アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人二年目で事務職をしている24歳女です。最近総務部に配属され、デスクワークの傍ら一日に2・3回来客や会議にお茶を出すようになりました。その時手が震えてしまい、カップをガチャガチャいわせたあげくにコーヒーをこぼしてしまいます。以前から他人との食事中に箸やコップを持つ手が震えたり、人前での発表で手や声が震え悩んでいました。最近インターネットで森田療法知りました。入院しなければならなくてもこれらの悩みを克服できるなら、ぜひ、と思うのですが、入院で森田療法を受けることについて詳しく知ってらっしゃる方、どのような情報でも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

森田療法とあったので、fullhouseさんも「書痙」という心の病について、よく分かっていると思います。


緊張する場面、人前で箸を持つとき、お茶くみの時、人の前で自分の名前を書かなければいけないとき、こういうときに、手が過度に震えてしまって、人に変に思われて恥ずかしい思いをするというのが、書痙の辛いところです。
そういう恥ずかしい思いを何度もされてきたのでしょうね。その気持ちは、痛いほどよく分かります。自分もそうなので‥。

森田療法は、下の回答者さんのように、人によって合う合わないがあると思います。でも、とにかく、診察を受けてみないことには分からないので、一度、受けてみるのがいいですね。その療法が合えば、長年のこの悩みから解放されるわけですから。可能性はあると思いますよ。

残念ながら、私は森田療法は受けつけませんでした。
私は人前でピアノを弾くときに、緊張のあまり、手が極度に震え、あまりの震えに手が回らなくなって、音を出せなくなる、という症状で、長年悩んでいます。手が震えるなんて当たり前のことだとたいていの人は言いますが、ピアノが完全に弾けなくなるほど、音が全く出せなくなるほど震えるというのは、誰にでもある普通のことではないです。でも、それを分かってくれる人が身近にいなくて、今は、きっぱりピアノをやめて、家で趣味で弾いています。

おそらく、fullhouseさんも、みんなに、手が震えるなんて当たり前だよとか、手が震えるときに、回りから、なにか視線を感じて、恥ずかしい思いをするとか、そういう経験を何度して、悩んできたことと察します。

私自身、治っていないので実際にどうしたらいいのかというアドバイスはできないのですが、同じ症状をもつ一人として書き込みました。

私も人前で箸を持つとき、文字を書くときなどの、手が震えてしまいます。

解決法は、長い目でみることが必要だと思いますが、とりあえずは、お茶くみなら、事前に人のいないところでお茶を組んでおいて、お茶を机に置くだけ、などの対処法はできないのでしょうか?
また、お茶を組む前に、深呼吸をして、大丈夫だと自分にいいきかせてみるのもいいかもしれません。
私は、市販の軽い精神安定剤(パンセダン)を飲んでしのいだこともあります。ほんの気休め程度のものでしたが‥。

なんでも、前向きに、明るく笑って一日を過ごせるように努力するのが、そしてそのことによって、自分の性格を変えていくことが、一番の解決法だと思います。お互い、頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じなやみを持った方がこんなに丁寧に返事をくださったこと、とてもうれしいです。みんな緊張するとそうなるよと言われても実際に手が震えている方を周りで見たことがありません。私だけがおかしいといつも悩んでいました。思い切って親友に相談しても自意識過剰と一蹴されてしまいました。でも、こうなったらいろんな治療法に挑戦してみます。一生このままなんていやですもんね。ありがとう、がんばりましょう。

お礼日時:2004/07/03 13:22

こんにちは。

森田療法を受けたいと書いてあったので思わず回答してます。
わたしは、強迫性障害なんですが、主治医には、「森田療法は、わたしには向かない」と言われました。主治医は、慈恵系列のクリニックなので基本的には、森田療法をもとに診察をしているとは思うのですが。
お茶くみの時に手が震えることは、誰でもそうじゃないでしょうか?ファミレスのウェートレスさんなら別ですが・・・
まずは、この震えがメンタルなことが原因なのか?診察を受けられることをお勧めします。そして、森田療法が、自分に合う治療方法なのかを先生に聞いてみましょう。今は、外来でも森田療法をしている病院もあります。入院しなくても治療が出来るということです。入院となると、3ヶ月くらい入院になる場合がほとんどみたいです。また、現在森田療法には健康保険がきかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ひとりで考えるより一度でも診てもらったほうがいいのかもしれません。健康保険がきかないととても入院できませんし、外来で診察を受けてみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 18:21

精神的なものから手が震えるのであろうという前提でお話します。

(手の震えが続く病気もあるようですがそれではないだろうということです。)

何かがきっかけになって「お茶を出す」「人前に出る」行為に極度に緊張してしまうのでしょうから。

自分の潜在意識を改善する必要があります。(詳細は下記リンクをご覧ください。)

それとは、別にコーヒーをこぼさないように出す工夫を取り敢えずしましょう。

皿にカップを乗せたまま、手でテーブルに置こうとするとバランスがわるいので音がします。

テーブルの上にお盆をおき、お皿にカップを乗せるのはその時点で行います。それから両手でお客様の前にテーブルの上を滑らせるようにして置きます。

できるだけ、片手でカップと皿を持って空中を移動させる時間と距離を少なくする、ということです。

それから、その極度の緊張状態を緩和・克服するためには失敗を恐れずに、何度もやるしかありません。

1.イメージトレーニングでこれまでどおりやって、コーヒーをこぼすところを想像する。

2.次に、少しうまくできて音はしてもコーヒーをこぼすことはなかったと想像する。

3.多少バランスは悪かったが音もせず、こぼすこともなかったと想像する。

以上を、毎晩繰り返しイメージトレーニングする。

最終的には「3」だけをイメージトレーニングする。

「私は手際がよい」と潜在意識にしみこませましょう。

一流ホテルのラウンジなんかでコーヒーを注文して係りの人がどのように運んできて、目の間に置くか観察して目に焼き付けておくのもいいですね。

コーヒーをこぼすくらいどうってことありません。

人前で話すときはだれでも最高に緊張するんですから、震えたり声が上ずるのは普通だと思いますけど。

参考URL:http://smalloffice.kt.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで人に相談したことがなかったので、独りで考えすぎて問題を大きくしてしまっているのかもしれません。アドバイスのように工夫してみます。何度やってもダメならばまたその時に考えます。自分の小さな悩みに親切に答えてくれる人がいて、心が落ち着きました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 18:08

自律神経失調症ではないかと思われます


私も全く同じ症状でした
特に成長期に無理なダイエットとか環境の変化によりストレスとかでなり易いそうです
頭痛とかふらつきは、有りませんか?
ちなみに私は内科で完治しました
検査は、血液検査、血圧と心電図
あとは目を閉じて片足上げて手を広げて~~って言われてやりましたね
まずは、はっきりさせる為にも内科で診てもらったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりにもう少し努力して、それでもできなければ病院で診てもらうことにします。そして、今まで誰にも相談したことがないので、回答してくださる皆さんのように相談に乗ってくれそうな人に話してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!