プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行で長時間飛行機に乗ると体が痛くなるのですがこのような経験のある人はいますか?(耳は比較的平気です。耳抜きも出来ます)
浮腫む、というのを通り過ぎ、指輪が抜けない、靴が入らない、スカートはボタンがはまらない・・・などなど。それより何より皮膚が痛い、というか傷があれば割れそうなかんじです。今までに最高8時間飛行機に乗って最後1時間は「痛い~」と文句を言いつづけました。ヨーロッパなどに行くならトランジットしか手はないのでしょうか?アメリカには行けないのでしょうか。いい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

航空機内の浮腫む症状は気圧の関係と席の狭さとストレスからきています。

私もエコノミーの席では、同じような症状がでていましたが席をビジネスクラスに変えてからは全く症状がでてきません。ビジネスクラスに乗ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスでも辛いので座席の狭さというよりストレスかもしれません。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:07

>ヨーロッパなどに行くならトランジットしか手はないのでしょうか?アメリカには行けないのでしょうか。



成田空港からでしたらヨーロッパの大都市(ロンドン、パリ、フランクフルト、ローマ等々)、アメリカ各都市(ニューヨーク、デトロイト、ロサンゼルス等々)直行便が各航空会社にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:08

浮腫の原因はいくつかありますが、一度病院で検査を受けられることをお勧めします。



専門もありますが、一応いくつかの原因があるため、大手総合病院で内科を標榜している科に最初はいかれてください。 そこから専門にまわしてくれるでしょう。

米国だとグアム準州程度ですね。ハワイでさえ8時間程度はかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因を追求するまでに時間がかかりそうな気がします。旅行に行く前に一度病院に行こうかと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:18

わたしもcrystalcatさんと同じようになることが


ありますよ。
フライトが10時間を越えるヨーロッパ便では何度か
体が浮腫んで、というか、主に足なんですけど痛くなる
ことがありました。

原因の一つとしては
1.冬のフライトだったので機内が暖房の効きすぎに
よって、体内血流に変化が起きたこと。

2.睡眠時間を多く(10時間以内のフライトに比べて)
摂った為に、長時間にわたり体を動かさない状態に
なった結果、血流状態が悪くなった為。

体が浮腫んだり、息苦しくなったりといった症状が
直接大きな病状に結びつくのかどうかは分かりませんが
いわゆるエコノミー症候群といわれる症状に結びつかない
とは言えないかも知れませんよね。
エコノミー症候群は機内のエコノミー席だから起こると
いうわけではなく、気圧の変化の起こる場所に同じ体制で
いる時間が長く(ストレスも関係なくはないですが)いると
飛行機でなくてもどこでも起きます。

予防策としては、2時間おきくらいに体を動かすとか
体操をしたり足をマッサージする、揺れがなければ
機内を歩いて血流を良くする。
アルコールはできれば控える、でも水分はたくさん
摂るようにする。

わたしも以上のようなことをするように心がけては
いますけど、ついつい寝てしまって浮腫む時があります。

長時間飛行機に乗るのが嫌だからといって、トランジット
して行っても結局乗ってる時間は総合すると増えている
わけですから、あまり変化はないのでは?
わたしもヨーロッパ便は成田やソウルで乗り換えて
目的地に行くけど、浮腫みはありますよ。
機内での予防対策をちゃんとするとか、旅行前に体に
無理をかけない(寝不足や暴飲暴食)ようにする対策を
するべきだと思います。

わたしは浮腫みやすい方だと思うので機内では
ブラジャーもつけないし体にタイトな洋服も着ないように
しています。それだけでずいぶん変化も出ましたから。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。
機内でゆったりした服で行くのはもちろんですが浮腫み対策も頑張ってみます!

お礼日時:2004/07/07 13:48

7時間でダメなら


ヨーロッパは 通常のトランジットしてもだめです
(というかどういうトランジットをお考えか
疑問ですが、、、)

 体質改善しかないと思われます

私も エコノミー症候群らしきもので
苦しみますが 半分あきらめです。

 それと 10時間ひどい吐き気に悩まされた
経験者からすれば 最後の一時間くらい
どうってことないな
というのが正直な気持ちです。
 最後の30分は もう降下してますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!