべきかだけは予めシミュレーションしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。こういうときは・・・と対処法を決めておけばいいですね。ありがとうございました。