アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【インドのナン文化】どのようにしてインドのナン文化が日本に伝来したのでしょうか?

第二次世界大戦時にはナンは存在していなかったですよね。

A 回答 (1件)

日本の本格インド料理店は、銀座のナイルレストランが発祥と言われています。

開店したのは戦後まもなくのころ。創業者のナイル氏は昭和初期に日本に留学してきた人です。
そのナイルレストランでナンが提供された可能性はあるでしょう。ただ、インドは広いので、ひと口にインド料理と言っても地域差があるはずです。ナイルレストランがどの地域のインド料理なのかは知りません。

日本最初の本格的なインドカレーは新宿中村屋の「純印度式カリー」です。これを提供する喫茶部が中村屋に開設されたのは昭和初期。「カレー」と「ライス」を別の器で提供した最初と言われています。その頃にナンが提供されることがあったかどうかは知りません。

いずれにしても、スーパーなどでふつうにナンが売られるようになったのは近年のことですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます