プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホイール交換でサイズの違うホイルセット(ホイール+タイヤ)を使用する場合の考え方を教えて下さい。

現在使用しているフロント 245-40-R18(off+48 PCD112) → 235/40R18
現在使用しているリヤ 265-35-R18(off+54 PCD112) → 255/35R18

フロント10mmずつ リア10mmずつワイドサイズダウンします。その際スペーサー(隙間を埋める)が必要になりますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホイールのoffオフセット値が 変わらなければ センター分けで 5mmづつ


狭まるだけ 外側も5mm奥へ引っ込むだけなので 特に問題ないと思います
タイヤ外形が小さくなるので スピートメーターは、早く表示 トリップメーターも多く積算します。

ハブのスペーサーって邪道部品 ハブリング部にきちっとはまり スペーサー側のハブリング部も ホイールにぴったりはまる構造なら良いですが 凡庸のスペーサーですと ホイールが微妙にセンターにつかなかったりします。
スペーサーの厚さ分 ハブボルトのねじ込み部が短く 走行振動で緩むことも考えられます。ベンツって ハブボルトでしたら スペーサーの厚み分長いボルトに交換して装着が理想

純正サイズから替えたサイズのタイヤの使用は、あまりお薦めしません
ヤナセだと 車検 OUTでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュテルンで購入しましたが、サービスの人が言うには標準の265のスタッドレスがなく、冬タイヤの案内は
フロントとリヤを同じ245となるとの事でした。変更しても良いようです。
ヤナセはダメなんですね。私は12月が車検月なので冬タイヤで検査になるのでよく確認してみます。

>>タイヤ外形が小さくなるので スピートメーターは、早く表示 トリップメーターも多く積算します。
タイヤ外形小さくなりますでしょうか?
今回のご質問は、フロント40-R18→40-R18 リヤ35-R18→35-R18で扁平率もホイルインチも一緒ですから、
タイヤ外形も同じかと思っていました。

ハブのスペーサーは邪道なんですね。よくメルセデスのパーツ(サートパーティ製)を見かけましたが、
これは5mm程度だと変わらないので大丈夫そうですね。

>>ホイールのoffオフセット値が 変わらなければ センター分けで

お陰様でオフセット値の意味が理解できました。
詳しいご説明ありがとうございました。
御礼まで

お礼日時:2015/11/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!