アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは高校生です。学校、人生について質問します。ぼくは一応進学校と呼ばれる学校に通ってます。成績はわりと良く、学年でも上位にいます。志望大学は京都大学で、先生からは頑張ればいけると言われています。部活動はしていませんでしたが、ガリ勉タイプではなく、クラスメイトからの評価も良く、ルックスも良いみたいで、クラスの女の子の人気投票では(なんかこんな事するのが流行っているようで)一番で、もてるほうです。まわりからはうらやましがられるくらいですが、そのため嫉妬もされます。成績のよい男子からはいつもテストが返ってくると点数を聞かれて勝っただの負けただのいわれ、また「頭いいとモテテいいな」とかもいわれます。ぼくは人を恨んだり嫉妬するのがいやなので、このようなクラスメイトを嫌ってるわけではありません。みんなと仲良くしたいんです。でも誰にでも優しくしようとしていると、それがかえって嫉妬を生んでいるように思います。だから自分は猫の皮かぶっいるのかなと思ってしまいます。自分のせいで他のひとが劣等感を感じてしまって苦しんでいるのでは?と考えるとなんかつらいです。せっかくおんなじ時代のおんなじ土地に生まれておんなじ高校にきて出会ったのに、なんか競争させられているみたいで嫌です。みんな一人一人ちがっていて、ただそこに生きているだけですっごい価値のあることだと思うのに、お互い傷つけあっている気がして。数十人が仲良くできなかったらたぶん世界平和なんてやってこないし、また戦争がおきてしまいそうで。ぼくには特に夢はなく、ただでさえ受験勉強つらいのに、こんなこと考えていると最近なにもできなくなっています。人間ってこんなもんなんでしょうか。質問になってないような気がしますが、読んで感じたことを聞けたら幸いです。文章かくのがヘタで、読みづらかったとおもいますが、読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (7件)

たまたま読ませてもらって、非常に関心しました。

あなたはたいへん素晴らしい感覚と優しい心の持ち主だと思います。

いまあなたが学校で見ている事は、実は世の中の縮図と考えても差し支えないでしょう。
人間というのは沢山の知恵を持ちながら、同時につまらない事を考える愚かな存在なの
ですが、恐らくあなたは少しばかり早くその事に気づいてしまったのかも知れませんね。

あまり長くは書けないので、格言をひとつ紹介して終わりにします。

最高の知恵は、親切と謙虚。
    • 0

退学届け一枚で解決しますよ。

• 0

他の方の回答にもありますが、文章がヘタだね。

(苦笑)

学校の成績はいいみたいなので、たぶん勉強にあまり関係
のない小説とかはあまり読まないんじゃないのかな?

話は変わりますが、現在の日本の教育というのは個々人の
個性を無視して、ある型にはまったタイプの人間を作り出す
ための教育です。

つまり、自分らしさを無くす、または削るための教育をして
いるということ。
質問者さんは、成績はいいみたいだから、学校の教育方針
に素直に従っているんでしょうね。
でも、自分らしさを削る教育に取り組んでいる限り、ごく
一部の例外を除けば、気力が削られ、疲れてくるのも無理
はありません。

ま、そうはいっても、大学に入るまでは他の道は日本では
ほとんど用意されていないので、疲れていても大学に入る
までは、今の路線で頑張った方がよいでしょう。
(スポーツ選手など、将来有望なスペシャリストの素質が
 あれば、話は別ですが)

勉強に忙しくても、少しでも時間を作って、軽い小説やマンガ
を読むことをオススメします。(本当は歴史小説が一番オススメなんですが)

とにかく今は、目先の難関を突破することを目標にし、空いた
時間に読むマンガや小説を参考にして、将来の自分の夢と
いうものが何なのか、イメージできるようにしてください。

ちょっとブームは過ぎたけど、「らぶひな」なんか面白い
ですね。
例え、好きな女の子と同じ大学に行きたいって夢をもつだけ
でも、ずいぶん勉強への取り組みが変わってきますよ。
本当は、主人公の景太郎クンみたいに、「考古学者になりたい!」
とかって、具体的なイメージを描けるとまたさらに変わって
くるんですけどね。

