プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳の男性です。
昔から、ファーストフードのバーガーやフライドポテトを食べると、3時間以内におならが
出てその後下痢していたのですが、この頃らーめんや揚げ物、さしの入った肉などを食べると
3時間以内にトイレに行かないと駄目になりました。特に天ぷらなどは2年以上食べていません。
車で移動中や仕事中になると困るので、特に移動中などは、怖くてうどんやそばしか食べない
ようにしています。
症状は、一度トイレに行くと殆ど治まるので、病院に行くのもどうかなと思い行っていません。
臓器のどこかが悪いかもと最近思っています
でも、最近限界になってきましたので、何の病気かまた、何科の病院に行けばよいか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脂っこいものを食べるとお腹を壊すという方は意外と多く、原因も多岐にわたります。

胃腸の消化力の問題から、胆のう・膵臓の問題が隠れていたりするケースもありますので、まずは消化器科を受診されることをお勧めします。お大事にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡頂きまして有難うございます。
パソコンの調子が悪く、入れなかったので、お礼が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
膵臓のほうは、昔、採血をしたときに、数値が高く治療した事があります。
また、再発したかなと心配しています。
早速、近くの消化器科を探して行く事にします。
少し、気が休まりました。