プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、500円玉が600枚を達成し、貯金箱がいっぱいになったので銀行で両替してもらおうと思ったのですが、どうやら銀行での両替も硬貨の枚数によって手数料がかかるということがわかりました。

そこで、500円玉600枚を両替せず、そのまま通帳に振り込んでしまおうと考えたのですが、この方法は可能でしょうか。

これだけの枚数、時間もかかりそうなので銀行側や他のお客様への迷惑は重々承知ですが、可能かどうかを知りたいです。

A 回答 (6件)

ATMでの入金は無理です。


機械の中のボックスは、そんなに入りません。
投入するのに時間がかかり、かつ、途中でエラーが出ます。
(他のお客さん、銀行側に、大迷惑です)
窓口に通帳を持って行き、
預け入れにした方がいいでしょう。
窓口なら、硬貨を数える機械があり、
後ろの人がやってくれると思うので、速くて、迷惑ではありません。
定期預金などにしてあげたら、迷惑どころか、
喜ばれると思います。
あ、密封型の缶などに入っているのなら、開けて行かないといけません。

それにしても・・・。
すごいですね、500円玉貯金。
30万ですか。
何年かかりましたか?
自分は、貯金箱からすぐ出してしまうから、ダメですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答も見て、ATMで数回に分けて入金などという方法も考えましたが、やっと貯めた500円玉、通帳にまとまった「300,000(ぴったりではないかもしれません)」という数字を見たいと思ったので、やはり手数料がかかってでも窓口に行くことを決めました。

約10年の貯金でした…

細かいことまで色々とご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 08:31

銀行のATMで百枚ずつくらい6回入金すればいい。

ただです。
ぼくも一円玉をその方式でやろうと思っていますが、まだやっておりません。
ただ、機械に500円玉が貯まり過ぎてATMが使えなくなる可能性が十分あるのでとなりのATMに途中で移ります。だから25日だとか月末に行ってはいけません。銀行がヒマなときに行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、こちらの方法が一番手数料がかからない方法だとわかり、最後までこちらの方法にしようか悩ませていただきました。
しかし、やっと貯めた500円玉なので、まとまった300,000という数字が通帳に記載されているのを見たいと思いましたので、今回は手数料がかかっても窓口へ行こうと決めました。

しかし、こちらの方法は今後参考にさせていただこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 08:55

そのままというのが何を指すのかわかりませんが



口座をお持ちなら、そこに入金というのを窓口ですればいいですよ

自動で枚数を調べる機械がありますので、1分も掛かりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、説明足らずでした。
そのままというのは、両替してお札になった状態ではなく、500円玉600枚という状態のことです。

今回は、手数料はかかってしまいますが、やはり窓口で入金しようと決めさせていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 08:50

>通帳に振り込んでしまおうと考えたのですが、


>この方法は可能でしょうか。
そうですね。口座に入金ということですよね。
無料で可能です。

小銭需要が結構あるため、最近はジャラ~と
流し込めば勝手に数えてくれる機械もあるので
大して時間もかかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入金が無料なのもどうやら限度額があるようで、今回の額ですとどうしても窓口では手数料がかかってしまうようです。

しかし、ATMの機械があまりの枚数にエラーを出しても困るので、大人しく窓口へ行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 08:45

ATMでやればいいですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答も見て、ATMで数回に分けて違う台に変えながら入金すればエラーも出ず、手数料がかからないことがわかりましたが、
やはりまとまった300,000という数字が見たかったので窓口に行くことを決めました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 08:39

窓口に行き、通帳に入金した方が良いと思います。


両替にすると銀行にもよりますが手数料をいくらか取る銀行もあるみたいです。
【例】三菱東京UFJ銀行で硬貨600枚を両替した場合の手数料
①両替機で両替をする場合「300円」
②窓口で両替した場合「648円」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手数料はかかってしまいますが、やはり窓口で入金することに決めました。
分かりやすい例もありがとうございます。

お早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!