とにかく、目先の勉強をこなしつつ、空いている時間を作って
自分の将来の夢探しに取り組みましょう。
    • 0

私は50代ですが30年以上前には貴方と同じような事を考えていた時期もありました。

若い時には色々な事を考え色々と悩む事で成長していくものです。
 私も学生時代は、ほとんど勉強しなくても比較的成績は良い方でした。顔は良いとは言えなかったのでそんなに人気は良くなかったと思います。またもうひとつ貴方と違っていたのは私には夢中になる趣味がありました。勉強そっちのけでそちらに夢中になっていました。貴方が悩むような事よりも他の事で頭がいっぱいでした。
 今となって考えるともっと勉強をしていれば良かったと思う事もありますが、その時の趣味がその後の人生にプラスになっていると思う事です。
 色々な経験をして、色々悩み、その人の人生観が作られていきます。貴方の悩みを聞き、私の昔と重ねてしまいました。何か参考になる事がありましたら幸いです。
    • 0

質問:なんか疲れています、、、

答え:(疲れてるなら)休めばいいカト。

(大した事は言えませんが…)

>みんなと仲良くしたいんです。
仲良くする事は良い事だと思います。

>でも誰にでも優しくしようとしていると、それがかえって嫉妬を生んでいるように思います。
“誰にでも”が“老若男女、わけ隔てなく”なら周りから妬まれる事は殆ど無い、と思いますが!?
あるグループにも、またある個人にも優しいのなら みんなの人気者になる事、請け合いでしょう?
※それで疲れちゃってるのかも知れないけど(^^;

>他のひとが劣等感を感じてしまって苦しんでいるのでは?と考えるとなんかつらいです。
劣等感を感じる人は、貴方がどう思っていようが劣等感を感じてるものだし、貴方が気にも留めて無くても(やっぱり)劣等感を感じてるものです。
気にすることは無いと思いますヨ(^^
    • 0

言葉が悪いですが、まだ精神的には子供のように見受けられます。

文章を読んでいてそう感じました。文章がへたとかそういう意味ではありません。内容がそんな感じなのです。

もし大学受験も近いような歳でしたら、少しでも社会勉強をするのをお勧めします。
学力はあるのですから、少しぐらい違った世界を見る時間はあるでしょう。

仲良くしたいのなら仲良くすればいい。
競争が嫌いなら競争のない世界へ飛び出ればいい。
今のままでは何も変わりません。
自分から変わろうと努力しなければ。

嫉妬や劣等感なんていくらでも出てきますよ。進学校なら勉強に関しては特にそうなります。
逆に競争心から自分を磨き上げていくことも大切です。
競争がない世の中は、つまらない世の中なのかもしれません。競争がなくなるということは、すべてが平等ということです。あなたも同じです。頭がいいとか、かっこいいとかという「価値基準」がなくなるということです。

何をすればいいのか考えましょう。勉強ができるのとはまた違った意味で「生きていく」、「社会の中で生活する」と言う意味を勉強していけるに違いありません。
現実と理想を比べて見てください。理想が自分の都合のいい理想になっていないか今いちどじっくり考えてみるといいと思います。
    • 0

こんにちは。

何が質問の趣旨だったのか計りかねたので、文章をみて感じたことを書かせてもらいますね。

お若いんですね。
環境に恵まれておられるというか、挫折を知らないんでしょうね。挫折は、若いうちに味わっておいた方が傷が浅くてすみますよ。
ずっとエリートで通してきて、一生ものの大怪我に合って挫折して、精神をわずらった友人がおります。
エリートって案外もろいものかもしれないです。

あなたが何かすること(成績が良いこと、人気があること等)で他の人がねたむ心を持つのは、残念ながらどうしようもないとは思います。
個人的に親友にでもなれば、そういう気持ちもおきないでしょうが。

う~ん世界平和を考えてるのはとてもいいことですね。
夢はないとおっしゃいますが、りっぱな展望があるじゃないですか。
がんばって勉強して、ぜひ世界平和に貢献する能力を身に着けてください。

競争が嫌いなら、自分の利益のために働くのではなく、奉仕の心で尽くすような職種を目指した進路を考えられたらいかがでしょうか。大変優秀な学生が、世を憂えて神学校に入ったという話も聞きます。
    • 0