アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が色々とストレスを溜め込むタイプの人で、接し方にとても悩んでいます。
結婚前や当初は、非常にキレやすい性格でした。
今でのその名残はありますが、結婚して子供が産まれて、随分キレることは減りました。
ただ今でもたまにキレたり、ストレスが溜まっているときにはぶつかられます。
しかもかなり怖いので、(手は出ません。顔や形相や口が悪いので怖い)今でも私は少々ビビッているところもあります。
怒っていないときには、楽しくて明るくて、お笑い芸人みたいな主人です。

元々色々と考え込むタイプの人で、自分でもそういっていました。
自分に負荷をかけて、ストレスをかけていきながらじゃないと生きて行けない。と言っていました。
私は正反対で、ストレスはあまりなく、キレることもほぼなく、あまり考え込まない性格です。
どちらも良し悪しで、主人は考える人なので先を見越しながら仕事ができる。でもストレスがかかる。
私はあまり後先考えずに行動するので、無計画性が悪く出ることもある。
私としては、無いものを持っている同士でそれもいいなと思い、主人の理解者でいようと務めてきましたが最近限界を感じてきました。

最近ストレスが溜まっていると主人が言う頻度は月に2回ほど。
その都度、ギャンブルに走り、理屈めいたことを言われたり、お金を使ってストレス発散しようとします。そして家計にももちろん響きますし、私はその間主人の顔色を伺いながら生活するのでとてもしんどいです。

そして最近になって感じるのは、主人は自由に使えるお金が手元になくなってくると、いつも決まってストレスを溜めています。
仕事やらなにやら理由をつけていますが、結局根本的には「お金が無い」ということがあるんだと思います。
主人の収入は30万。私は20万です。
しかし主人の奨学金の支払い等があるので、毎月ギリギリの家計です。
一体いくら稼いできたらいいんだ?と言われたこともありました。
私からすれば、ストレス溜まったときのギャンブルや酒代や無駄使いをやめれば十分やりくりできる収入だと思っています。
でもストレスが溜まった際の主人のお金使いのせいで、ギリギリの家計。
ギャンブルも行くし、飲みにも行くし、自業自得では?と私は思いながら、見ています。

結婚して子供もいるので、いい加減ストレス溜めるのはほどほどにしてもらいたいのです。
私も極力、主人のストレスにならないように務めています。
しかし、ストレスモードになった主人は、時間が経過しないと治まりません。
そして一番近くにいる私に当たり、ギャンブル、飲み。。
いつものパターンです。
これを何回繰り返しても、また同じことになります。

そんな主人を、さすがに私もそろそろ支えていくのが限界になってきました。
ストレスが溜まっているときの主人と、どう接すればいいのでしょうか?
何を言ってもマイナスになる気がして、最近では余計なことは話さないようにしています。
私だって本当は子育てのストレスもあるし、聞いて欲しい話もあるし、ギャンブルや飲みよりも、家にいて欲しいと思ってます。
でもストレスの多い主人にはなかなか言えませんし、言うと反発されて理屈を言われ、結局何も言えずに私が「ごめんなさい」で終わることがほとんどです。

このように、ストレスの多い主人と上手くやっていく方法はありますでしょうか?
私としましては、離婚理由になるほど悩んでいます。
ストレスのない生活は難しいのかもしれませんが、主人のストレスが溜まるたびにお金やギャンブルや、さらに私の子育てや仕事のことや何から何まで指摘され、しかも全てが理屈で筋が通っているので言い返せない。そんなやり取りにもう疲れました。。
なるべく離婚はしたくないのですが、こんなことが続くのであれば、別居も考えてしまいます。
ただ私も主人のストレスの原因になっているだろうし、妻としては支えてあげたいとも思います。
徐々にキレることが減っているので、ストレスが溜まりやすい性格も治ってくれるかなと思ったり・・・。
すいません、うまく考えや質問がまとまらないまま質問してしまいました。
今後、どのように夫婦関係を築いていけばいいのか分からなくなり、質問をさせていただきました。
何か感じた方や、ご意見、何でもいいのでほかの方の意見が聞きたいです。
だいぶ煮詰まっています。
ご意見を、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

わたしも同じでした


一度は、本気で出ていく覚悟で荷物をまとめて、いざ出発というところで旦那に止められました
「自分が出ていく!」って旦那が出ていってしまい・・・
夜になって18歳の長男にうながされ話し合いをしてその場は収まりました
旦那も戻ってきて何が嫌だったのかゆっくり話をしました
特になにが解決したということはありませんが
もう、離婚は考えていません
本気で一人で生活する覚悟を固めたところを、自分でなだめ、あきらめたら、もう開き直ってしまいました

旦那の機嫌が悪くなるのは奥さんのせいじゃないです
自分でもどうにもならないことへの苛立ちなので奥さんに甘えてるんです

私は家計簿を付けていて、お金が何に消えていくのか旦那にもわかるようにしてあります
でも、旦那にキチンと見てもらったことはないです
自己満足ですが、お金の流れは説明できるようにしてます

今は旦那にどんなことで悩んでるとか、何が楽しいか、色々話してます
黙って出ていく覚悟を決められるより良いと思ってか、聞いてくれてます

波風がたってからの方が、うまくいくこともありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
今後のことなど考えていこうと思います。

お礼日時:2015/11/12 23:21

病気なのか、性質気質なのかはわかりません。

尋常でないのは確かです。
その状況を医者に判断してもらい、先のことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
尋常ではないという言葉がとても重いです。
毎日一緒にいるので、麻痺しているのかもしれません。。

お礼日時:2015/11/04 15:36

病気だろうと感じる(医者じゃないし診断もしてないので)のは旦那さんですよ。

でもあなたも関係者なので二人で行ってください。
事件、家庭崩壊してからでは遅いです。

その気がおきないなら、逃げたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件や家庭崩壊。

避けたいです。
2人で精神科に通います。
そのまま伝えると、主人は来てくれないと思います。。何度か話す必要がありそうです。
主人はギャンブル依存症でしょうか?
それともキレやすかったりストレスを溜めやすいのが病気なのでしょうか?

お礼日時:2015/11/04 15:12

旦那さんは精神病ですね。


2人で受診をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神病ですか・・。
一度足を運んだ方がいいのでしょうか。
検討してみますが、うまく精神科に出向いてくれるまで、どうすればいいのでしょうか。。

お礼日時:2015/11/04 14:42

できればなんとかお二人で病院に行き、精神科にかかってほしい…。

崩壊しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
精神科ですが?
驚きました。
主人がでしょうか?私もでしょうか?
考えたこともありませんでした。

お礼日時:2015/11/04 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!