アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鼻科で4ケ月前に初診で耳垢除去に行きました。
一度で取れずその後同月と翌月に2回通院し除去しましたが、
その際に医師から「次回は3ケ月後に除去に来て下さい」と言われ
前回から3ケ月と2日目の本日耳鼻科に行きましたが、領収証を見ると
再診ではなく初診料になっていました。
このような事はあるのでしょうか?
3ケ月を2日過ぎているからで3ケ月以内に行けば再診だったのでしょうか?
本日も医師から「ではまた3ケ月毎に来て下さい」と言われましたが、次回も初診になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    有り難う御座います。
    請求明細内訳書を見ますと
    初診料、耳垢栓塞除去(複雑)、外耳道異物除去術、処方箋料になっています。
    ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

      補足日時:2015/11/06 21:55

A 回答 (5件)

某総合病院の医療事務員です。


病院ごとの初診料算定のルールがあると思いますが、私の勤める病院では3か月間受信歴のない方は初診料を算定しています。例外は病気が治癒したときは3か月以内の受信歴でも初診料を算定します。あと外来フォローなどが半年後や1年後などに予約がある場合は治療が継続しているとみなして初診料は算定しません。
受信した病院のルールを確認されるか、2か月フォローなどが可能か先生に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

補足と同時刻に回答してしまいました。



耳垢栓寒は病気ではないと聞いたことがありますし、3ヶ月経つと難しい気がします。

でも気になるなら、電話されてはどうですか?
説明してもらえますし、再診になるかもしれません。
    • good
    • 1

病名がつく、病気とは違うので難しいと思います。



逆に考えれば、いつまでたっても完治しないので、ずっと再診ということになると、病院側も大変だと思います。
    • good
    • 1

簡単にいいますとあなたの場合、耳垢栓塞除去がおそらく


複雑でないため基本診療料に含まれ算定できないのでしょう

病院側としては手間がかかるわりに処置料が算定できないため病名を治癒にし
あらためて初診料をとっていると思われます。

ただこれがひどいかとゆうと
そもそも耳垢栓塞が病気かとゆうと疑問ですよね。

基本的に病名が継続される疾患でない限りは初診算定になると思います
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!