アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは夢を持つべきだと思いますか?持たないべきだと思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

絶望して枕を濡らす夜があるのが当たり前です。



その程度であきらめるのは夢ではありません。

この親子を参考に星を掴むまでドンといくべきです!
「タモリさんの発言「夢を持たない。夢がある」の回答画像20
    • good
    • 0

「夢」の定義によります。


私の定義的には、「夢」とは「夢想」であって、自力で成し遂げるのは
ほぼ無理で、奇跡的なことが起こらない限りかなわないこと、です。
(例えば、白馬の王子様が迎えに来てくれる、とか。まずは独身の
「白馬の王子様」が存在してくれなきゃ話にならない。)
時間がかかっても努力すればかなうことは、「目標」と呼んでます。
なので、私の定義で考えて良いのならば、私も「夢」は持ちません。
持つなら「目標」。

ただし、タモリさんは、私の定義で言う「目標」も持たないような気が
しますが。「俺は頑張らない」って言ってますし。そこが面白くて好き
ですけど、だからって私はタモリさんには成れない。
そこそこ頑張って、そこそこの目標が無いと、自分の価値とかそういう
ことを考えてしまうので。力を抜いて「ダメな自分」も笑い飛ばせる
ような、そんな生き方は私には(少なくとも今のところは)無理ですねぇ。

ただ、テレビ番組の「夢の扉」とか見ると、あそこで言っている「夢」
は「かなり難しいが、努力してかなえられる(と信じている)こと」と
いう感じなので、その定義で言うなら、夢を持つことは素晴らしいと
思います。
もちろん、かなえられなければ絶望・・・までいかなくても、挫折感は
あるでしょうけど。
でも、そういう夢を持ってしまって、どうしてもそれをかなえたい!と
思ってしまうのは、止められるものではないでしょうしね。

いずれにしろ、「夢を持て!」と強制されて持つものではなく、自分の
心の内から沸いてきたものでなければ、何の意味もないと思います。
    • good
    • 0

之は、タモリさんの人生観だと思うんですよね。



以外と、なんというか?彼の芸風にも現れていると思うんですよ。

彼のサクセスは、彼がガムシャラに掴んだものではなくって、或いは?タイミングで与えられた天命みたいなモノなんですが、、、赤塚先生に見出されたその 才 の、裏側にあるのは、そう言った 欲 を、放棄した?なんというか?諦めた な に か だと思うんですね。

自分が観られたいように見せると、いうか?イメージに?固定観念に?抗わず、扱われたい様に扱われている。
特に近年、の、彼には、その印象を受けますね。

諦めたなにか?諦め、、、って、肩の力の抜けた、受け入れの姿勢。の、裏にあるのは、何なのか?は、解らないけど、確かに 夢があるから絶望がある。 ん、でしょうね。

諦める。の、和語の語原は、明らかに、決める。

如何なる非合理、不条理で在っても、肯定も否定もしない。
受け流し、落ち着くところを観る。
自分の扱われ方へも、流れに任せる。
ツマリは、足掻かない。

と、少し解りますね。
    • good
    • 1

金のために生きるくだらないお笑い芸人崩れで知識人ぶってるやつの意見なんかどうでもいいし、浅いと思いますし気にしなくていいですよ。

そんなものより普遍的な古今東西の偉人であるブッダやキリストや孔子の言葉を胸に刻んでいきましょう。人生によほどよほど有意義ですよ♪ タモリなんてのも マスゴミなんかがでっち上げで人気者にしてるんですよ騙されてはいけません。
    • good
    • 1

タモリさんの発言の「夢」をどう解釈するかです。


それが分かれば、そのような質問ではなく「持つべき夢」と「持つべきでない夢」があることが分かるでしょう。
    • good
    • 1

(夢)とは一見聞こえがいいようですが、


考え方によっては今の自分に(不満がある)(満足していない)って事になるんです。
(不満がある)と場合によっては(夢)はなかなか実現しないのが(夢)
ですから、実現しない自分をみて(苦)を心に生み出します。
それがやがては(絶望)にかわる時がくる可能性がある、と言う事だと思います。

私は45歳の男ですが(夢)や(希望)は持ちません。
あるがままの自分で生きたいからです。自分じゃない何者かになろうとして苦を
心に作りだすのは疲れたからです。
そして夢はゴールのない幻想を追っかけているような物だと気づいたからです。
世の中に惑わされずに自分らしく生きる、これが生きるのに一番楽です。
質問者様はお若いのですかね。お若いのでしたら(夢)は生きる力になるのも事実
でしょうから(夢)を持つのもいいと思います。
    • good
    • 3

タモリの言うことなんか気にしない!

    • good
    • 0

なんにもないよりなんかあったほうが楽しいよ。



「夢を持たない。夢があるから絶望がある」

生まれた時からそんな赤ん坊だったら怖いでしょ。
    • good
    • 0

タモリさん自信の人生観だと思います。


タモリさん自信若い頃から芸人になる夢を追いかけてきたのです。しかし実際に芸人として成功した時に思ったほどに幸せになれなかったという反省だと思います。
 確かにタレントは毎日マスコミに追いかけられます。テレビ番組ではくだらないと思った歌でも褒めなければなりません。上手くない食事をしても「まいう」とか言わなければなりません。
 それでフーゾクでも何でもスキなように出来るのであれば良いのでしょうが、何をしてもスキャンダルになるのですから一瞬も気を抜くことは出来ません。
 確かに定年退職した老人の方が遙かに幸せでしょうね。
    • good
    • 1

京都大学に、霊長類研究所てのがあります。



ここで、人間に最も近い、といわれるチンパンジーの
研究をしています。

チンパンジーは凄いですよ。

文字がないから、必要なことは記憶するしかありません。
その記憶力がもの凄いのです。

勿論単純なことですが、人間など比較になりません。
これには驚きました。

しかし、チンパンジーには絶望はありません。
身体障害で、人間からは見るに耐えないほど悲惨な
状況にいても、チンパンジーはケロッとしています。

将来を考える能力が無いので、絶望をしないからです。


”皆さんは夢を持つべきだと思いますか?
持たないべきだと思いますか?”
    ↑
持たなくてもさしつかえありませんが、持った方が
人生面白いです。
だから、できればでいいですから、持つべきだと
思います。

それも複数持つのがコツです。
一つだと、ダメになったとき、絶望してしまうからです。
複数あれば、残りで何とかやっていけます。
それが、モチベーションにもなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!