アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語長文の一部です。

ある分野に秀でる者は、グループ学習よりも単独学習による『孤独効果』によって
能力を向上させる、と述べこう続きます。

What's so magical about solitude? In many fields, it's only when you're alone that
you can engage in Deliberate Practice, which he has identified as the key to
exceptional achievement. When you practice thoughtfully and carefully in this way,
you identify the tasks or knowledge that are just out of your reach, strive to
upgrade your performance, monitor your progress, and revise accordingly.
Practice session that fall short of this standard are not only less useful - they're
counterproducive. They reinforce existing cognitive mechanisms instead of
improving them.

試訳(意訳です)
『孤独が持つ不思議な力とは何なのか?多くの分野で、集中的訓練ができるのは一人のとき
だけなのだ。彼はそれをたぐいまれな達成への鍵であるとした。人が、この方法で
注意深く慎重に学習するとき、自分の能力をわずかに超えた仕事や知識を認識し、
成果を上げようと必死になり、進み具合を客観的に観察し、必要に応じて修正できるのだ。
この基準に満たない学習セッションは、役に立たないだけでなく、逆効果なのである。
それらは、認識機構を改善させる代わりに、現存する認識機構を強化するのだ。』

当方、ただの英語学習者であり、心理学について何もわからず
最後の1文が意味不明です。
調べてみたんですが、言葉が難解でよくわかりません。
教えていただけないでしょうか?

もしくは『認識機構』について、素人にもわかるようなサイトをご紹介いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

認識機構=「脳が対象を認識する仕組み」といった意味だと思います。

対象が「自分の能力をわずかに超えた仕事や知識」である場合、成果を上げようと必死になることによって、認識機構の能力自体も向上させることができる。
しかし、その対象が個人の能力の基準に満たない場合には、(成果を上げようと必死になることがないため)現在の認識機構を単に強化(固定化)するだけだ。

英語に詳しくないので確信は持てませんが、およそ、こういった意味なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

丁寧にご説明くださったことで
しっかりと理解できました。

半ばあきらめていたので(涙
本当に助かりました。

ご回答くださいましてありがとうございます!