アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど多発性円形脱毛症に悩んでいる女性です。
ポツポツと円形脱毛症が出来てきた最初の頃は結んだりして隠せたのですが、現在は前髪と頭頂部がはげてきて隠しきれなくなり、ネットで買ったフルウィッグを被っています。

職場にはカミングアウトして了承を得て被っています。
取引先の偉い方には本当のことを、他のスタッフさんたちにはイメチェンです~♪と嘘をついてます。
恥ずかしいとかではなく、心配されて気を遣われるのが嫌なのであまり自分からは話しません。

ウィッグなんですか~?と聞かれることも別に構いません。そうなんですー楽なので~(笑)と適当に返しています。

しかしバレバレだよ(笑)それヅラ?(笑)とか言われるとちょっと傷つきます。めんどくさいですよね(*_*)

今日、取引先のパートナー企業さんの女性から
なにそれ(笑)なにヅラなの?(笑)と鼻で笑われ、なんで被ってんの?とズケズケ聞かれました。

なので、あー、イメチェンですかねー(笑)楽なのでウィッグにしたんですよー
と返しました。

それで済めば傷も浅くて済んだんですがその後も、もとの長さってどのくらい?と聞かれたので、ウィッグ被るために邪魔なのでバッサリ切ったんですと言うと、うけるーウィッグのために切ったの?(笑)とか、、

あはは~もっこりしちゃうんでね~とか愛想笑いしかできずなんか落ち込みました。

ウィッグ被った時点で言われることは覚悟してましたが、実際言われると結構落ち込みますね。泣
髪の毛ある人はいいなーって嫉妬にも似た感情も沸いたり。

病気でウィッグ被ってる方、どうですか?
同じような経験をされた方お話しませんか?

「多発性円形脱毛症でフルウィッグの方、心な」の質問画像

A 回答 (2件)

お辛いですね。

買ったままの状態で使用されていますか。ネットで購入したウィッグは頭に合わせてサイズ調整し髪と同じようにカットをしてもらうことで、結構普通になりますよ。
写真を拝見すると、かなり長めに髪を残していらっしゃいますが、フルウィッグをかぶるのであればもっと短い方がかぶりやすいです。

私の場合ですが、髪を長い状態で残しておいた時は掃除も大変だったし髪の状態をいちいち気にしてしまって落ち込んだりしたし、ウィッグもかぶりにくくて大変でした。
もういいや〜って短くしてからは、かぶりやすくなったし部屋の掃除も簡単だしあまり髪の状態を気にしなくなりました。

ウィッグって分かるだろうな〜と自分では思っていますけれど、周りの人からは『言われないと気づかない』と言われます。

ものは試しです、悩むよりもサイズ調整とカットをされてみたらどうでしょうか。

私はヘアエピテーゼというウィッグを使っている美容院でやってもらいました。他社の製品でもサイズ調整やカットをやってもらえましたよ。探せば普通の美容院でもカットはしてもらえると思います。
ちなみに、サイズ調整は手植えのウィッグでないとできません。
    • 0

うちの嫁、加齢で俺より禿てるけど。

カッパだぞぉ!と孫おどして遊んでるよ。
気の持ちようさ。ウイッグでいろいろ楽しめば?
    • 0