アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京モーターショーの初日に、タイトルの内容をホンダの説明員に質問しましたが、「まだ開発段階で正式発表していないので、我々にもV型6気筒 3.5Lツインターボ以外の情報がありません。」との返答。

CIVIC TypeRは、VTECのターボですが、なぜフラッグシップモデルに自慢のVTECを搭載しないのでしょう?
HVで低速域はモーターアシストするから、エンジンは高回転時にパワーを出せれば良いってことですかね?

A 回答 (5件)

こんにちは。

VTECがホンダの自慢だったのは、もう数十年前のお話しです。
現在は他社も同様の機構を採用していますので……。

電気モータとターボでエンジンをアシストできるわけですから、
あえて複雑な機構を盛り込む必要性はないでしょうね。
New NSXが本気でスポーツカーを目指すなら、軽量化が必須ですので、
エンジンそのものはシンプルな設計にするのかもしれませんよ。

ではでは(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> VTECがホンダの自慢だったのは、もう数十年前のお話しです。

個人的には「数十年前」とは、四・五十年前の感覚なので、そこまで古くはありませんね。
二・三十年前も「数十年前」とすれば、私が乗っていた93年型INTEGRA SiVTECが正に、その頃。
8000まで、何のためらいもなく一気に吹き上がるB18Cは、スポーツタイプのVTECとしては最高でした。(その後の燃費追求型のVTECはよく知りません)

>V型6気筒 3.5Lツインターボ以外の情報がありません

の回答に対して、
>VTECを搭載しないのでしょう?
 の判断は早合点でしょう。
 例え決定した事項だとしても、
 メーカーは戦略に沿った時期に公表するだけです。

メーカーは、性能もですが、
耐久性、コスト/プライスなどを考慮して商品構成を決定するので
「現在、未定」もしくは「非公表」なのだと思います。
    • 0

そもそもVTEC(可変バルブタイミングリフト機構)は、スポーツ走行に特化した面だけで言えば、

低回転トルクを維持したまま高回転まで回す技術に尽きます。
質問主さんの仰られるように低回転域をモーター補助できるのなら、エンジンを高回転型に設定してしまえば
VTECである必要は無いかと思います。
しかもターボエンジンですので、モーター補助を行ってない時でもパワー・トルクともに十分。
VTECはそのぶんエンジンが重くなりますので、必要ないなら無くてもいいんでは?
また、今後TYPE-R等の設定があればその限りではないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 低回転域をモーター補助できるのなら、エンジンを高回転型に設定してしまえばVTECである必要は無いかと思います。

やっぱり、そういう見解になりますかね。

搭載するはずですが・・・

• 0
この回答へのお礼

何を根拠にそう回答されていますか?

まだVTECを搭載しないとの正式発表は出されていません。

ですから現段階ではまだ「未定」なのです。
外部の人間である我々はその「決定」を心待ちにするしかありません。
なぜ外部の人間であるあなたが決定事項として判断できるのでしょうか?
モーターショウの広報担当は必要以上のことをしゃべれないのはご存知ですよね?
言質が無い、言葉を濁した、それ即ち否定=未搭載と捉えるのは拙速ではないですか?

なおVTECがホンダ車の象徴技術だったのは過去の話です。
現在ではバルブリフト&タイミング可変機構は他社も開発し搭載しています。
ホンダの独壇場ではなくなっている現実は直視しましょう。

次のNSXはVTECに頼らなくても抜群のパフォーマンスを発揮するスーパースポーツ、
そのように期待した方がわくわくしませんか?
あのVTECを超える技術を搭載するのですよ!
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとう。

> VTECがホンダ車の象徴技術だったのは過去の話です。

象徴でなければ、意味がないのですか?
新Civic Type-Rが、ターボでありながら3000rpm程度で400Nmという図太いトルクを発生できるのは、VTECがなせる業です。

> ホンダの独壇場ではなくなっている現実は直視しましょう。

バルブリフト&タイミング可変機構が、他社も実現していることなど、百も承知です。

> 次のNSXはVTECに頼らなくても抜群のパフォーマンスを発揮するスーパースポーツ、
> そのように期待した方がわくわくしませんか?

何にわくわくするかは、人それぞれ。
ブガッティ・ヴェイロン 16.4のW型16気筒エンジンのような、メカにこそわくわくしますね。

> あのVTECを超える技術を搭載するのですよ!

それはどんなエンジン技術ですか?
HVの技術は、別にいいです。