プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月中旬にサランラップの刃で左手の親指付け根(人差指との間の水かきあたりです)を長さ3センチ、深さ3センチほど切ってしまい、時間外外来で5針縫合していただきました。
当初一週間で抜糸の予定でしたが、一部傷がふさがっておらず、半分だけ抜糸して残りはもう一週間後、ということになり、昨日すべて抜糸しました。
抜糸の時は特になんともなかったのですが、家に帰ってからまじまじと見てみると、なんだか傷の表面がくっついていないようで、指を開こうと動かしてみると深さ1ミリほど皮膚が割れているのがわかります。これはちゃんとくっついているのでしょうか?こういうものなのでしょうか…。
傷口あたりの皮膚が固くなり、動かしにくいのですが、全く動かさないと皮膚がつっぱって困るだろうと思いできるだけ動かそうとはしています。しかし、表面が気持ち割れているのであまり動かすとまた傷が開いてしまうのでは…と不安です。
傷口の上から傷パワーパッドなど貼って過ごそうかな?と思ったのですが、抜糸まで傷口に貼り付けていた医療テープでかぶれてしまい、手に水ぶくれがたくさんできているので躊躇っています。
これはもう一度病院に行くべきでしょうか?それとも万が一再び傷が完全に開いたときに行けばいいでしょうか?
(時間外外来だったため担当医が泌尿器科の先生で、再び同じ先生に診てもらうことはできないかと思います。先生にも今後何かあったら皮膚科に行くようにと言われました)

A 回答 (2件)

傷口が開いて、中が見えるような状態であれば感染も心配ですし、やはり皮膚科に行かれたほうがよいでしょう。

水ぶくれも気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

深さ3センチ切れていたことを考えるとほとんどくっついていますし、血なども出ていませんので大丈夫かなとは思っていましたがやはり感染する危険はあるのですね…水ぶくれはテープを貼ったところ中心にできていて、以前手がかぶれたときに処方していただいたフルメタ軟膏を塗ったらかゆみはおさまりつつあります。いまは露出させているのが怖いのでガーゼをあてて、うえから包帯で巻いて保護してあります。
縫合したところと別の病院で大丈夫なのかという不安はありますが、近くの皮膚科にかかってみようとおもいます。ありがとうございました!

癒着不足なんでしょうね、

そもそも、縫合糸の抜糸後に切創箇所が再度口を開ける事は皮膚が確りと癒着していなかったからですよね、
出血は無いんでしょうか?、
表皮側だけが離れてる状態だと思います
いずれにしても、早急に受診されるのが良いのでは?、
放置しておくと其の箇所へ変に肉が盛り上がった形になったりしますからね、
Dr.がどう判断されるかは判りませんが、
再度の縫合は恐らく無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出血はありませんし、膿のようなものが出てくるわけでもなく、傷口は乾燥しています。
縫合してもらった先生にはもう診てもらえないかと思いますので、近くの別の皮膚科でも大丈夫でしょうか?
水ぶくれのことも相談してみます。