プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、免許を取り車の購入を考えています。

そこで車を調べているうちに見た目がとても気に入った車があったのですが新しい年式がなく一番新しい年式でもH20年と最新でも7年前で走行距離が6万〜14万キロといった感じです、ちなみに車種はホンダ アコードユーロRです。

この車に乗りたいのですが、上にも書いたように古いので税金が高い、走行距離が中々なのでガタがこないか来た時の修理代の心配、燃費の悪さなど維持していくうえでとても苦労しそうなのが悩みです。

それなら、免税があり、燃費も良く、故障の心配もない新車を購入した方がいいのじゃないかとも思います。

買いたい、のりたいっといった衝動がすごいのですが、上記の悩みを思うと後悔しそうで決めかねてしまいます、

悩みを抑えてでも買ってしまった方がいいか、それとも手堅くいった方がいいか皆さんの意見をお聞かせください!参考にしたいと思います!

備考で、車は自分で買うのですが両親との、共同車になるので燃費のいい新車がいいのではといった意見と、自分で買うので好きなのを買いたい!っといった現実と憧れが、ぶつかっているといった状況です、、分かりにくかったらすいません。

あとアコードユーロRに似た感じの手頃な中古車なんかもあれば教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (18件中1~10件)

別にいいんじゃないかと思いますよ。


最近に無い個性がムンムン出ている車に注目し、そのオーナーになろうとするのは個人的に好きなタイプですね。

ただ、注意しなければならないのは前歴というか、程度ですね。
良く走行距離が多いのは敬遠しろとか言いますけど、そんなことはありません。むしろきちんとエンジン回転にバラつきがあるかとか、排気音に問題があるか
或いは走行距離に対してシートやハンドルの損傷が激しいとか、全体のバランスが傾いているとかそういう所をクリアしているなら問題はないですね。
距離は少ないに越したことはないけど、それより全体のバランスの方が大事かと思います。

後は車のメンテナンスを快くやってくれるメカニックの存在と任意保険の内容次第と思います。

私は先日まで日産のC34ステージア(確かRBの最終モデル)に乗っていましたが、先月レガシィのHB5(3代目後期)GT-B E-Tune 2001年式に乗り換えました。
D車で走行は40000Kmでしたが、それより主要機関が良かったので即契約しましたけど快調ですよ。

ユーロR以外のセダンならトヨタのアルテッツア、スカイラインR34、レガシィB4、インプレッサ、ランエボくらいかな・・・
ただ、レガシィはステージアと比べますと意外に小回り利きません。(ホイールベースはステージアが2.8mでレガシィは2.7m位ですけど、内輪差はステージアが5.1に対しレガBHは5.9です)
    • good
    • 3

トラブルが発生した時に「アバタもエクボ」と思えるかですね。


新車ならメーカー保証があるので「直しておきました」で済むが、
保証が切れた中古車だと買ったばかりでも修理代が●●万円? って。

クルマは消耗品なので、タクシー以外、稼ぐ乗用車は無い。
要は金食い虫です。

クルマの状態が判らない新人ドライバーなら新車に乗るべきかと思います。
    • good
    • 1

中古車ならばナビには注意



私ごとですが水濡れ注意です。私は新品3か月で故障、カロッツェリアサイバーナビ AVIC-RZ07 でタッチパネルに傘の雫3〜4滴で壊れました。ボタンの色が白からピンクに点灯して、しばらくすると赤に色が変化してボタン操作が出来なくなりました。意図的に色が変化している様に思えてなりません。保証内ですが2万かかると言われました。雨の日に車に乗るなという事でしょうか?怖くてレインコート着て乗車できません。修理代で儲ける仕組みなのでしょうか? 今迄8台買いましたが 故障で儲けるメーカーには注意です。 参考までに
    • good
    • 1

