アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
少し前から会社に行こうとすると体調を崩すを繰り返しており、会社と退職について話し合ってました。そして、本日電話で辞表をもってこいと言われました。

辞表を書いてもっていこうと思っているのですが、辞表は退職届を書くべきなのか。退職願を書くべきなのかで悩んでおります。また、上司に辞表をもっていく時間帯はいつが良いのかで悩んでます。

朝一だと、上司が居ない日が多いので伺う時間を聞こうかと思うとキレられ電話をきられました。また、手続きのために会社へ行くのでその後仕事をするように言われてもしなくてもよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足です。引き継ぎ、デスク回りの整頓はすませております。

      補足日時:2015/11/04 17:13

A 回答 (5件)

辞意を伝えれば不要。



上司が無理難題を押しつけているだけのように感じる。
    • good
    • 0

電話で辞表をもってこいって事はいつ付けで退職かという話はできているのでしょうか?


決まってたら退職届、決まっていなければ日付なしで退職願を提出ということで。

http://www.manpowergroup.jp/navi/article/work/15 …

時間帯は事務手続きもありますので午前中早目が一番助かります。

退職日が決まっていたら仕事はやる必要はありませんが、決まっていなければやる必要が生じる場合があります。(帰れと言われる可能性もありますが。)
    • good
    • 0

もう辞める事が決まってるんだったら「退職届」。


退職願いは「やめたいんですけど~、どうでっしゃろ?」ってニュアンスで、退職届けは「辞めます!」というニュアンス。
持って行く時間帯は、もう相談は電話で済んでるんだから、上司が居さえすれば良いから、いるタイミングで。
朝一にいないなら、夕方に確実にいるなら夕方で良いんじゃないかな。
ポイントはわざわざ質問者さんの都合に相手を巻き込まないようにすることだよ。
相手の都合に質問者さんが合わせるように時間を調整すれば良いんだよ。
朝一に行って、上司の方が来るまで待っても良いし、来る時間が決まってるならそのタイミングでも良い。

>また、手続きのために会社へ行くのでその後仕事をするように言われてもしなくてもよいのでしょうか?
その後仕事?
普通は法的には辞める2週間前、一般的な社内規定なら辞める1ヶ月前に退職届を提出でしょ?
ってことは、少なくても退職届を渡した日が退職日じゃないんだから、仕事があればしなきゃダメでしょ。
退職日まで有給休暇を取得しているのなら、その日は休暇になっているはずだから、仕事しないで帰っても良いよ。
    • good
    • 0

お答えしまひょ。


>辞表は退職届を書くべきなのか。退職願を書くべきなのかで悩んでおります。
どっちゃでもえぇ!
まっ!気にして書くんやったら「退職届」でえぇんとちゃう?
印籠渡されてからの記入でっから・・・
>朝一だと、上司が居ない日が多いので伺う時間を聞こうかと思うとキレられ電話をきられました。
怒られて当然でっせ〜!
なんで辞めるあんさんの為に、上司がワザワザ時間作らんとあかんのや?
適度な時間に伺って「上司の時間が出来るのを待つ」にせんと・・・
>また、手続きのために会社へ行くのでその後仕事をするように言われてもしなくてもよいのでしょうか?
なに???引き継ぎ・デスク周りの整頓 せんつもりなんでっか?
あんさん、最低限の事せんとあかんでぇ〜!
一応あんさんはまだ「社会人」なんでっから・・・
    • good
    • 0

退職届け の方がとどめ的かも


願い では まだ迷い的な
仕事は必要無いでしょう
本来は1か月前に 退職の旨を言います
有休が残っていれば そこから消化かな

退職届けは出しても ちゃんと受理されないといけないので
誰でも 総務でも 信用出来る上司に渡せば良いかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!