プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
5才の娘がいるのですが、数日に1回くらいの割合で頭痛を訴えます。

色々と表現を変えながら詳しく聞いてみたところ、痛くなるのは、おでこのあたりで、まゆげ、目のあたりも痛いようで、鼓動に合わせるようにズキズキと痛むようです。また、上を向くとすごく痛い、とのことです。

常に痛いわけではないけれど、朝・幼稚園に行っている間・夕方といつでも痛くなるようで、いつも、また頭が痛くなるかもしれない・・・と心配しているようです。

頭痛のほかに症状はなく、熱が高かったり、鼻水や咳のような、カゼっぽいようなこともありません。

近所の小児科に相談した時には、軽い感じで「じゃぁカロナール出しておきますから頓服で」と言われ、痛みを訴えた時には飲ませるようにしていますが、それで本当にいいのかな、と感じており質問させて頂きました。

この子は成長痛が強くあり、足首の痛みで眠れなかったり、夜中にのたうちまわることもあるため、痛みに敏感なのかしらとも思うのですが、他の小児科や内科を受診したほうが良いような、危険な兆候がありますでしょうか。

また、成長に伴う一過性のものである可能性が高い場合も、カロナールなどの薬を飲ませる以外に、何か民間療法的な対処法がありましたらアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

耳鼻科には、行かれましたか?目、耳、鼻は、奥でつながっています。

もちろん眼科にも。
あと、睡眠時間は、どれ位ですか?8時ごろには、寝ていますか?大人と一緒じゃきついですよ。
解決しない場合、脳神経外科で頭のCTスキャンをとってもらいましょう。保険証があるなら、そんなに高くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで小児科しかかかっていませんでしたが、さっそく明日、耳鼻科を受診しようと思います。睡眠は18時~翌6時くらいです。アドバイスありがとうございました。

体のこと、特にお子さんのことです。

ここでの質問ではなく、ぜひ病院でもっと検査受けられてください。
時間かかるでしょうが総合病院で。
民間療法などはやめておきましょう…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。