NO10です、補足します、


現金で買うようにしましょう、当たり前の事ですが、車のローンは大変高いです(預金金利の10倍以上)
走って居る車を見ると、大変高そうな車が沢山走って居ます、それらの何%位がローンで買った物なのでしょうか
ローンの問題点:自分の収入能力以上の物を買ってしまう事が有る、最初は何でも良いから乗りたいでしょうが次第に
        エスカレートする事が有ります、月ずきの支払いを少し多くする、支払期間を長くする、とカッコイイ
        のが買える
現金で買う為には
1.月ずきの支払い能力を調べる
2.まず30万円を貯蓄する
3.30万円貯まるまでは「車は買わない」我慢する
4.現金30万円を握って「中古車」を物色する
5.もし、20万円で買ったら(諸費用込)
6 残った10万円を元手に50万円貯める、その期間故障させないように、優しく乗る
7.50万円貯まったら30万円の車を買う(一台目を中古車専門業者に売る)
これを繰り返して、新車にたどり着く、上手くやれば(色々な方法で貯金を殖やす)2年~3年で到達出来るかも?
強い意志が必要です、ひとたびローン派になると「ずーと」つずくかも?人生の中で、車のローンが節目
節目で負担になる様な人生は出来る事なら避けたいと思いませんか、高額な利子を払って。
    • good
    • 2

今の日本車は良くできています。

私、過去に10万km越えるまで所有した車が5台あります。
最初の10万キロ越えは昭和の年式のプレリュード。さすがに大台超えると修理が多くなって変えました。次は最後の2リッタークラウン。大台超えるとエンジンは調子良かったものの、足回りとボディが垂れて変えました。次はカローラ。ラジエター周りのトラブル頻発しだして代えました。
とまあ、これらはすべて昭和の年式。つまり古いタイプ。

次に所有したのは、初期型後期のプレマシー。妻のために購入。11万kmいきましたが、これが全くのノントラブル。
私は同じくマツダのRX-8。これも13万km位だったかな?売ったのは。元々の設計の問題でエアコンが効きにくいという欠点はありましたが、クレームで車内の断熱材タダで厚くしてもらって以降何の問題もなし。経済状況の悪化に伴い、維持費が捻出できずに売りましたが、たしか30万位の値段はついたと思います。下取りとはいえ、走行距離考えればまあ、いい値がついたかなと。

ちなみにすべて中古での購入です。

近年、みんなして燃費燃費言うけれど、車ってのは走って何ぼ。

走りが楽しくなければ意味がない!!と私は言いたい。

もひとつ、走る車ってのは、基本性能が高い。
いわゆるスポーツタイプといわれる車でさえも、エコカーとは単純な制動距離が桁違いに短いし、ボディの頑丈さも違う。

燃費のために何を犠牲にしているのか、よく考えたほうがいいと思います。

と、力瘤作ったところで始まらないので。

とりあえず、新車、中古車の別ですが。

個人的には中古がお勧め。

やっぱり、最初は色々ぶつけたり、引っ掛けたり脱輪したり、キー閉じ込んだりします。

新車買って傷だらけで悩むよりも、どうせ中古だから、まとまってから直したる。くらいに吹っ切れたほうがいいと思います。

こまめに傷の修理すれば、新車がいくら安くとも、あっという間に年間維持費の差額超えますよ。

運転に慣れてきてから、本当に欲しい車に代えればいいそう思います。

最後に、ご質問の車ですが。

見た目は良いですが、正直、乗り心地悪いですよ。無茶苦茶。

家族ユースはお勧めできません。絶対に同乗者からクレームが出ます。

その位ドライブはしんどいです。

一人で峠を楽しむ位のノリでいたほうがいいくらいの車です。

私の友人が所有してましたが、正直、1時間の同乗でもういいやと思いました。

なので、今時の中古車走行距離1~2万km程度を目安に探せば良いのが出てくると思います。

アクセラ、カローラ、インプレッサ、ティアナ このくらいかな?今の日本車で、まともな中古セダンは。

見た目もだけど、運転して楽しいと思ったものを選んだほうがいいですよ。

その意味では、インプレッサとアクセラが飛びぬけてるかな。

ホンダシビックもいいけれど乗り心地悪くてお勧めできずですね。
    • good
    • 2

車買うなら、たとえば5年でどれくらいの経費がかかるのか計算して、比較します。

 自動車税・重量税・燃料代・任意保険・自賠責保険・車両代金・消費税・取得税・整備費用などを現実的に検討して決めます。

それらを知った上で、好みの車を乗るのかもあります。
    • good
    • 1

中古車はリスクが高いことを


覚悟出来なければ乗れませんよ
文面からすると
あなたには覚悟が足りないようで
申し訳ないですが
新車購入をお勧めします
どうしても乗りたい車に乗るのなら
まず車のメンテナンス等
車の仕組みを知って
それが自分に出来るかどうかですね

まぁ2~3年落ちの車なら
故障も少ないでしょうから
大丈夫でしょうけど
あなたが欲しいと言ってる車だと
あっという間に10年落ちになります
すると車が故障すると
場所によっては部品がなかったりしますよ?
そんな時の対応の仕方があるのですが
経験がないと辛い思いしますよ

乗りたいから乗る覚悟がなければ
中古車は乗るべきではないと思います
    • good
    • 1

クルマに何年乗るか


クルマに掛かる総費用を算出しよう
初期費用=車両 
維持費用=保険 燃料費 車検など

総額がまったくイーブンなら
好きなほうを選べばいいし(おそらくそうならない)

家族が乗る
長年乗る場合
新車で維持費が安いほうが

ドライブしてても
ガソリン代気にしなくてするでしょう?
その分遠くへいける
多くの回数あそべるのです

かっこいいスタイルのくるまでも
費用がかさみ
乗るのが億劫になったら
本末転倒です
    • good
    • 1

簡単です、新車を買う予算が有るのなら、迷わず新車にします


自分に合った程度の良い中古車を適切な価格で乗りたいと考えるのは誰しもですが「非常に難しい」
まして初めて車で「車の知識はゼロ」なのに「メンテナンス、(オイル類の交換、タイヤの減り具合、異音、その他)
それらの事を「走行キロとの兼ね合いで」判断を迫られます色々な事に気を配る事は「大変」です           新車でも故障はします、が、その頻度と深刻さは中古車に比べたら「軽い」と考えるべきでしょう           適切なメンテナンスをすれば、10年、10万キロは問題無く持ちます

新車でも各社特徴が有ります、それを間違うと「新車なのに!!」と成りかねません
S社を推薦します、(中古車(1年経過後の)が沢山輸出されて居ます、S社が圧倒的に多いと聞きました)       我が家にもS社、H社、M社が有りますが M社は避けた方が無難です、公の場ではこれ以上書けません         少ない文字から慎重に読み取って下さい、快適なカーライフをエンジョイして下さい
    • good
    • 1

中古車を買えば良いと思いますよ。



可変吸気バルブ搭載のエンジンだと思いますが、この手のエンジンは、低回転からトルクもあり、高回転までスムーズに回るという特徴があり、スポーティさが良いです。

新車で買い、10年以上乗るか?
中古車を買って5年・6年乗るのか?
そんなチョイスではないでしょうか。

税金は、新車登録から14年経つと20%増しとなります。1年で4万円であれば、4万5千円になるのです。

年式でいえば、14・5年くらいで悪くなるという部分が増えるといわれています。

イギリスとかは、新車登録から8~11年とかの車が新車販売時の10分の1で買えるという中古車を買い、DIY交換して乗るというのが日本などよりも流行しています。

車が古いとクラッシック保険で安かったりもします。

>それなら、免税があり、燃費も良く、故障の心配もない新車を購入した方がいいのじゃないかとも思います。

車は所詮機械に過ぎません!

新車で買ってもそれを乗る人によっては、6年も持たずに不調になります。ノートPCと同じ世界です。

車は、内燃機関のエンジンという、燃料をガソリンに使用し、密閉したエンジン内にガソリンと空気を送り込み、小さな爆発の連続でエネルギー変換しています。

この燃料が曲者で、マフラー付近で臭います。ガソリンは、全体の6割が良く燃え、残りが完全に燃えないので、匂うのです。

燃焼が完全燃焼でない為に、オイル交換もしないと汚れがたまりますし、カーボン除去なども行ったりします。

ここで考え方などが二極化していきます。

お金に余裕のある人は、定期的にメンテナンスを自分で行ったりもしますが、残りの人は、「壊れたから修理する」という消去法となります。

ユーロRなどは、気持ちよく走れるように、自分でオイル交換を定期的にやるか? ショップに行くという流れになるのですが、それが苦手だったりしますと、「新車を買い、値がつく3年程度で買い替える」という方がお勧めです。



■参考資料:新車に乗り続けて20年超えると貯金できまくり
http://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001


車は人が思う程壊れません。
ノートPCなどはどんなに丁寧に使っても20年使えないです。半導体ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!